2022-01-01から1年間の記事一覧

「白洲次郎・白洲正子-武相荘折々のくらし」開館15周年記念 企画展「ゆかりの美術館

中島美術館の岡本太郎展と迷いましたが、彼のエネルギッシュな作品を受け止めるより、今日この頃はも少し緩りと観られるかと思う 白洲夫婦の展示会に出かけました。 「白洲次郎・白洲正子-武相荘折々のくらし」 開館15周年記念 企画展「ゆかりの美術館 」 …

宴の一夜

明石名物のきしめんを食べて。 明石城の美しさを再確認した後は、 姫路城下へ。 女友達の着物姿にうっとりした後は、 心尽しの酒のあて。 ゆるりと楽しんだ夜でした。

演劇ワークショップ

昨日一昨日と八尾プリズムホールで開かれた演劇ワークショップに参加してきました。 題材は10月に同ホールで上演されるテネシーウィリアムの「ガラスの動物園」文学座の演出家でいらっしゃる髙橋正徳さんが指導してくださいました。 二日間、仕事を忘れてど…

夏本番

昨日期日前投票を終えたので、今朝は早朝からお出かけムード。大栄スイカやなー🍉と、鳥取目指して出かけました。なんならお買い物もしっかりとね。旬のシロイカもたべねば! なんと400キロを走ったのでありました。

豊岡鞄

ウーマンライフ新聞社と高島屋とのコラボレーションで発行している『もちつもたれつ』の秋号では、豊岡を取り上げる予定をしている。 その関係で豊岡にむかった。 アポの時間に合う特急電車がなかったので、 姫路から播但線で寺前へそこから和田山へそしてま…

夏の新メニュー

どれもダイエットにいいようです。 鰻だけは明日のスタミナのために。

蝉の声

三日連続の本社勤務で、三県を行ったり来たり。 大阪では今年はじめての蝉の声を聞きました。なんとも心もとない弱々しい声で鳴いていたので、ちゃんと羽化しているのか心配。それでも、いつもの公園には、蝉の抜け殻がいっぱいあり、ちょっと安心しました。

この夏初めての鱧鍋

休日ドライブの岡山からのお目当ては、鱧。 今年も魚屋さんに活けの鱧をさばいてもらって、 ふたりで美味しくいただきました。 〆はそうめんを入れてにゅうめんに。 翌日の朝ごはんは、雑炊にしました。 すごく美味しくて、野菜もたっぷり! 夏の鍋もいいで…

岡山後楽園の蓮

3年ぶりに再開された岡山後楽園の観蓮節に行ってきました。 この日は朝の4時から8時までは無料開放だと思っていましたが、しっかり入場料をはらって入りました。思い違いかなぁ。 それはさておき、ピンクの大賀ハスも、真っ白な一天四海もちょうど見頃であり…

宮部みゆき『きたきた捕物帖』

やっぱり宮部みゆきの江戸ものはいい。「人々の生活感とともに、人間の業が描けているか、ということかもしれません。登場人物をただ動かすのでは足りない。彼らの生い立ち、今の時代に置き換えたらどんな人物で、どんなふうに悲しむのか…。それらを自分の中…

龍野公園の桜

あまりの思いがけ無い寒さに、明石城はあきらめて、買い物ドライブに変更。 桜は龍野公園散策でしばしうっとり。 夜は、買ってきた魚をあてに 夫がいただいてきた すっごく美味しい日本酒で乾杯。 ぜーたくな一日でした♪

「ドライブ・マイ・カー」濱口竜介監督・脚本

原作は村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」に収録。 ここにもチェーホフの戯曲。 昨年末に観た清水邦夫の脚本『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』の舞台に感動して、脚本を手に入れて読んだ。 そこにも、 ロシアの作家アントン・チェーホフの…

淡路島花巡り

八木の枝垂れ梅がまだ咲いているときいて、 淡路島へ。 いつものように、島の東浦の海岸線をドライブしながら、まず、広田の梅林を目指します。 途中、道の駅で新玉ねぎや鳴門金時や野菜を買い求めながら、のんびりゆっくりです。 広田の梅林は、初めて訪れ…

ワクチン3回目接種顛末

週明けの二日間は、ワクチン3回目の副作用で熱が高く、体全体の節々が痛くて撃沈してましたが、今日やっとなんとか普段どおりの生活に戻ることが出来ました。 いやー、きつかったです。 1回目、2回目は、ファイザーで筋肉痛に悩まされたぐらいで副作用といっ…

大阪中之島美術館Open!

昨日はオープンしたばかりの大阪中之島美術館の 「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」へ行って来ました。 若いカップルが多く、やはりオミクロンの影響か年輩の方はやや少なく感じました。 なかなか見応えのある展示で、写してい…

2022年 仕事始め

1月4日 仕事始めです。 奈良本社で新年の挨拶をしたのち、 クライアント様に挨拶まわり。 大阪から京都へ。 みなさまの元気な様子、 素敵な正月飾り、 さあ、今年も楽しくがんばるぞー。

奈良東大寺 大仏殿と二月堂

暖かくなった正月の三日目。 お休みも最終日。 気持ちの切り替えも必要なので、 奈良東大寺へ祈願に参りました。 でっかい大仏さまをみていると、 こころまで広がっていくようです。 大きいことは、やはり、いいことです。 大好きな二月堂にのぼると、 清々…

伏見稲荷大社

正月二日目は伏見稲荷大社へ初詣に行きました。 私たちは、初めてのお詣りでしたが、 御鎮座は和銅4年(711)二月初午の日と伝えられているから、1300年以上も前のこと。 http://inari.jp/sp/history/ JR奈良線の稲荷駅を降りると、すぐに参道へ 本殿にお詣…

あけましておめでとうございます

今年はなんと我が家のおせち料理は、 六盛の京料理! 日本酒は来楽元旦搾り! みなさま あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨夜から恒例の伊勢詣りから、紀伊半島一周ドライブ。途中、渡瀬温泉♨️という、お決まり…