2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新メニューの登場❣️

我が家では、夏といえばゴーヤ、ゴーヤといえば ゴーヤチャンプルー!です。 コレはお決まりごとです。 栄養があって、安くて、簡単に作れるという条件を 満たすメニューだからです。 そのゴーヤチャンプルーがたとえ三日に一度食卓に並ぶからといって、作っ…

夫の手料理は美味しい。

夫の手料理はありがたいのですが、夏は週2回はゴーヤです。しかもチャンプルーのみ!あと、厚揚げとキノコのオイスターソース炒め。これも週一ペース。 新たな料理にチャレンジして欲しい、と願うのは「なんちゅう、感謝知らずや!」とお叱りを受けるだろう…

二日間、奈良本社にて。

京都では祇園祭が終わり、大阪では天神祭りが終わった。 梅雨が明けた途端に陽射しが肌を刺す。 昨日は親しくしている仕事仲間のお父様の通夜に。 とんでもなく激しい夕立ちにあった。 若い仲間が故郷で新しい生活を始めるために 今朝四国へ帰っていった。 …

梅雨明ける

思えばなんだか短い梅雨であった。 山陽電車の忍たま乱太郎電車から始まった今日は カンカン照りの道をひたすら歩き回りました。 東住吉から天王寺そして堺へ。 取材の一日。 汗だくの一日。 そして、素敵な出逢いの一日! 熱かった! 今日一日に感謝です。

奈良ロータスロード2019

大阪の夫の母のもとへ安否確認。 夫が昨日から準備した食べ物を渡してきました。 その後奈良のロータスロード巡り。喜光寺と西大寺とをお詣りした。喜光寺は小さなお寺で清楚な感じ。 蓮の花の中の道を歩いていると 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の冒頭部分を思…

懐かしの空堀商店街

今日は谷町四丁目でのアポイントだったので せっかくだからお昼ご飯は 空堀商店街「.きぬ川」のうどんにしよう! と張り切って出かけたのですが、 残念無念の定休日。 とほほ。 近くの洋食屋ですませることに。 ここもけっこう有名らしくテレビや新聞の取材…

2019夏旅パート1 その5

はしゃぎまわったキャンプの疲れを癒しに 岩井温泉まで来ました♨️ 昔ながらのお風呂やさん。 しかし泉質抜群の源泉かけながしは最高でした! そして、2019夏旅パート1の締めは あのアルマーレへ。 夏旅の終わりにふさわしい空と海の景色と料理を 堪能しまし…

2019夏旅パート1 その④

松江を後に向かうは大山! いよいよ今回の夏旅のメインイベントである グランピングへ! 妹夫婦と合流して なん年ぶりかのキャンプに挑戦。 肉に野菜にビールはOK! ランタンを引っ張り出してガスを入れて、 マントルを新しくして、準備が大変! なかなか灯り…

2019夏旅パート1 その③

二日目の朝も早起きなふたり。 お城と松江城下を散策。 お堀の周りをぐるっとまわりました。 アゴ焼きの店で買い物したり、 松江歴史館で和菓子とお抹茶をいただいたたり。 そうそう出雲ナンキンという大きな金魚には 驚きました。 そのあと少し車を走らせて…

2019夏旅パート1 その②

夏旅一日目は出雲から松江へ。 早めにホテルへ到着。 楽しみにしていた居酒屋は、予約無しでは入れず、 仕方なしに行き当たりばったりで 近くの居酒屋に飛び込みました。 客がだーれもいない。 新日本プロレスの方の色紙はたくさん飾ってありましたが、その…

2019夏旅パート1 その①

いつものように早起きして 夫手づくりのおにぎりを持って 目指すは神々の島根へ。 今回は岡山ブルーラインをぐるっと遠回りしたので けっこう時間がかかりました。 出雲大社に着いたのはお昼過ぎ。 先ずお詣りをして 市岡さんに教えていただいたパワースポッ…

岡山後楽園「観蓮節」

夜明けとともに開花するハスの花、紅色の可憐な花の「大賀蓮」と大輪の白い花が咲く「一天四海(いってんしかい)」を愛で、箏曲演奏を聴きながら夫手づくりのおにぎりをほうばる。 年に一度の岡山後楽園「観蓮節」へ今年も行ってきました。 全てののぞみは…

大変な一日

いつもの休日ドライブは 愛車のパンクという アクシデントで始まりました。 年に一度の岡山後楽園の「観蓮節」へ出かけるため、夫は午前2時半に起きて、後楽園で琴の音を聴きながら食べる予定の朝食用のおにぎりをつくり、準備万端で4時半に我が家を出発! …

CLUB SVB京都与謝野ホップ収穫体験ツアー

晴れましたー! せっかくのイベント 雨はつらいなと思っていましたが、何とかもってくれ!という願いが叶いました! 京都駅に集合して、バスで移動。 まずは豊受大神社(元伊勢外宮)到着 大江町ガイドの赤松さんの案内で参拝。移動して 皇大神社(元伊勢内…

日曜日のお楽しみ

久しぶりに三田のお風呂に入ってきました。 雨の中、山田錦の水田の広がる道をドライブ。 ゆったりと湯に浸かってきました。 夕餉は ささみとミックスビーンズのハニーマスタードサラダ 鶏肉のケチャップ煮込み 夫の手料理も新メニュー。 天橋立ワイナリーで…