2018-01-01から1年間の記事一覧

久方ぶりの高麗橋 桜花は女子二人で

やっぱり森田さんの料理は素晴らしい! 味はもちろん見た目もステキ。 最初から舌も心もわしづかみ。 食べて飲んでしゃべって 楽しみましたー!

山川光男と夫の手料理

今宵の一献は「山川光男」です。 以下は引用 《山川光男は考える。自分の心がワクワクするような夢を追い続けたい。新たな一歩を踏み出すことで、仲間とともに苦しみや喜びを分かちあえる人生でありたい。日本のお酒を、農業を、もっともっと輝きに満ちたも…

パワースポット 橿原神宮

夫の実家にカニを届けたあと ちょこッと奈良までドライブ。 三十数年ぶりの橿原神宮へ。 掃き清められた境内は清々しく 気がすっきりと落ち着きます。

時は流れて。

実家の売却先が決まり、年末には引渡しが完了します。 妹と二人で最後になるであろう里帰り。 母の生前お世話になったご近所の方へご挨拶にまわって、少し家の中を見てまわりました。 祖母の着物や帯。 使わないまま箱に入った食器セット。 メモが残された手…

川村元気『億男』

お金持ちになりたいと思ったことはないが、お金は欲しい。何のために?お金で買いたい幸せがあるから。しかし、お金で買えない幸せがあるなぁ。当たり前やけど、時間は元に戻らない。やはり自分が一番望むのは、ドラえもんだったりする。と、アホなこと考え…

昨日は大阪産創館にて弊社主催の 「ふるさと納税早わかり特別セミナー」を開きました。

昨日は大阪産創館にて弊社主催の 「ふるさと納税早わかり特別セミナー」を開きました。篠原朋範税理士事務所代表税理士 篠原朋範氏のお話を46名の参加者の皆さんは熱心に聴いていらっしゃいました。「我が家の家族構成なら限度額はどうなりますか?」「医療…

懐かし楽しいクリスマスパーティー!

41回目にして初参加 しかし、かよさんはまったくかわってないなぁ! 寛さんも、壺さんも、かっこよかった! めちゃ踊りましたわ。

福井②永平寺へ

ここはずっと以前に一度訪れた場所。 恐竜博物館の興奮をもったまま、山門をくぐったとたん、新たな感動に包まれました。 磨かれた床を踏みしめてゆくと ここが、修行の場であることに改めて気が引き締まります。 古い木組みの建物は物言うことはありません…

福井①恐竜骨格も建築も惚れ惚れ美しいと感じる

いざ!うわさの恐竜博物館🦕へ! 朝の5時過ぎに家をでるのは 休日ドライブ遠出の鉄則。 心配していた雨も上がり 雲のたなびく山々に見惚れながらの旅路。 美しい。 しかし、恐竜博物館の展示は何億年もの時を蘇らせる、また、感動的な美しさだったのです。

大阪梅田ではしご酒

仕事帰りに「ウーマンライフWEB」でも紹介した新潟県の清酒が気軽に楽しめる「新潟地酒処じょんのび」に行ってきました。 https://womanlife.co.jp/topics/1135270 日本酒三種飲みくらべと新潟ならではの鮭とばがはいったつまみ三種盛りをいただきました。 …

死ぬまでに 一度は見ておけ 灘まつり

この国は海に囲まれ、幾つもの山があり、山から流れる川によって豊穣の大地が育まれた。四季があり、秋には田に稲穂が実り、一面黄金色に輝く。この季節にしかないこの国の風景が広がる。集落の細い道を神輿がゆく。踊りながら舞いながら、実りの歓びを天に…

秋の連休ドライブ②丹波篠山味まつり

このイベントが楽しみで毎年のように参加していたのだが、ここ数年はご無沙汰。 久しぶりに来てみるとメイン会場も変わっていて ステージがなくなり、食のブースがいっぱいできていた。変わらずあるのは街の賑やかな雰囲気。 黒枝豆を買った後は、食べ歩き。…

秋の連休ドライブ①天の橋立ワイナリー

10月3連休の初日は仕事。 日曜日はかねてからの計画で 妹夫婦を連れて天の橋立ワイナリーへ。 夫が運転手をかってでてくれてるので、 妹夫婦を乗せて出発。 まずはシルク温泉に♨️ お風呂にゆっくりとつかってからワイナリーで食事、時間があれば伊根の舟屋へ…

日本酒ゴーアラウンド大阪から姫路へ

やれるかな? と自分でも危ぶみながらも そこそこがんばりました! 先ずは贔屓の高麗橋桜花さんから! 美冨久 みなさんに励まされながら 心斎橋へ うなぎだに 紀土 迷いながらも うろこ屋 一白水成 コレがうまかったもんで思わずおかわり! おつぎはすぐそば…

ホテイアオイと春鹿蔵祭り

この15年、週に一回以上本社がある奈良に行くのに、この蔵は未だ訪れる機会がなかった。 やっとタイミングがあったのだけど、人人人で、 ぐるっと回って帰って来ました。 も一度ゆっくり回りたいなあ。 春鹿へ行く前に本薬師寺跡のホテイアオイを観に行きま…

本日の買い出し

山のもの、海のもの、求めて休日ドライブ。 そして夫の手料理。 酒は春鹿ひやおろし!

玉村 豊男 村の酒屋を復活させる 田沢ワイン村の挑戦 (集英社新書)

引用から 長野県東御市田沢地区。このままでは増え続ける「過疎の村」のひとつになりそうな地域が今、静かで力強い変化を経験している。一軒の酒屋を復活させるプロジェクトが、地域再生を呼び起こしはじめたのだ。著者は「千曲川ワインバレー」で「ワイン県…

MUJI BOOK 『花森安治』

暮らしの美しさと価値 とても難しいけど優しいことばで 書かれている。 大切なものはきっと見つかる。 ちゃんと目に見える。 そう感じた。

鑑真和尚に逢いにー唐招提寺

ついにやってきました。 奈良唐招提寺 天平の甍 鑑真和尚に逢いに 鬼もしっかりささえておりました。 え

ことばはナイフ、伝え方次第で用途がかわる。

社長に貸していただいた本。 言葉を生業にしているのだから、分かりきっている内容ではあるが、実践できているかと言えば、全くである。日常生活や職場ではなおさら。意識しないとあかんな。深く反省します。

奈良 酒二景

仕事で奈良には月に4.5回は行く。 仕事なので観光は全くできないが、 たまに奈良の夜を楽しむ。 居酒屋で飲む奈良の地酒が美味い。 ひと夜は 杉ヶ町 ひと夜は 角振町

第430回 旬の会

昨夜は高砂 やつかさんで、 第430回 旬の会が開かれました。 半夏生も土用の丑の日も火星接近も 全く関係ないですが、 蛸づくしのお料理でした。 酒は大好きな 菊姫! いつもながら、楽しい会でした。

今度はVOXY

この度永年お世話になった NOAからVOXYに車を買い替えました。 ZS煌! NOAにはほんまにお世話になりました! 総走行距離はなんと223782㎞! よう走りました。 おかげであっちこっち行きました。 思い出がいっぱいです。 ありがとうございました。

高野山から白浜へ

早朝に高野山へお詣りする贅沢! そして、青空よりも碧い太平洋の海! 最高の夏旅!

夏、夏、夏を美味しく。

いろいろ並んだ本日の晩ごはん! 長芋と豚肉とオクラの炒め物 南瓜の煮物 ひじきの煮物 豆腐ステーキ トマトとキュウリ 酒は鳥取山根酒道場 特別純米酒 日置桜 青水緑山

三連休最終日ちょっこっとドライブ

たつの、作用から波賀、一の宮、宍粟をぐるりと。 作用のひまわりは未だで残念。 千種川も揖保川も未だ水が濁ってます。 道の駅南はがにて、高砂あきんどマガジンを見つけました! うれしいなぁ。 道の駅播磨いちのみやでは、でっかいスイカがずらりと並んで…

連休中日の取材旅行

我が社が発行しているフリーペーパーの取材のため 湯村温泉まで行きました。 真夏の夢千代の温泉地は、やはり観光客もまばら。 それでも取材先の「おばあカフェ」のおばあたちは 元気です! おばあ開運元気神社にて、しっかりお祓いもやってもらって清々しい…

Golden slumbers~The end (The beatles)

And in the end最後になって振り返ってみればThe love you takeきみの愛した分だけIs equal to the love you makeきみは愛されていたんだって、気づくと思うよ 今日は神戸文学館で今林清志(元ラジオ関西プロデューサー)のお話を聴いてきました。 企画展「…

今日の晩ごはん

どうしても呑みたい金賞受賞酒を呑みました!