2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のお花見

夫はどうしてもお花見は明石城だと言う。 明石城の池の周りを取り囲む桜が1番美しいと感じるらしい。まるで天国にいるみたいだと。 今年は、お寺のお参りの帰りにちょこっとだけ明石城に寄ってみた。 雨の中、誰もいないかなと思っていたら、私たちのように…

土佐の酒を三ノ宮で

午前中 所用で神戸に出たので、夫と待ち合わせて、三ノ宮で昼呑み。 まずは長野屋で腹を満たし しばらく出かけてない南国土佐を偲んで 土佐清水ワールドに。 本場のものとはいかないが、鰹の藁焼き塩たたきは美味い。サービスの長太郎貝の浜焼きも なかなか…

伏見の酒とカッパ王国

伏見の日本酒まつりがあると聞いて夫を誘って出かけた。事前予約もしてないので、行き当たりばったりのイベント参加である。 以下は、サイトからのコピペ 「【伏見の清酒】伏見は、豊臣秀吉が伏見城を築き、江戸時代には淀川水運水運の交通の要衝として栄え…

まほろば映画祭 「老後の資金がありません!」

なら100年会館の大ホールで グループ未来さんとウーマンライフ新聞社のダイバーシティー研究会共催の「まほろば映画祭」を開催した。 このたび、上映したのは、天海祐希さん主演の「老後の資金がありません!」 おかしくて、身につまされて、考えさせられて…

岡山児島湖花回廊 阿部池土手の河津桜

河津桜祭は来週なのですが、この陽気にきっと咲いているだろうと出かけることにしました。 先週はまだ蕾が固い様子だったのですが、行ってみると、まだ蕾はあるものの、ちょうど見頃の河津桜でした。ここ数年、この時期に出かけてますが、今年もやっぱり美し…

大根と確定申告

やっと重い腰を上げて、確定申告を済ませた。 といっても、スマホで簡単に1時間程度で済ませることができた。初めてマイナンバーカードの便利さを感じた。 世の中便利になったものだ。レシートをあつめて、電卓をたたいた昔が忍ばれる。 どうも、パソコン相…

今日の休日ドライブ

朝早く起きて石ヶ谷公園へ 梅の花をみにいきました。 その後 加東市の乾杯まつりへ。 酒米 山田錦を醸した酒が大集合 播磨の酒蔵は今回はさけて その他の全国から馳せ参じた酒蔵の酒を いただきました。 ここまできたから 篠山まで行っちゃえ 今夜の食卓も …

魚をもとめて 相生魚雅

春の陽気に誘われて いつもの相生魚雅へ。 坊勢鯖と赤貝を刺身に。 釜揚げシラスを買い求めました。 1キロ3,000円の解禁直後のイカナゴは 眺めるのみ。 夕食はなんともゼータク! ふるさと納税の返礼品「一ノ蔵 大吟醸」を いただきました。