2017-01-01から1年間の記事一覧

家呑みの幸せ

今日は私の実家の墓参りから、一年間の感謝と来年も頑張りますと報告など。 せっかく姫路まできたので、足を伸ばして、室津あたりまで牡蠣を仕入れに。 室津の七曲がりは、ほんと美しい! 相生でUターン! 家に戻って夫の手料理は? すみません、 めちゃくち…

野菜ばっかり

昨夜の晩ごはん。 写しといて、というものだから撮りましたが、 インスタ映えにはほど遠い しかし、最近の夫の手料理は健康的です。

Bー1!初体験!

昨日、今日と明石で開催されたB一1グランプリに 初めて参加しました! ほんまに楽しいイベントでした。 おーいお茶の先輩たちの仲間に入れていただき B一1グランプリを200%楽しみました。 この二日間明石は間違いなく熱く盛り上がりました! ]

門林エコファーム収穫祭

し先日の日曜日、「ウーマンライフ大阪まんなか版」でお世話になっている「高麗橋 桜花」さんのお誘いで 河内長野の「門林エコファーム」さんでの収穫祭に行ってきました。 総勢60人以上の参加者とスタッフの料理と酒のふるまいに酔った至福の時間を過ごさせ…

読書記録2017年10月

10月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:491ナイス数:25それでもこの世は悪くなかった (文春新書)の感想もう、この人の言うことなら、そうだそうだと拍手喝采。読了日:10月31日 著者:佐藤 愛子夕映え天使 (新潮文庫)の感想なんとなく、軽いも…

今宵も月に誘われて、高砂へ。

どんなけ好きやねん、と言われそうですが、 後バルよろしく高砂万灯祭へ出かけてきました!町中がやわらかな光とジャズに包まれていました。 また今宵の月が趣きがある。 銀座本町の商店街から、ヨットハーバー、高砂神社、申義堂、十輪寺とぐるり散策。下村…

㊗️高砂 旬の会 35周年!

昨日は荒井の忠助さんで高砂 旬の会 がありました。 なんと35年です。 最高に盛り上がった記念すべき会になりました!

高麗橋 桜花にて

月に一度の取材も、11月は満を持しての「天王寺蕪」 森田さんのお料理もますます冴え渡ります。 シンプルかつ豪華。 蕪蒸しのお出汁は、最高でした。 今日は女将さんの選ばれたお酒が、またまた絶品でした。 豊下さん作、勝間南京のサラダも類稀なる美味しさ…

劇団ここから公演

台風と選挙の真っ只中 劇団ここからの第32回公演「クリスマスの夢」 (戸野本和久・演出 ナジェージダ・プトゥーシキナ・作)が上演された。 大変な状況にもかかわらず 200名近い方々に来場いただき 多くのあたたかなメッセージもいただき 素晴らしい公演だ…

河内ワイン

今日は夫の実家に新米を届けに 大阪までドライブ。 帰りに羽曳野の河内ワイン館へ。 二上山の麓にワイナリーがあります。 この辺りは昔からワインを醸していたところ。 丁寧に工事を案内していただき、 嬉しい試飲もあって、 すごく充実したひとときでした。…

新米

昨日は、今田温泉に浸かったあと、夫の勤める大学の圃場へ、新米の購入に行きました。 今田から社、加西へ。 酒米の山田錦は重そうに穂を垂れています。 刈り取りももうすぐです。 あちこちでコスモスが咲いて、金色の稲穂と絶妙の秋の風景が素敵でした。 二…

パームガーデン舞洲10月7日オープン

そこはもう異国の地 青い空と海 椰子の木と土と風 流れるのは1900年代の時間良かったですよー。https://www.hotelwbf.com/palmgarden/

須磨の海岸

快速電車から見えた須磨の海岸が あまりに素敵だったので、思わず電車を降りました。 砂浜までいって、海や空を眺めながら、 何件かの仕事の電話とメールをこなして、 あとはぼんやりとしてました。

大変美味しゅうございました。

今宵のメニュー蓮根と豚肉の甘辛煮 鰹の燻製と玉ねぎ 難波葱のねぎ焼きヒイカ入り お酒は高知家の「しらぎく ぼっちり」 特別純米酒

読書記録2017年9月

9月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1321ナイス数:54火花 (文春文庫)の感想やっと、読めた。予想以上に素晴らしかった。いっぱいいっぱい小骨がひっかかって、痛いような作品でしたけど、愛しい作品です。読了日:09月30日 著者:又吉 直樹ナ…

疲れも取れます。

今日もごちそうさまでした(*^^*) 難波葱のおかずです。 お酒は伊根のええにょぼ!

美味しくて、美しい。いつも感動するお料理です。

今日は「ウーマンライフ大阪まんなか版」の取材そして、撮影です。 「なにわの歳時記物語」と題して、豊下製菓の豊下社長にコラムを連載していただき、それにあわせたお料理を高麗橋桜花の森田さんにつくっていただきます。 今月の主役は難波葱! 難波葱をこ…

四国 その③

翌日は台風が来る前に スタコラサッサと帰るつもりが 台風が足踏みしているらしいと聞いて 朝の散歩に桂浜へ 台風が未だ遠くとはいえ 波は高く、潮が風にのってきて、 唇がしょっぱい。 それでも水平線のかなたに目をやれば 開放される気がします。 台風に追…

四国 その②

高知に着いたら やはりここ! 今回はやいろ亭の塩タタキにアオサの天ぷら。 うーまいっ! 2人でよく呑みました。 雨は降ってないものの 遠くまではちょっとなぁ〜。 ということで、 横山隆一記念まんが館で開催されていた 「ムーミン絵本の世界展~トーベ・…

四国 その①

大型台風が来るとの予報でしたので 当初の予定を大幅に変更したものの なんとか上手くかわして お遍路もお酒も 楽しんできました。 第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺 手入れ行き届いた美しいお庭の寺でした。

美味しいなあ!

台風もなんのその 花も嵐も踏み倒し 今日も美味しくいただきました! お酒は伊根満開!

お湯を頂戴いたしました

仕事で訪れた 奥水間温泉。 話が終わって帰りのバスの時間を フロントでたずねると1時間ほどの待ち時間 「せっかくだからお湯に浸かっていってください」との親切に 「それでは、ちゃぷんと」 と、遠慮もなく、 いや、ちょっとだけ遠慮しつつも お湯をいただ…

ある初秋の風景です

ドシャ降りの雨のなかで通勤中。 お日さま倶楽部の私としては 雨もまた楽し、と。 厚い雨雲の向こうの太陽に おはようございますの挨拶 さ、元気出していこう! 写真はそろそろ恋しい 丹波篠山の風景。

夫の手料理

鳥飼茄子の麻婆ナスと ジャガイモとエリンギ入り青椒肉絲 あわすのは山辺ワイン

懐かし和歌山

南海電車和歌山市行き特急サザンで和歌山市へ。 9月23日24日に開催される「レインボーフェスタ和歌山」の打ち合わせのため http://diversity-studies.com/2017/07/20/レインボーフェスタ和歌山2017/ まあ、懐かしいこと! サザンの座席からして懐かしい! 和…

第419回 旬の会

毎月参加できるわけではないけれど この会は長寿35周年も間近です。

昨日は四條畷だ

電車に揺られ🎶 1日のいくらかを🎶 過ごす毎日〜🎶 仕事がらほんといろんなまちを訪れる。 思いがけなく 楽しいです^_^ 昨日は四條畷へ。 小楠公 楠木正行の墓所がありました。 おもわず手を合わせました。

河内長野もまた楽し

火曜日は河内の三日市町へ。 このへんの山々を見るとどうしても 仮面の忍者赤影を思い浮かべる。 金目教にまんじ党、甲賀幻妖斎、 そして紀州根来忍者 大きなガマガエルが出てきたように思うんだけど ちがったかな? 高野街道はこれまた奥深い。 何があって…

秋らしくなりました

昨日の休日ドライブは、涼しくなってきたので、いよいよ温泉巡りが始まりました。 ちょっと足を伸ばし但東のシルク温泉へ。 ここの泉質はお肌に最高です。 湯上がりツルッツルです。

まだまだ続く夏

休日ドライブのお立ち寄りの定番は 産直野菜の店! まだ買うの? そろそろ解放してほしいゴーヤチャンプル。 でも、今日もまたまた買っちゃいましたねー。 どんなけ好きなんや! ということで、 今日はゴーヤの佃煮とか。 あとは、久しぶりの肉じゃが 鶏肉の…