2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れも取れます。

今日もごちそうさまでした(*^^*) 難波葱のおかずです。 お酒は伊根のええにょぼ!

美味しくて、美しい。いつも感動するお料理です。

今日は「ウーマンライフ大阪まんなか版」の取材そして、撮影です。 「なにわの歳時記物語」と題して、豊下製菓の豊下社長にコラムを連載していただき、それにあわせたお料理を高麗橋桜花の森田さんにつくっていただきます。 今月の主役は難波葱! 難波葱をこ…

四国 その③

翌日は台風が来る前に スタコラサッサと帰るつもりが 台風が足踏みしているらしいと聞いて 朝の散歩に桂浜へ 台風が未だ遠くとはいえ 波は高く、潮が風にのってきて、 唇がしょっぱい。 それでも水平線のかなたに目をやれば 開放される気がします。 台風に追…

四国 その②

高知に着いたら やはりここ! 今回はやいろ亭の塩タタキにアオサの天ぷら。 うーまいっ! 2人でよく呑みました。 雨は降ってないものの 遠くまではちょっとなぁ〜。 ということで、 横山隆一記念まんが館で開催されていた 「ムーミン絵本の世界展~トーベ・…

四国 その①

大型台風が来るとの予報でしたので 当初の予定を大幅に変更したものの なんとか上手くかわして お遍路もお酒も 楽しんできました。 第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺 手入れ行き届いた美しいお庭の寺でした。

美味しいなあ!

台風もなんのその 花も嵐も踏み倒し 今日も美味しくいただきました! お酒は伊根満開!

お湯を頂戴いたしました

仕事で訪れた 奥水間温泉。 話が終わって帰りのバスの時間を フロントでたずねると1時間ほどの待ち時間 「せっかくだからお湯に浸かっていってください」との親切に 「それでは、ちゃぷんと」 と、遠慮もなく、 いや、ちょっとだけ遠慮しつつも お湯をいただ…

ある初秋の風景です

ドシャ降りの雨のなかで通勤中。 お日さま倶楽部の私としては 雨もまた楽し、と。 厚い雨雲の向こうの太陽に おはようございますの挨拶 さ、元気出していこう! 写真はそろそろ恋しい 丹波篠山の風景。

夫の手料理

鳥飼茄子の麻婆ナスと ジャガイモとエリンギ入り青椒肉絲 あわすのは山辺ワイン

懐かし和歌山

南海電車和歌山市行き特急サザンで和歌山市へ。 9月23日24日に開催される「レインボーフェスタ和歌山」の打ち合わせのため http://diversity-studies.com/2017/07/20/レインボーフェスタ和歌山2017/ まあ、懐かしいこと! サザンの座席からして懐かしい! 和…

第419回 旬の会

毎月参加できるわけではないけれど この会は長寿35周年も間近です。

昨日は四條畷だ

電車に揺られ🎶 1日のいくらかを🎶 過ごす毎日〜🎶 仕事がらほんといろんなまちを訪れる。 思いがけなく 楽しいです^_^ 昨日は四條畷へ。 小楠公 楠木正行の墓所がありました。 おもわず手を合わせました。

河内長野もまた楽し

火曜日は河内の三日市町へ。 このへんの山々を見るとどうしても 仮面の忍者赤影を思い浮かべる。 金目教にまんじ党、甲賀幻妖斎、 そして紀州根来忍者 大きなガマガエルが出てきたように思うんだけど ちがったかな? 高野街道はこれまた奥深い。 何があって…

秋らしくなりました

昨日の休日ドライブは、涼しくなってきたので、いよいよ温泉巡りが始まりました。 ちょっと足を伸ばし但東のシルク温泉へ。 ここの泉質はお肌に最高です。 湯上がりツルッツルです。

まだまだ続く夏

休日ドライブのお立ち寄りの定番は 産直野菜の店! まだ買うの? そろそろ解放してほしいゴーヤチャンプル。 でも、今日もまたまた買っちゃいましたねー。 どんなけ好きなんや! ということで、 今日はゴーヤの佃煮とか。 あとは、久しぶりの肉じゃが 鶏肉の…