2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020夏旅 九州⑤

最終日はリピートで泊まった 「山の家風楽」から ワイルドすぎるお風呂が夫は苦手らしいけど、 雰囲気は高原の別荘地にきたようで 食事は豊後牛の他は山菜づくしの料理。 干し柿の天ぷらも、土筆のつくだ煮も美味しい。 朝早く近くを散歩 朝ごはんも七輪で焼…

2020夏旅 九州④

九州3日目は、初日のように一気には帰れないので、 九重のお気に入りの宿に一泊途中休憩にむかいます。 朝風呂、朝食をいただき、霧島神宮へ参拝。 霧島観光協会で宿泊料金のキャッシュバック! 感激しました! せっかくなので、霧島酒造の「霧島ファクトリ…

2020夏旅 九州③

二日目の宿は霧島温泉です。 とにかく料理が良かった! 嬉しくなります。 温泉はワイルドな露天風呂。 朝もこれでもかっと出てくるお料理 こうでなくちゃ! 満足できました。

知覧

平和会館は、私は初めてです。 若い特攻兵の明るい笑顔が胸に突き刺さります。 自分の運命を受け入れることに、疑いや哀しみはなかったはずはないと思います。 死への恐怖も必ずあったはずです。 あまりに割り切った言葉が真ならば、やはりそれは狂気に思え…

2020夏旅 九州 その②

今日も雨です。 なかなかやまないなあ。 埠頭の方まで桜島を観に行くがターミナルには入れず雨足も強くなり、今日は観光も諦めようかと思ってたけど、せっかくなので開聞岳までドライブすることに。 晴れていたら真っ青な海が見えただろうけど、仕方ないでし…

2020夏旅 九州 その①

今年は九州です。 と決めていたんだから、仕方がない。 朝の4時20分出発。 福石P 5:30 おにぎりで朝食 6:00 瀬戸 休憩 6:40 広島県に入る 一瞬の青空 7:40 小谷SP 休憩 8:10 宮島通過 海が見えた 8:22 山口県に入りました。 9:30 佐波川SAで休憩 10:20 美…

昨夜の夕食

久しぶりに、鶏肉とトマトとキュウリのサラダ風を作ってくれて、美味しくいただきました! もう一品はレンコンハンバーグ! 焦げてるのは美味しさ。 感謝やなぁ。 しみじみ。

作用のひまわり

今年も出かけてきました! やっぱり夏空にはひまわりやなぁ。 ひまわり、向日葵、ヒマワリ!! みごとな咲きっぷりでした。 テンション上がります(^ ^) せっかくなので ホルモンうどんで昼呑み! 満足でしたー。

CLUB SVB オンラインイベント

昨日はCLUB SVBのオンラインイベント、与謝野の圃場でバーチャルホップ摘み体験!に参加。ホップのお勉強やクイズ大会を楽しみました。 やっぱり次は現場に行きたいです。

東来春と姫路とれとれ市場の魚

先週末は、姫路山陽百貨店の本館5階美術画廊で開催されている今西公彦さんの夢前の土と酒米の藁の釉薬を使った「夢前の酒器」「丹波 陶展 【呼應】」を観に姫路へ。 展覧会来場の前に東来春に寄ってちょっと一杯。 ここのシューマイは私はやはり好きだ。 理…

岡山 後楽園から室津

毎年7月の第一日曜日は、岡山 後楽園の観蓮会なのだが、今年は中止された。 それでも、あの素晴らしく整備された庭園で朝のおにぎりをほうばりたくて、出かけた。 雨もあがり、覗く青空。 雅楽の演奏がないのが残念だけど。 帰りはいつもの日生から室津へ。 …

第453回 旬の会 於忠助

昨日は恒例の旬の会が、高砂荒井の忠助さんで開催されました。