2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏越の大祓」 播磨国総社 射楯兵主神社

播磨国総社 射楯兵主神社 いまだに音読できない名前の神社でありますが、 馴染みの神社です。 日本の国ではいずれの地でもおこなわれいる 「夏越の大祓」に行って茅の輪潜りをしてまいりました。 初めてですが、「人形(ひとがた)・形代(かたしろ)」を用いて…

夫の手料理と橘商店の魚

久美浜にまた出かけてしまった週末。 ただ美味しい魚が食べたい! それだけのために、出かける幸せ。 夫の手料理も奥深い味わいに。 酒はもちろんアレ。

先週のアラカルト

バッタバッタのきりきりまいはいつものこと。 なかなかに、充実してたとしよう。

山田ズーニー著『理解という名の愛がほしい。』

ほぼ日のサイトから見つけて読み始めたのは、もうずいぶん前のこと。やっと、読了。 読み終えるまでに時間を要したのは、内容が難しかったからでも、面白くなかったからでもない。 その全く逆であり、どこを読んでも、身につまされる内容で、考え考え読んで…

備前焼き体験の作品

2月に岡山に出かけた折に、備前焼きの体験で作った 片口と猪口が焼き上がったので、窯元まで取りに行きました。 なかなかいい感じに焼き上がっています。 酒と夫の手料理とで、さっそく楽しみました。

角野 栄子 『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし 角野栄子の毎日 いろいろ

ああ、こんなふうに暮らしたい、オシャレしたい、生きたい。 毎日特別なことをされているわけではない。 ただ、魔女の宅急便をかいた人で、国際アンデルセン賞を受賞された超有名な方だ。 ただ、86歳というには可愛くて元気いっぱいの方だ。 ただ、憧れの鎌…

夫の手料理と家呑みの楽しみ

緊急事態時ですから、我が家の食卓は豊かです。

関西花の寺 第15番 岩船寺

大阪の母のお見舞いに行った帰りに 関西花の寺 第15番 岩船寺に 寄りました。 紫陽花が見ごろを迎えていました。 母が元気でいてくれたことに 感謝してお参りしてきました。 この日のお昼ごはんは 一蘭のラーメンでした。

淀屋橋から奈良へ

天気が良いと気持ちも良い。 フットワークも良い。

弁慶の苗を植え付け (6月6日)

今年もやります。 バケたん米づくり酒づくり。 壷坂酒造さんで弁慶の苗を植え付けました。

花の寺 如意寺 久美浜辺り

ミツバツツジで有名な花の寺如意寺を訪れました。 思ったより天気が良く、ステキなドライブになりました。

玉川 純米吟醸 Ice Breaker (6月5日)

今日は久美浜まで出かけたので、木下酒造に寄って ”Ice Breaker”を購入してきた。 あては今夏何度目かのゴーヤチャンプルと、網野の魚屋 橘商店で買ったとびうおやアジ、サザエ、鯨のお刺身とアジフライ。 ”Ice Breaker”は ロックでいただきました。 あー、…

火曜日の寿司とジャケットとワイン

ここ何日かお寿司屋さんのカウンターで 美味しいお寿司が食べたいと願っていた。 大阪に行ったときに、ふと思いついて 肥後橋の藤田さんへ。 いつものように一人前半のにぎりを食す。 やはり、美味しい。 まんぞくまんぞく。 そして これもずっと願っていた…