2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのゴーヤチャンプル

とにかく夫はゴーヤが好きである。 夏にはこれでもか!のゴーヤの嵐。 あー、やっとゴーヤが季節が終わったと 安心してから、数ヶ月。 沖縄からまさかのゴーヤ便り! で、今夜の食卓には燦然と輝く ゴーヤチャンプル❣️

秘密の女子会ー2019.inTOTTORI

さあ、何から話そうか。 初めて参加した"秘密の女子会。 一泊二日の鳥取旅は、誠に充実した内容でした。 道先案内人のアゾースキーさん さすがの地元最強案内人! タイムスケジュールどおり、いや、それ以上のサプライズもあり! 200%の満足度でありました。…

天理の町

はじめての天理の町。 天理教本部の前にある天理大学の建物には 圧倒されました! すごいですよ、ほんとに口をあんぐりでした。 仕事だったので、ぶらぶらとは散策できませんでしたが、お昼ごはんだけは、その地のおすすめの店で食べることができました。 地…

わたしの中のわたし。

ああ、なんという観察眼!そして、そういうふうに語られていく日常の愛おしさ! 津村さーん!私の中にも、いるんですよお〜! 以下は本の紹介文################################ うちに帰りたい。切ないぐらいに、恋をするように。豪雨による帰宅困難者の心…

本日は雪の中今年の牡蠣をもとめて!

朝起きると、雪が舞っていました。 今日は今季最後の牡蠣を求めての休日ドライブです。 目指すは坂越の牡蠣! 日生の魚! 雪が降りしきるなかを行ってまいりました。 結果は御覧じろ、蒸し牡蠣、カキオコ、白ワイン。 陽が沈むまえの宴となりました。

奈良 興福寺

三連休の初日は仕事だったので、中日の日曜日に義父の四十九日の法要をすませたあと、興福寺へ。 ぐるりと散策。 五重塔、三重塔など、古の建物の精緻なつくりには、いつも感動します。 国宝館の阿修羅像をはじめとする仏像だけでなく、 中金堂、東金堂で拝…

早春の食

今宵は夫の手料理にて 仙介 特別純米酒 おりがらみ をいただきました。 夫の手料理は 茎わかめと根菜と豚肉のさっと煮 茎わかめの炒め煮 鶏肉のマヨネーズ炒めとネギコショウ 大変手の込んだ料理をいただきました。 美味しゅうござった!

金曜日はカレー!

奈良本社に向かう前に腹ごしらえ。 近鉄なんば駅構内の船場カリーは 人気の元祖すじネギカレーで! やはり帰宅は深夜になるよー。 食べといて良かった!

旬の会

この会はわちきにとっては 特別な集まりです。 突然はいった仕事があったので 1時間半の遅刻でしたが。 選び抜かれた酒と料理をいただき 幸せ! 満足満足。

立春、朔の日、誕生日

誕生日が朔の日なんて、とてもラッキー! みなさん祝っていただいて、ありがとうございました😊 いつもながらのこころやさしき方々に出逢えたよろこび。酔い酒にすっかり、こころの角がとれました。だから、良いんだなあ。 思いがけないプレゼント🎁 大切に! 一…

春よ、遠き春よ。

立春です。 仕事で取材に訪れたあべのの寺院に咲いていたロウバイ。 春ですね。

節分

節分の日 郵便受けに「おばあかふぇファンクラブ」から誕生日のお祝いハガキが届いていた。 めちゃうれしい! これからもおばあ道を歩んでいこうと誓う。 一週間の疲れを癒やしに、お風呂やさんへ。 行く先々で土手を焼いていました。 恵比寿の蕎麦屋の恵方…