2019-01-01から1年間の記事一覧

明石 魚の棚

何年ぶりだろう。 祝い鯛をもとめて魚の棚へ、やってきました。 長蛇の列に並ぶこと2時間。 しかし価値ある明石の鯛! 魚の棚の賑わいを楽しみながら買い物。 やはり、明石の年末はこうでなくっちゃね❣️ 車を洗って、今日のお昼ごはんは年越しうどんで。 今…

素敵なクリスマスランチ❣️

人は再び三たびと出逢いなおすことがある。 すれ違い二度と会えない人も多い。 だのにやはりまた、出逢うべき人と出逢いたい人と ご縁を結べるものなんだ。 感謝です。 大切にします。 クリスマスの日のお昼ごはんは、 オフィスメイの鈴木美知子代表と フェ…

朔の会 令和元年 師走

よく食べ、よく呑み、よく笑った 忘年会でした^ ^

クリスマスイブ 2019

ただ呑んでましたー!

太融寺辺りへ

原稿の打ち合わせのために読売旅行社へ。 リニューアルしたホワイティうめだを通り 泉の広場「Water Tree」前の「肉牧場 コマツバラファーム」で揚げ白身魚のあんかけ定食で お昼ごはん。 まだ、時間があったので太融寺におまいり。 よく通っている…

生駒 中西酒造店 山鶴 新酒 あらばしり

昨夜はゆっくり家呑み。 お酒は、知り合いのKさんからいただいたもの。 息子さんが杜氏の修行に行かれている蔵元のお酒です。 山鶴の新酒しぼりたて生原酒あらばしり60%精米新酒の華やかな味わいを楽しみました。 Kさん、ありがとうございました。

ツキイチ桜花ー12月

昨夜も突然の来店に快く対応いただいた 森田さんと女将さん。 さすが年末、わたしのようにゆっくり良い肴で 呑みたいというお客さんで満席。 話しかけるのはためらわれ、静かに盃をかたむけました。 体調がすぐれず、実は久しぶりの日本酒。 出していただい…

麺類だったな

しっかりとお昼ごはんを食べた1週間でした。 月曜日ー牛カツ 火曜日ーカキフライ 水曜日ー海老と岩津ねぎのパスタ 木曜日ー鰯フライ 金曜日ー梅あんかけ 月曜日以外は全て麺 あったかメニューが並びました。 とっても美味しくいただけました。 よくできまし…

むかごの炊き込みご飯

久しぶりの投稿。 むかごの炊き込みご飯と我が家の姫路おでん。 美味しいです。 毎日毎日、ありがとうございます。

栃木ファムツアー

栃木の観光交流課とJTBさんのお誘いを受け 三日間の取材旅行へ行ってまいりました。 那須高原から日光そして足利へ。 栃木満喫の旅でした。

ふたりの週末

和歌山からの出張帰りの夫と待ち合わせて いつものはちきんへ。 カツオの塩たたきには文華人と美丈夫で。 家に帰ってからは高知の鍋焼きラーメンでしめました。

閑谷学校ライトアップ

夫が仕事なので、今日はひとりで出かけてみることにした。 いろいろ迷ったけれど カキオコ食べて、今日までの閑谷学校のライトアップへ。 ゆっくりゆっくり電車でおでかけ。 カキオコの順番待ちをしたり 本数の少ない電車を誰もいないホームで待ったり。 ラ…

『彼女に関する十二章』中島京子

歳を重ねると感性がより豊かになると言ったのはだれだったかしら? 「50歳になっても、人生はいちいち驚くことばっかり。」 何歳になっても、日々新しい感動を積み重ねて生きたいなぁ。いいことばかりじゃないからな。 でもね 「今日と明日は違う一日で、そ…

第17回播州の酒蔵飲み干す会

ばんくら会。 第17回播州の酒蔵飲み干す会! 盛典の岡田さん、主宰の林さん、牧野さん そして、忠助の加納さん ありがとうございました! お疲れ様でした! 盛典はとてもとてもとても美味しかったです!

今宵は三連休を惜しんでワインです。

初チャレンジの料理 なーんちゃってからしれんこん! とても美味しかったです❣️ ありがとうございます😊

瀬戸内芸術祭2019

初めての鑑賞会は無難に直島です。 17000歩 夫の歩数計が示しています。 面白かったです。

劇団ここから第34回本公演「黄金色の夕暮」

劇団ここから第34回本公演「黄金色の夕暮」を 夫とふたりで観劇。 実はここからの舞台を客席から観るのは 初めてのこと。 10年以上カゲアナと楽屋でのお手伝いだったので めちゃくちゃ新鮮でした。 よっこさんも、みえさんも、客演の方々も変わらず素晴らし…

皆の胃袋を満たす居酒屋です!

ここはやはり特別であります。 ここ以上の場所は実はまだ知りません。。 それほどの場所です。

ツキイチ桜花ー10月

今日はIさんを誘って桜花へ。 森田さんも女将さんも元気そうでよかった。 ひどい事故だったから心配してました。 それはさておき、お料理はいつもながら文句なしの 美味しさと盛り付け!加えて今回の日本酒、女将さんのチョイスが最高でした! Iさんにも喜ん…

昨日はハイネスコーポレーションのSさんの紹介で「老いの工学研究所」の川口雅裕理事長の取材に。 目からウロコのお話に取材陣一同感動しきり。 「老いる」ことをネガティヴに捉える時代から 死を意識し、自分を熟成させる終活のステージへ。あえて「老い」…

好きなんだもん❣️

台風で1週間ずらしての高知入り。 いつものひろめ市場で軽く一杯。 その後新規開拓の居酒屋にて楽しみました。 行き当たりばったりの罰当たりなお遍路も。 みたことのない景色に感動します。 第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺 (はちようざん ぐもんじい…

大人の縁日2019 10.14 ポートピアホテル

「兵庫呑んだくれの会」のお誘いを受けて、 年一回ポートピアホテルで開かれる「大人の縁日」に初めて参加させていただいた。 日本酒の蔵元さんはもとより、神戸の飲食店がこの日の為のメニューを提供されている。 酒は美味しいわ、料理は美味しいわ、最高の…

亀岡夢コスモス園

丹波篠山をぬけて亀岡の夢コスモス園へ。 途中で黒枝豆を買ったり、 近くまで来たので、丹波ワイナリーでワインを買って帰りました。 秋の休日をゆっくり過ごした一日でした。

㊗️第444回 高砂旬の会

ついにこの日がやって来た! 第444回高砂旬の会。 これは記念の会である。 なぜかといえば444回だからである。 かの長嶋茂雄が現役時代に打ち放ったホームランの数だからだ。 そして、この高砂旬の会を率いる、いや、仕切る 会長が大大大の巨人ファンだから…

海沿いの風景

ちょっと気分転換に大好きな海沿いをドライブしました。 かなしいこともつらいことも みちづれドライブです。 何かが変わるわけではありませんが よい空気を深呼吸して 自分が少し元気になればいいのです。 夜はまたまた夫の手料理にて。 名古屋出張のお土産…

浅草鎌倉物語③

鎌倉文学館に行こうと歩いていると、親子連れから声をかけられて招待券を譲っていただくというラッキー! そして今回の夏季特別展『角野栄子の世界』おばけにゾクゾク 魔法でわくわく を観てきた。 魔女の話はとても深くて素敵な話。 想像力と空想力と前向き…

浅草鎌倉物語〜居酒屋編〜

今回の居酒屋巡り。 浅草では「志婦や」がいっぱいで入れなかったので近くの店「塩梅」へ。 これが、なかなか良かった。 二日目の夜は藤沢で予約していた「昇」へ。 文句なし! 名物のおからはおかわりしてしまったほど。 鯵のつみれ鍋は最高の出汁! 日本酒…

浅草鎌倉物語〜新江ノ島水族館編〜

動物園や水族館というところは、生き物が展示されているところだ。馴染み深い生き物もいるが、この場所でしかお目にかかれない生き物がなんといっても人気者だ。そして、それぞれの園は特徴的な展示がある。上野動物園ならパンダ、天王寺動物園なら象の花子(…

浅草、鎌倉物語②

浅草から、鎌倉へ移動。 前に来た時にはすっごい人が並んでいて入ることができなかった報国寺の竹林の庭へ。 今回はすっと入ることができました。 思ったより小さな庭でしたが、山の斜面を利用したり工夫が凝らされたお庭でした。 静寂な空間というには、観…

浅草、鎌倉物語①

この連休は東京へ。 仕事終わりの金曜日の夜から。 新幹線は速いなあ! 営業で堺、泉州辺りを行くより、ずっと近くに感じる。 多分私は、大阪より東京の街が好きだと思う。 好きというより、馴染めるという感じ。 関西の人間のくせに大阪はアクが強くてしん…