2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンナショナルギャラリー展

かねてからの予定にて、 秋の文化的活動のひとつとして、 ロンドンナショナルギャラリー展に行ってまいりました。 「英国が誇る世界屈指の美の殿堂、ロンドン・ナショナル・ギャラリー。ヨーロッパ絵画を網羅する質の高いコレクションで知られる同館が、その…

播州の酒と食を楽しむ会

播州酒食文化懇話会が主催する「播州の酒と食を楽しむ会」に参加しました。

やっぷーに会いました。

2020.11.6.金 今日はまたまた播但線で養父市へ。 沿線沿いの紅葉はもう少しかかりそうです。 全担バスはがんばってました。

八軒屋浜船着場

2020.11.5.木 今日は大阪水上バスさんに話を聞きに 八軒屋浜の川の駅まで行きました。 歴史はWikipediaから➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 上町台地北端の西麓、天満橋と天神橋の間において、平安時代までに渡辺津(わたなべのつ)と呼ばれる外港が成立した。大江、国府津、窪津…

夫の手料理と燗酒

冷えてきたので、今年初の湯豆腐。 そして、里芋の煮っころがし。 ほうれん草の胡麻和えは、箸休めに。 黒枝豆が、これまた美味しい。

真庭市役所は雨

2020.11.2.月 今日は岡山県の真庭市役所まで。 あいにくの雨で付近はまわることはできませんでしたが、山から湧き出る雲の織りなす景色が美しく見飽きることがありませんでした。

バケツ稲の出荷

今日は13時から古知公民館で、約半年かけて育てたバケツ稲の籾の出荷でした。持っていった籾を、農産物検査員に等級を付けてもらいます。 私の米はなんとか3級。等級外と覚悟していたので、ほんとうに嬉しかったです。 「検査証」をもらって、さらに、籾と引…