2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 年末2

今日はお買い物日。 夫の実家直伝の正月のお雑煮だけは、私がつくるので、具材を購入。 相生まで魚を仕入れに。 室津で牡蠣を買ったのは今夜のために。 高砂の川十さんで正月用の日本酒とワインを調達。 岡田さんとこで盛典ゲット。 auからUQモバイルへ。 江…

2021年 年末

年末年始の休みに入った29日は、姫路のお寺の納骨堂におまいりして、ご先祖さまに感謝の年末のご挨拶。 のち、夫とふたりで忘年会。 場所はちょい飲み手帳に載っている 「べんてん」にしました。 とても美味しくゆっくりできました。 この手帳がなければ知ら…

『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』を観る

昨日はイカロスの森で劇団ブルア第3回公演 『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』 (作:清水邦夫、演出:さいとうつかさ)を 観てきました。 日本で一番上演回数の多い脚本だといわれているこの作品。 物語の舞台は、チェーホフの『かもめ』を上演中…

Merry Xmas❣️

なかなか楽しい会でございました(^ ^)

大阪周遊から高麗橋桜花さんへ

2021年12月18日(土) この週末は、高麗橋桜花さんのイベント 「井口さんの中国家庭料理を楽しむ会」に 夫とふたりで参加。 その前に、久しぶりに大阪の街を巡りました。 事前に大阪周遊パスを購入して、 先ずは通天閣へ。 メトロに乗って動物園前からじゃんじ…

今年初めての牡蠣

道の駅みつから とどいたセット。 お得でした♪

中之島から御堂筋

たぶん一年で大阪がいちばん美しい季節。 中之島公会堂でのロングライフホールディングスクリスマス会の取材。 ビル街の月。

リキのちょい飲み巡り その②

ノーちょい飲み手帳 ノーライフ 「ちょい飲み手帳 姫路」を携えて、 1000円握りしめ、居酒屋巡り、はしご酒。 来年3月24日までの4ヶ月間。 さて今日のお楽しみ! 今日の1件目は 「パックヤードキッチン」(27P) "自家製出汁でコトコト煮込んだ名物 モツ煮込み…

ふくを食らう

もう、何も言うことは無い。 ただただ美味しくいただきました。

リキのちょい飲み巡り その①

さあ!始まりました。 リキのちょい飲み巡り。 「ちょい飲み手帳 姫路」を携えて、 1000円握りしめ、居酒屋巡り。 来年3月24日までの4ヶ月間。 楽しみますとも! 初日1件目は、35ページ掲載 「ワイン 鉄板 お好み焼き Smash」さんへ。 "名物スジコンはどんな…