2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は豊さんといっしょ^_^

お昼が食べられないまま、時刻は早夕刻に。さーて何食べようと迷いながら、阿倍野あたりを歩いていると、降りてきました! で、神様の言うとおり! おっさん寿司に!! ええやん(^.^) 豊さん、いっしょに食べよね。 せっかくやから、お酒も召し上がれ。 デザ…

我が家も良かねー。

今日はいつも行く三田のお風呂で 旅の疲れを落とし 夫の手料理で茨木酒造 来楽 にごり 初しぼりを いただきましたー!

「ボヘミアン ラプソディ」観てきました。

なんで今クィーンなんだろう? それはいまだにわからんのだけれど。 何のために生きているのだろう。 何故自分は生まれてきたんだろう。 今の自分でいいんだろうか。 これから 何をすればいいのか。 生きることの寂しさ。 誰もが持つそんな想いが 彼らの楽曲…

たまには、料理も楽し。

センター試験なので 夫は大学へ。 いや、まさか、試験は受けません。 仕事です。 私は自宅で仕事して、らしい一日を過ごす。 台所に立って創造を! 料理というほどでもないけど。 なかなか楽し!

『あの日のオルガン 疎開保育園物語』試写会

今日はこの2月に公開される『あの日のオルガン 疎開保育園物語』の試写会に行ってきました。 太平洋戦争末期に東京から埼玉県の無人寺へ集団疎開した保育士11人、園児53人の実話です。 原作は久保つぎこのもので平松恵美子監督・脚本で映画化。 上映前に平松…

湯を沸かすほど熱い愛

弊社主催のまほろば映画祭で上映することが決定したので、原作もろとも映画も観ることに。 ずいぶん前に書いていたんだけれど やはり私には書ききれなかった。 弊社のN会長が2回にわたって書いたものを 引用させていただく。#################### ウーマンラ…

なんだか楽しい朔の会

姫路にて朔日の呑み会でした。 いやはや呑兵衛とは楽しからずや。 総勢30名の大宴会でした。 う大う

高砂から、姫路へ。

今日は高砂市の新年のご挨拶から。

三ノ宮ニューミュンヘンにて。

買い物に神戸に出ました。 ネットでいくらでも欲しいものが手に入ります。 でも、リアル店舗での買い物には また、そこでしか味わうことができない 楽しみがあります。 今日はセーターとジャケットを買いました。 買い物を楽しんだあと ニューミュンヘンて(^…

今宵はワインで。

今夜は珍しく白。 鶏肉と岩津葱の塩バター炒めは シンプルで美味い!

夫の手料理プラス。

豚肉と大根とじゃがいもの煮たもの。 茄子のラタトゥイユ プラス カニ雑炊

休日ドライブ 2019年1月2日

休みになると出かけたくなるのは、今年も変わりません。 今日は岡山ブルーラインを通って 昔はよく乗った宇高連絡船の宇野港から鷲羽山への ドライブ。 宇高連絡船といえば連絡船デッキで食べた讃岐うどんが懐かしい。 海沿いの道を快適に走ります。 鷲羽山…

2019年元旦 奈良から和歌山へ

いつもならば除夜の鐘を聞いたあと すぐに伊勢神宮にお参りに行きますが、今年は喪中なので神社ではなく寺院へまいりました。 東大寺の大仏殿は拝観自由です。 毎年、大晦日から元旦には正面の観相窓が開かれ、遠くからでも大仏さまのお顔を拝することができ…

今宵の酒と料理 2019年1月1日

春鹿 純米吟醸原酒2018 酒蔵まつり 限定酒 奈良 今西清兵衛商店 お正月に呑もうと決めていたお酒でした。 辛すぎず、甘すぎず。 しっかりした味わいのある酔い酒でした。 料理は 南紀白浜とれとれ市場で買い求めた カンパチと夫の手料理ブリ照りです。