ワクチン3回目接種顛末

週明けの二日間は、ワクチン3回目の副作用で熱が高く、体全体の節々が痛くて撃沈してましたが、今日やっとなんとか普段どおりの生活に戻ることが出来ました。

 

いやー、きつかったです。

 

1回目、2回目は、ファイザーで筋肉痛に悩まされたぐらいで副作用といったものはなかったのですが、3回目はモデルナのせいかどうかはわかりませんが、高熱に悩まされました。

 

日曜日の17時13分に接種、その日はなんともありませんでした。翌朝も筋肉痛以外の体調の変化は特になかったのですが、昼前ぐらいから熱が出始め夕方には38度を超える高熱に。用意していた解熱剤を飲みましたが、体の節々が痛くて、なかなか動くこともできませんでした。食欲もあまりなくて、夫にお粥をつくってもらいなんとか食べて眠りました。熱は一晩中続きましたが、明け方には微熱程度に。火曜日も午前中は微熱状態でしたが、昼過ぎには平熱の35.7度に。平熱が低いので、下がりきるまで体はだるかったでした。

二日間は自宅で仕事ができたので、メールや電話応対で乗り切りました。

 

以上が、今回のワクチン3回目接種顛末記録。

 

withコロナの時代において、これも新しい日常となるのかな。

2回目で、副作用が大変だった知り合いは、3回目をひどく嫌がってる様子だったが、接種したのかな。

4回目は、私も考えてしまう。

これから、毎年、予防接種となると、どうなるのかな。

今のように無料で受けることができるのかも、大きな課題だと思う。