2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 忘年会

昨夜は和歌山に帰るという夫を説得して、楽しき酒呑みメンバーとの忘年会に参加しました。美味しいお酒を心あつき皆さまがたと酌み交わす、 これはもういうことなしに、至福の時間。苦手なカラオケもちょこっと。やっばり最高の忘年会でした! これで、心置…

休日ドライブ〜白浜温泉〜

和歌山に来て休日は温泉めぐりを楽しんでいるが、いくつかお気に入りの湯がある。 白浜温泉の"長生の湯"もその一つ。 湯は柔らかく、露天風呂から眺められる紅葉がきらきらと美しい。なんのアメニティもない素朴な湯。ここが日本有数の観光地であることを忘…

健さんに始まり健さんにて〆る

ウーマンライフ新聞社とグループ未来さん、シネマ・ソラさんとのコラボレーション企画となる ドキュメンタリー映画「健さん」の特別上映回も無事本日をもって一旦終了! 11月29日から始まった奈良2会場、京都4会場の上映に、のべ2000人のかたのご来場をいた…

食欲がない⁈

どうも風邪気味なのか、昨夜から食欲がない。お腹は減っているのにね〜。こんな状況は珍しい。 いつもはワクワクの阪堺電車もちょっびっとしんみり。ま、そんなこともありますわ。

読書記録 11月

2016年11月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:310ページナイス数:11ナイス聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)の感想辛くて、痛くて、苦しくて、何度も涙が止まらなくなった。美しい音楽のようにこころに響いてくる。波の…

今夜の食卓

福井のサザエさんと堺の市場で仕入れたさかな! 美味しいわけがない! これで日本酒がないとは 残念至極‼︎

頭の中飽和状態。だけどもめっちゃ面白い大坂話

2016年11月25日 金曜日 今日はタイヘン! 支局で仕事して、池田で取材して、美章園で打ち合わせ! ぜーんぶ、やりたいことばかりだから、手は抜けません!当たり前やけど、楽しかった‼︎ 池田はコンパクトにまとまった観光都市のお手本みたいなまち。 大衆演…

晩秋の中之島の風景

2016年11月24日 木曜日 晴れ 東北の地震、54年ぶりの雪、とは全く関係ないよー、というような青空の下。ビジネスマンたちが憩う秋の昼下がり。大好きな中之島の風景。 私は、遅い昼ごはんをいただきました。

懐かしい街で秋を感じて

2016年11月17日(木) ☀️ ありがたいことだが、仕事があるので、とにかくいろんな街いろんな場所に行かせてもらっている。 生まれ育ったわけでもないのに、なんとなく愛着のわく場所や街がある。私にとっては高砂もそんなところのひとつ。 いつ行っても、落ち…

奈良は明石から案外近いと知りました。

2016年11月23日 水曜日 勤労感謝の日 早朝、和歌山を出て、明石の家に寄ってから奈良にドライブ。 明石から奈良までは案外近い。 秋の斑鳩あたりを散歩した。 法隆寺の境内を少し見てまわって、 中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像を拝観。 木の建築、造作物の美し…

明石駅前進化ちゅう!

2016年11月16日 水曜日 晴れ 今朝の環状線は某家電メーカーによる電車ジャック広告、吊り広告のエプロン姿のマツコさんに「あなた、似合ってるじゃない」とマツコ口調でつっこみをいれつつ、大阪駅で乗り換える。 大阪駅ではトイレに長蛇の列。逆らわずにじ…

美味しい蕎麦屋を発見しました!

2016年11月6日 日曜日 かねてから、加太の友ヶ島探検に出かけようと 家人と計画してたので、天気も上々と 張り切って出かけました。 加太の港につくと 強風高波のため船が全便欠航とのこと。 あーあ、残念。 こんなに晴れているのになぁ〜(;_;) しかし…

読書記録 10月

2016年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:620ページナイス数:35ナイス怒り(上) (中公文庫)の感想人を信じることは自分自身を信じること。わが子の将来の幸せを信じることができない父親の哀しみが、痛くて辛くて、一生懸命祈った。 たま…

この奥の深さ、兵庫県は魅力あふれるところです。

なんたって、兵庫県ですから、北はりまですから、加古川線に神戸電鉄に北条鉄道ですから!

忘帰洞はワイルドでした

2016年10月23日日曜日 和歌山に居るうちに行ってみよう という場所のひとつに、ホテル浦島がありまして、 とうとう出かけることに。 もう、数十年前に母の勤続45年か何かで勝浦を訪れた時に家族で泊まった旅館です。 ひゃー!懐かしい! お迎えに来たのは も…

阪堺電車は走る

今日は堺市清水町での仕事だったので、住吉大社鳥居前から阪堺電気軌道阪堺線 浜寺駅前行に乗って綾ノ町まで。 路面電車に乗れる、それだけで、もうウキウキです (^o^)/ 住吉鳥居前には電車にカメラを向ける先客が! みんなやっぱりすきなのよねー(^-^)

クロス張替えました*\(^o^)/*

2016年10月9日 予てから着々と準備を進めてきた我が家のリフォーム作戦。築17年目にもなるといろいろメンテナンスが必要。 大きなリフォームはできないけれど、 まずはリビングのクロスの張替えから。 準備が大変でしたが この連休の三日間で見違えるように…

播磨旬菜 菊屋さんへ行きました!

10月4日にオープンしたばかりの「播磨旬菜 菊屋」へ お祝いに行きました。 林社長がおっしゃっていたように地下につながる階段も通路もお祝いの胡蝶蘭がぎっしり並んでました。 あんなに沢山の胡蝶蘭を見たのは初めてです。 お人柄、人徳ですね 箱入り夫を連…

なんかいい日

2016年10月5日水曜日 疲れたのだけど、豊かな一日を過ごせたこと 感謝です(^_^)☆ 取材はANAクラウンホテル大阪 素敵な女性に会うことができました。 ひとすじにベクトルが出ている人には 頭が下がります。 元気もらいます! 昼ごはんは お気に入りのベ…

大変やった

2016年10月4日火曜日 今日は朝からバタバタバタ 慌てなくても良いのに慌ててた。 昼ごはんを食べるつもりが 昨日のバリウムで食欲なかった。 帰宅時はまさかの地下鉄のトラブル 満員の環状線まわりで帰ることになった。 良いのだ、そんな日があっても いや、…

9月の読書記録

2016年9月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1657ページナイス数:67ナイス後妻業 (文春文庫)の感想ハードボイルドサスペンス劇場はおもしろいけれど、やっぱりどこか現実離れしていて、すうっとははいることができない。読んでいる時ずうっと…

今夜はワインで

2016.10.2.日曜日 今日は日曜日なので、夫が腕をふるいました*\(^o^)/* チキンのローズマリー風味焼き ポテトサラダ 甘唐辛子のごま油炒め で、ワインとなりました(*^^*)

鍋の季節です

出ました! 鍋料理です。 まだ半袖で汗ばむ日が続いてますが 我が家の食卓には鍋が顔を見せました。 夏のトマトと秋のキノコとのコラボで キャベツたっぷりのトマトチーズなべです。 これから、ゴーヤにかわって 湯豆腐なべ、白菜なべ、ちゃんこなべ エトセ…

さすが国宝

シルバーウィークもあとわずか。いつものお出かけ虫が騒ぎ出して、休日ドライブは「奈良なんてどう?」という私の提案が可決されて「薬師寺」へ。 どうも柿がなる頃は奈良へと気持ちが向いてしまう。そのくせ、観光で奈良へ出かけて行くことは滅多にない。奈…

ワインの話

11月にワイナリーめぐりツアー第1弾を実施予定。 それでもって、なんとはなくワインを飲む機会が 増えとります。 日本酒もワインも、分け入る程に魅力的! ただただ言えるのは、楽しい方々と一緒だとわけもなく美味しい!てこと! 昨夜のワインはオーストラ…

金呑会

外せない仕事があったので、大幅な遅刻。 しかし、いつもながら忠助の料理は美味しいよー! 懐かしい顔も拝めたし まんぞくまんぞく(*^◯^*) 今日の月は明るく 希望感じる宵でありました。

上映会=奈良100年会館

昨日に続いて今日は奈良市で「ゆずり葉の頃」の上映会を開催しました。 まず腹ごしらえ(*^^*) あんまり関係ありませんが、 美味しかったのでアップ 奈良の方には馴染みある奈良100年会館 私は初めてです。 なかなか斬新なデザイン そして上映会はー なんとほ…

今日のリッキー!あしたのハッピー!

2016年9月15日(木)今日はウーマンライフとダイバーシティスタディーズとグループ未来と共同イベント「ゆずり葉の頃」の上映会でした。 http://womanlife.flier.jp/ebook/2016/WL280825_premium/HTML5/sd.html#/page/11和歌山から電車に揺られて 車窓の風景に…

8月の読書記録

2016年8月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2719ページナイス数:14ナイスピンポン コミック 全5巻完結セット (Big spirits comics special) [マーケットプレイス コミックセット]の感想オリンピックに触発されたわけです。いやー、卓球って…

今日のラッキー!明日のハッピー!

2016.8.26.金曜日 奈良から帰る阪神なんば線 乗ってきてからとめどなく大きな声で1人語りのおじさん、迷惑だなぁ(´Д` )と、思いながらも我慢の乗客。盆明けの今週もよく動きました! まだまだあっついけれど、ちょびっと秋の気配。本社の近所の佐保川の桜堤 …