2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 年末2

今日はお買い物日。 夫の実家直伝の正月のお雑煮だけは、私がつくるので、具材を購入。 相生まで魚を仕入れに。 室津で牡蠣を買ったのは今夜のために。 高砂の川十さんで正月用の日本酒とワインを調達。 岡田さんとこで盛典ゲット。 auからUQモバイルへ。 江…

2021年 年末

年末年始の休みに入った29日は、姫路のお寺の納骨堂におまいりして、ご先祖さまに感謝の年末のご挨拶。 のち、夫とふたりで忘年会。 場所はちょい飲み手帳に載っている 「べんてん」にしました。 とても美味しくゆっくりできました。 この手帳がなければ知ら…

『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』を観る

昨日はイカロスの森で劇団ブルア第3回公演 『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』 (作:清水邦夫、演出:さいとうつかさ)を 観てきました。 日本で一番上演回数の多い脚本だといわれているこの作品。 物語の舞台は、チェーホフの『かもめ』を上演中…

Merry Xmas❣️

なかなか楽しい会でございました(^ ^)

大阪周遊から高麗橋桜花さんへ

2021年12月18日(土) この週末は、高麗橋桜花さんのイベント 「井口さんの中国家庭料理を楽しむ会」に 夫とふたりで参加。 その前に、久しぶりに大阪の街を巡りました。 事前に大阪周遊パスを購入して、 先ずは通天閣へ。 メトロに乗って動物園前からじゃんじ…

今年初めての牡蠣

道の駅みつから とどいたセット。 お得でした♪

中之島から御堂筋

たぶん一年で大阪がいちばん美しい季節。 中之島公会堂でのロングライフホールディングスクリスマス会の取材。 ビル街の月。

リキのちょい飲み巡り その②

ノーちょい飲み手帳 ノーライフ 「ちょい飲み手帳 姫路」を携えて、 1000円握りしめ、居酒屋巡り、はしご酒。 来年3月24日までの4ヶ月間。 さて今日のお楽しみ! 今日の1件目は 「パックヤードキッチン」(27P) "自家製出汁でコトコト煮込んだ名物 モツ煮込み…

ふくを食らう

もう、何も言うことは無い。 ただただ美味しくいただきました。

リキのちょい飲み巡り その①

さあ!始まりました。 リキのちょい飲み巡り。 「ちょい飲み手帳 姫路」を携えて、 1000円握りしめ、居酒屋巡り。 来年3月24日までの4ヶ月間。 楽しみますとも! 初日1件目は、35ページ掲載 「ワイン 鉄板 お好み焼き Smash」さんへ。 "名物スジコンはどんな…

メタセコイア並木

逝く秋のドライブへ。 雹が降り、 虹がかかり、 頂きに雪を冠した山々、 そして、美しい紅葉。 素晴らしいドライブでした。

街の賑わい

ひとびとが動き始めました。 街はオシャレに模様替え。 幸せな季節がやってきました。

姫路食博とじばさんまつり

思い立ってぶらりと出かけました。 アクリエ姫路は初めて訪れました。 駅から回廊沿いに程よい距離かな。 会場はなかなかの賑わい。 播州の地場産業は素晴らしいなと再認識。 食博では、加古川のかつめしと高砂のにくてんと やはり加古川の志方牛のステーキ…

諏訪泉 純米発泡にごり生原酒とスイカの花酵母純米

諏訪酒造さんへ。 カニを食べに浜坂まで行ったので、帰りに寄りました。 以前にも買った 純米発泡にごり生原酒 辛口のさっぱりとした爽やかなスパークリング純米生酒におり(もろみの一部)を少し入れて瓶詰めしたそうです。にごりなのに澄んだ味でした。 ス…

カニツアーからの

ドライブはつづいて、カニツアーの二日目は、妹の御所望により大江の郷へ。 途中は鳥取砂丘やらっきょうの花を見て 楽しいドライブ。 諏訪酒造にも寄れて、満足満足でありました。

今年は行くことができました

今年こそのカニツアー いってまいりました。 はじめての宿はカニソムリエの芦屋荘。 特別室での、最高のもてなしに感激です。 焼きがに、なまの刺身、蟹味噌、カニすき、最後の雑炊まで食べ尽くした力久家でありました。

仕事ができる幸せ

先週の月曜日から怒涛のように仕事が押し寄せてきて、ひたすらにこなしている。 東京出張から始まり、営業取材をこなし、機関紙への連載小説を書き、企画書を作り、冊子の下版作業があり、その出来上がったし冊子を持って掲載店をまわり、そして会議のために…

神田でひとり呑み

和田誠展の感動をそのまま、銀座ならぬ神田にて。 めちゃくちゃ高い店やけど、 美味しいです!

和田誠展

「和田誠展」が東京オペラシティ アートギャラリーで開催されていると、小耳に挟んで、それがたまたま、東京出張と重なっているという、すごい僥倖で、夫も行かなあかんやろコレは、とうながすので、時間を見つけて、とにかく行ったところが、なんとまあ、和…

ホップと弁慶稲

昨夜待ちに待ったはりまグリーンラボの【はりまホッププロジェクト】のクラウドファンディングに参加した、「はりまビール」6本セットが届いた。 そして今日は、播磨日本酒プロジェクト2021のリモート酒造りのバケたん稲の出荷。 実りの秋らしい日々でありま…

秋のひと日

我が家の金木犀が花をつけました。 近づくとよい香りがします。 リモート酒造りのバケたんの稲を刈り取りました。 今年はなかなかの出来栄えです。

静岡札場の辻

日本全国に札場という地名はある。 江戸時代 高札が立った場所である。 その場所に静岡CCRC構想の実戦の取材にうかがった。 幸運にも、自由な時間がすこしあったので、静岡美術館で開催されていたモーゼスおばあさん(グランマ・モーゼス)の展覧会へ。 切り…

日曜日の食卓 夫の手料理

銭湯の帰り 三木で一番美味しいというラーメン屋にて、海老塩ラーメンを食す。 替え玉までいただき アジフライも追加。 美味しかった。 一番かどうかは、知らんけど。 夜はワインに合わせた料理を、夫が作ってくれました。 大豆のミンチ肉?の キーマカレー…

京都大阪贅沢三昧

京都近代美術館で開催されている 「発見された日本の風景 美しかりし明治への旅」へ。 帰りにはしっかり呑むつもりのJR。 美術館のある東山についたのは、お昼時も過ぎていたが、せっかくだからと、京料理 六盛で手をけ弁当をいただく。 流石のお値段に、夫…

時には昔の話をしようか

ゆくりなく集まりました。 楽しかったですね。

秋の食卓

久しぶりに台所に立ち、ガシラの煮付けを作りました。 やるときにはやります! 丹波篠山の黒枝豆をゆがいて、 さわらの刺身 夫が厚揚げの焼き物を作ってくれました。 食べきれないほどの 肴をあわしたのは ヨサムスメ でした。

秋の丹波篠山

やはりこの時期は黒枝豆でしょ。 行ってまいりました。 丹波篠山 デカンショ街道。 秋の味覚満載です。

スタンディングバー Bon Voyage/ボンボヤージュ 姫路

昨日の仕事場は姫路 仕事帰りの一杯は、 笑顔あふれるお店にしました。 料理も美味しい、バラエティー豊かです。 ちょい呑みには、もってこいです。

秋の砥峰高原

朝は早めに出かけるにかぎります。 数年前は駐車場に入るだけでひと苦労でしたから、 今回はすんなりとまいりました。 空も風も秋なのに、この日も汗だくになってしまいましたが、やはり、雄大な自然の中に居るのは、ひたすら気持ちがいいです。 この日は播…

てづくり紙芝居館

昨日は阪堺電車帝塚山4丁目の駅裏にある 「てづくり紙芝居館」へ行ってきました。 かたぬき、水あめ、などなど 紙芝居の時代に少年少女時代を過ごしたこと、 ちょっぴりせつなく思い出しました。