2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞鶴、小浜、琵琶湖逍遥

今回の休日ドライブは、夫が琵琶湖の湖畔に佇んでみたいとのこと。いろいろ調べてみて、舞鶴港あたりを散策したり、小浜の古刹を訪ねたり、有名なメタセコイアの並木道やらをコースに入れました。 夏の真っ青な空。 それを映す静かな湖面。 遠くに真っ白な入…

楽しく呑みました

仕事帰りに姫路の菊屋さんで。 ちょい飲みセットどころか、いくらでもいけそうです。この料理で一杯ついて税込2200円! 値段じゃないけど、うれしい価格。 美味しくいただきました。 気の置けない人とならなおさらですね。

病気にかかってしまったバケタンの稲

我が家のバケタンの稲が病気になってしまいました。 縞葉枯病(しまはがれびょう)というイネの病気で「ゆうれい」ともよばれ、ヒメトビウンカなどによってウイルスが運ばれて病気になるそうです。分げつは少なく、被害イネは枯死するか、生き残っても穂が出…

恒例の御山へ。

高野のお山へ登ってきました。 和歌山に住んでいた時からの毎年の我が家の恒例の行事になっています。 朝の静寂のなかを一の橋から奥の院までゆっくりと心を落ち着かせながら歩きます。 麓とは5度以上も低い気温も、今年は高く少し汗ばみます。 夫の父と私の…

夏の鍋

といえば、ハモ鍋です! 夫は300円のカンパチと迷ったすえ、2000円の鱧を選んだそうです。 玉ねぎをしこたま入れて 約2匹分の鱧は我が家の強靭な胃袋へ! 夫よ、あなたの選択は正しかった^_^

休みの日は充実します。

朝からしっかり。 夕食もがっつり。 でも、健康的に。

信楽を楽しむ

NHKの朝ドラに触発されたわけではないのですが、信楽焼きの器が欲しくて出かけました。 春に出かける予定だったのが、やっと行けるタイミングになったので、コロナ禍ではありますが、日帰りドライブを実施。 愛らしいたぬきたちに癒されてきました。 京滋バ…

久しぶりの神戸

東急ハンズに仕事用の持ち運びできる文具ケースやノートパソコンのケースを探しに行く。 ネットでも探していたが、やはり現物を手にしてみてからと出かけた。 さすが東急ハンズ! いっぱい種類がありますわ。 あれこれ機能を比較して納得のいくものに何とか…