2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップを植えました 2021年4月25日

今年からはりまホッププロジェクトに参加させていただきました。 先日いただいたホップの苗をプランターに植えました。 さてさてどのように育ちますか。 楽しみです♪ 夫はいつものように、ミニトマトを植えました^ ^

當麻寺の牡丹

ならひみ情報からのドライブ花めぐり。 日本画に描かれている牡丹の花、 いや、これが本物ね。 勘違いしそうな艶やかさ。 當麻寺は廻りきれない広さでした。 奥院にある宝物館に展示されている 中将姫の伝説で知られる當麻曼陀羅は素晴らしかった。 二十五菩…

たんとうチューリップまつり2021

気分転換の休日ドライブに連れて行ってもらう。 たんとうチューリップまつりから、天橋立、宮津をぐるっと。 晩御飯は海の幸。 笑顔の週末。

奈良 高見の郷 

この場所を知ったのは、FBのグループ「ならひみ」のメンバーの皆さんの投稿から。 佐保川や吉野山の桜だけではなく、こんな美しい場所があることを初めて知り、出かけてきました。 駐車場から山の中腹まで、マイクロパスで送ってくれます。その車窓から観る…

北条鉄道に乗って 2021.4.7

胸の奥の想い出の引き出し。 加古川線から、北条鉄道に乗りました。 変わった景色と変わらない景色が、 混ざり合います。 手を振る女駅長さんは、もういなかったけれど、 沿線の住人の方々が、手を振って歓迎してくださっていました。 もちろん撮り鉄の方も…

生野の町へ 2021.4.6.火曜日

昨日は生野へ。 車では何度も通ってますが、電車に乗って行くのは 初めてのこと。 播但線の揺れに身を任せ、奥山に咲く桜の風情にこころうばわれ、鄙びた駅舎にちょっと寂しさを感じながら、トコトコ出かけました。 着いた生野駅で、お昼ごはん。 近くにあっ…

初鰹

備前まで魚を買いに行きました。 高知さんのカツオを購入。 なかなか充実した食卓となりました。

2021年春

今年も明石城公園の桜を満喫。 剛ノ池をぐるりと一周して、いつもの場所でひと休み。毎年の恒例です。あー、極楽もかくの如きかと 不遜なる感想も毎年のこと。 花は次の季節へ駆け足で、散り急いでいるかのようで、狂おしく咲いておりました。 久しぶりの嵜…