2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな

姫路文学館で開かれている 大好きな藤沢周平特別展に夫と出かけました。この人の文章は神わざです。 目に見えるものも、見えないものも 細部まで描きます。 読むものが追体験し、共感し、同情するために 最適なことばで。「用心棒日月抄」また、読みたくなり…

今日は女子高校生にもどりましょう

高校の体育会系に所属していたもんで。 ひたすらきたえてましたね。 全く関係ない藤沢周平展 千姫の小径 白鷺城[f: [:す あとは 呑んでかえりました!

奈良の夜

本社が奈良にあるので、月の四分の一は奈良に出かける。といっても、ほぼ仕事、ゆっくりまち歩きなどしたことがないので、奈良のことはほとんど知らないといっていい。たまに行く居酒屋は決まった一軒のみ。これはちょっともったいない。 たまさか機会があっ…

映画制作ワークショップ

今回はスタッフとしてお手伝い、というかめちゃ楽しみました!オリカワさん、コニシさん、ありがとうございました!

母の日

昨日は姫路のお寺まで祖母と母のお墓まいりに。 なかなか行けずにいたので、ちょっとだけ母の日らしいこと。そのあとは、室津の七曲りを通り相生まで買い出しに。 霞んでいましたが、すばらしい景色でした。 買い求めた アコウのお刺身! コリコリして美味し…

鎌倉ものがたり

二日目は鎌倉歩きを楽しみました。江ノ電、大仏、寺巡りと計画は立てたけれど、半端ない観光の人出で目指したお寺は入るまでに2時間待ち!さすがに諦めました(TT) バスも満員なので、歩くことに。 オシャレで落ち着いた街をゆっくり歩けたのは良かったかな。…

江戸東京博物館

ここにはなんとしても行きたくて、やもたてもたまらずお江戸へと出かけました。私たちにとっては新幹線での移動は珍しいこと、しかし、西明石からあっという間の東京!やはり便利だわ。 お江戸に着いたら、まずはここから。 いつもながら、賑やか! そして、…

仁淀ブルーと司牡丹

高知旅二日目は、清流仁淀川を遡りました! 目指すは安居渓谷水晶渕です。沈下橋は風情があります。 山の奥深く車を走らせ、行けるところまで。 あとは遊歩道をわけいります。わあー!思わずため息がでるほどの美しさ! 澄んだ水は川底まではっきりと見せて…

高知旅〜

久しぶりに淡路島経由での四国への旅。 明石海峡大橋は岬町からも見えてたなぁ、大きいなぁ、と会話しながら、気持ちのよい瀬戸内をゆきました。 ジグザグ淡路島を縦断、鳴門の海峡も渡り、讃岐の山を越えてひたすら高知へ! それにしても、緑の季節になった…