2015-01-01から1年間の記事一覧

紀伊國日記〜湯めぐり編〜

和歌山に来たんだから、やっぱ温泉でしょ。 ほなさっそく調べて行ってみるべ。 サクサク検索してみれば さすが和歌山県! いや、日本に生まれてよかったわー。 数ある名湯の中から先ず白羽の矢を立てたのが 白浜温泉にある「天然温泉 長生の湯」リゾートホテ…

今日の仕事場

2015.10.20.火曜日10月も半ばというのに 汗ばむ陽気のなか 朝一番は西へ尼崎スポーツの森 海沿いの道をバスに揺られて まいりました。 そのまま東へと向かう京都にオープンする 蕎麦とかしわと地酒のお店を取材 役得でお昼のコースをいただきました。 日本酒…

「劇団ここから」第30回公演『黄昏』

2015.10.18.日曜日 「劇団ここから」の第30回公演 アーネスト・トンプソン作 戸野本和久演出 『黄昏』終了しました。 今年も素晴らしい舞台でした。 ほぼ3時間の大作を 演じ抜いた劇団員のみんなと スタッフのすべてに敬意を表します。 毎度思うけどすごい劇…

浪花、逢坂、大阪めぐり

2015.10.15.木曜日ひっさしぶりに天王寺。やっぱりすっきゃねん! 馴染むなあ。 なつかしぃー。ハルカスはでかい。あれに見えるは通天閣やんか。 なんかきれいになってもて、 そやけど やっぱり すっきゃねん!

紀伊國日記

2015.10.12.月曜日白崎海岸は石灰岩の海岸だ。 約2億5000年前から三億年前の化石が 見られるという。とにかく石灰岩の岩山は圧巻! 海岸にはまあるい なんとも可愛らしい石が(o^^o)スキューバダイビングのメッカでもあります。 此処はなんどでも訪れたい場所…

夫の手料理

和歌山には、 とにかく産直マルシェなるものが 多く存在している。 しかも規模が大きい! JAだけでなく民間のものもあると思う。今日は海南の「とれたて広場」で 仕入れたのだ。 奈良や大阪ナンバーの車があるので 遠くからも来られているようだ。 市場での…

浪花、逢坂、大阪めぐり

2015.10.9.金曜日今日は初めて黒門市場を歩いた。 思っていたよりこじんまりとした地元の市場という感じなんだけどな。 いきなり観光客、それも国外の方の記念撮影現場に出くわす。あちらでも、こちらでも、スマホでカシャッ!必ず自分を写している。祭りの…

9月の読書記録

2015年9月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:651ページ ナイス数:61ナイス 民王 (文春文庫)の感想 んー。面白いんやけど、物足りない。上滑りの政治ネタパロディーという感じ。ツッコミがたらないのね。やはり池井戸潤は銀行が舞台の方が良…

浪花、逢坂、大阪めぐり

ちょっとは秋らしき雰囲気とはいえ、びっくりするほど暑い毎日で、まだ半袖のビジネスマンも見受けられる。 大阪支局に来て3ヶ月が経とうというのに、まだまだ、右も左もわからぬ状態。しかし、仕事がら毎日知らない街を歩くので面白くてたまらない。仕事で…

夫の手料理

焼きなす肉味噌がらめもやしとニラの炒め物南瓜の煮物と甘唐辛子のおかか和え酒は吉村秀雄商店「車坂 おりがらみ」カ*ン*ペ*キ♪では、いただきまーす♪

産直マルシェはやまらない!

2015.9.23.水曜日お彼岸の中日ー秋分の日である。最近の我が家の食卓を支えている産直市場 和歌山に来て その質の高さにバンザイ三唱! とにかく物が良い! 美味しい! そんでもって安い!シルバーウィーク最終日 今日も今日とてやってきました http://www.j…

紀伊國日記

2015.9.22.火曜日 世に言うシルバーウィークも 自分が取れた休みは三日間。 このたびは、明石の本宅に帰らず 和歌山を楽しむことに。初日は大阪までくりだしたので 紀ノ国めぐりは今日から。休みはとにかく温泉だ! ほんなら、あの、わたらせ温泉に! 二人の…

紀伊國日記

2015.9.6.日曜日朝から雨。 時折雨足が激しくなる。 昨日から決めていたので、 そうじ洗濯をさっさとすませて 休日和歌山温泉めぐりへ。今回は「有田川温泉 光の湯」期待以上の良いお湯で 心地よくあったまり、もう一つの目的である 鰻重ならぬ太刀魚重をい…

読書記録

2015年8月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2297ページナイス数:60ナイス一路(上) (中公文庫)読了日:8月6日 著者:浅田次郎一路(下) (中公文庫)読了日:8月6日 著者:浅田次郎一路(下) (中公文庫)の感想もうひとりの主人公蒔坂左京太…

何故か朔日はハイテンション!

2015.9.1.火曜日曇り時々雨ところにより激しく降りました。和歌山市駅 きいちゃんがウェルカム!もうすぐ国体やしね。夫は昨日からいたというが、自分は今夜初めて見たけどなあ。朝も市駅から出かけたのになあ。まあ、でも可愛い!しろまるひめ、ぼっくりん…