2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海沿いの風景

ちょっと気分転換に大好きな海沿いをドライブしました。 かなしいこともつらいことも みちづれドライブです。 何かが変わるわけではありませんが よい空気を深呼吸して 自分が少し元気になればいいのです。 夜はまたまた夫の手料理にて。 名古屋出張のお土産…

浅草鎌倉物語③

鎌倉文学館に行こうと歩いていると、親子連れから声をかけられて招待券を譲っていただくというラッキー! そして今回の夏季特別展『角野栄子の世界』おばけにゾクゾク 魔法でわくわく を観てきた。 魔女の話はとても深くて素敵な話。 想像力と空想力と前向き…

浅草鎌倉物語〜居酒屋編〜

今回の居酒屋巡り。 浅草では「志婦や」がいっぱいで入れなかったので近くの店「塩梅」へ。 これが、なかなか良かった。 二日目の夜は藤沢で予約していた「昇」へ。 文句なし! 名物のおからはおかわりしてしまったほど。 鯵のつみれ鍋は最高の出汁! 日本酒…

浅草鎌倉物語〜新江ノ島水族館編〜

動物園や水族館というところは、生き物が展示されているところだ。馴染み深い生き物もいるが、この場所でしかお目にかかれない生き物がなんといっても人気者だ。そして、それぞれの園は特徴的な展示がある。上野動物園ならパンダ、天王寺動物園なら象の花子(…

浅草、鎌倉物語②

浅草から、鎌倉へ移動。 前に来た時にはすっごい人が並んでいて入ることができなかった報国寺の竹林の庭へ。 今回はすっと入ることができました。 思ったより小さな庭でしたが、山の斜面を利用したり工夫が凝らされたお庭でした。 静寂な空間というには、観…

浅草、鎌倉物語①

この連休は東京へ。 仕事終わりの金曜日の夜から。 新幹線は速いなあ! 営業で堺、泉州辺りを行くより、ずっと近くに感じる。 多分私は、大阪より東京の街が好きだと思う。 好きというより、馴染めるという感じ。 関西の人間のくせに大阪はアクが強くてしん…

夢前の

いいとこだなぁ。 しみじみするなぁ。 大好きな風景が広がっているなぁ。 川土手をぶらぶら歩く。 稲刈りの人とあいさつを交わしてすれ違う。 実りの秋です。

9月のツキイチ桜花〜熟塾原田さんと^_^

今月の「ツキイチ桜花」にお付き合いいただいたのは、「大阪から情報を発信する文化活動グループ」熟塾代表の原田さん。「ウーマンライフ」でも取材をさせていただいたこともある。 https://flier-womanlife.ssl-lolipop.jp/ebook/2019/WL20190215_tedukayam…

京都から奈良へ

観光でなく仕事で。 10年ぶりの訪問。 懐かしくて時間を忘れて諸々の話をいっぱいした。 お会いできてよかった。 観光の名所を横目に 奈良本社へ向かう。 会議が終わったのは8時過ぎ。 鶴橋経由で大阪へ。 電車は事後で遅延。 汽車に揺られ〜 あちこちへ そ…

またまた岡山へー!

やってきちゃいました、岡山!! 日本三大稲荷に数えられる最上稲荷。 日蓮宗のお寺なのに神社とは、これいかに?!? よかったわー❣️

月は味方

油断してると暑さに負けてしまいそうです。 今日は桜島へ。 USJ、これから行くことあるかなぁ。 ずいぶん懐かしい場所になってしまった。 それでも、お月さまは満ちて欠けて また、まんまるに。 「私はミナゴロシが好きなんです」 そんな話も、また、できる…

シルク温泉のち賀茂鶴

いつものことだけど、やはりここの温泉は最高! お肌ツルツルです。 そしてゆく夏を惜しんで、賀茂鶴へ。 ここも美味しくて安くて、最高!

朔の会(8月)

30日(金)は朔の会でした。 アケボノストアーにて、ハモ鍋でした。 めちゃくちゃ美味しかったです。