2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリッキー

朝食は地元のコッペパンというのがい! 気持ちよく目覚めた朝。 宿泊先のホテルから歩いて散歩。 岡山城から後楽園をぐるりと、姫さまは早起きです。 途中ウォッチングは 路面電車と禁酒会館 気に入りました。 岡山の友だちのナオさんに車で田倉牛神社へ。 …

あまおと

名前に先ずほれたかな。 岡山の知り合いが連れてくれるというので。 しかし、緊急事態はおわらず。 葛藤はありましたが、かねての計画を遂行。 案外にぎやかな宴となりました。

菊屋 2021年1月27日

今日は姫路での仕事。 終えたらそそくさ菊屋さんへ。 なん杯かのみたかったかので、 ドリンクチケットがついたものに。 お料理の蕪寿司がとても美味しかったです。

夫の手料理(1月18日〜20日)

寒い日、仕事で遅く帰った日、あったかい料理が食卓に用意されているほど幸せなことはない。 鴨鍋風鳥鍋 大根のそぼろあんかけ ほうれん草の胡麻和え あつあげと豚肉と葱のオイスター炒め 金沢の蒲鉾 お酒は今井町でもとめた 「出世男 無濾過純米生酒」

ごちそうさまです。(1月14日)

晩ごはんは一日の終わりの癒しの時。 いただきました。 ごちそうさま。

憧れの今井町散策(2021年1月10日)

奇跡ともいわれる奈良橿原の今井町を散策しました。 これだけの町をしっかりと存続するエネルギーに脱帽。いや、生半可な覚悟ではできない実践だと思います。 素晴らしい街並みでした。

相生の牡蠣でロンロン(RonRon)

妹が、牡蠣を送ってくれたので、今日は牡蠣まつり! お酒はシャンパンと山陽盃酒造のシードル『RonRon』を開けて、本多の食パンにカマンベール チーズフォンデュ。 牡蠣はひとつひとつアルミホイルに包んでフライパンで蒸し焼きに。 我が家にしては、いつに…

「本家串焼 忠助」〜荒井〜(令和3年1月6日)

たぶん新年開店の一番乗りだと思う。 実は忠助さんにひとりで飲みに来るのは初めてのこと。どうも勝手が違うなと思ったのは最初だけ。 大将の優しい気配りに感謝。 大将がまずはじめに出してくれたのは、 株式会社 土井酒造場「開運 無濾過純米」 いやー、美…

奈良本社(2021年1月4日)

仕事始めは本社から。お昼ごはんは産休育休から戻ってきた編集長とかすうどんのかすいちさんにて。編集長はかすうどん私はカレーうどんをいただきました。体がほっこり、あったまりました。#今日のお昼ごはん#かすうどん#カレーうどん#奈良本社

過去も未来も (2021年1月5日)

神戸でモーニングからの姫路へ。 アポまでは時間があったので 先ず、播磨国総社へお詣りしました。 いくつかの姫路の顧客にご挨拶にまわっていると 思いがけない景色に出逢います。 野里の街並み、姫路城の堀の名残り、誰もいない美術館の庭園、真横から観る…

住吉神社へ(2021年1月3日)

早朝、洗車をして車をきれいに磨いてから、 日曜日なのでいつものスーパー銭湯へ。 明日からの仕事にむけてメンテナンス。 からの地元住吉神社へウォーキングを兼ねて 初詣にまいりました。 結構たくさんのお詣りの方たち。 美しい瀬戸内の海。 また、明日か…

大仏さまにお願いに(2021年1月2日)

これだけの大きな大きな仏さま。 どれだけの人々の思い。 祈る 願う 何をせず 何をやるか 後戻りのできない今 誰に言われたかではない 自分が生き抜くために。

2021年元旦

あけましておめでとうございます! 大晦日から元旦は紀伊半島一周ドライブ。 初詣からの、自宅から。 お雑煮、お刺身、奥播磨!