2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝昼晩

忙しい忙しいと言いつつ しっかり食べて、呑んでの一週間 我ながら立派に楽しんでいます。 昨夜の月と並んだふたつ星 今日のキラッキラの海 世界はやはり美しい。

淡路島 八木のしだれ梅

今年もやっぱり逢いたくて 出かけていきました。 雨模様の一日でしたが 南あわじに着く頃は 雨もあがり 曇り空の下ではありましたが しっかりとした美しい姿を見せてくれました。 五分咲きというところがまたよかった。 近くで観ると水滴が残り なんとも色鮮…

この冬最後の岩津ねぎを買いに

暖かな雨の日 もしかしたらもう終わってるかな 少し不安でしたが 朝来までやって来ました。 旬の元気はないけど なんとか手に入れた岩津ねぎ 明後日の猪鍋に頑張ってくれそうです。 播磨屋でぜんざいをいただきほっこり 雨も楽しいドライブでした。 帰宅後 …

20年ぶりの再会in忠助さん

変わってなかったことに感激 こんなに話したことも 最近にはなかったなぁ ひさかたの荒井の忠助さんで 夜がふける めちゃくちゃ楽しい時間 大将も 女子だからとオシャレな料理 ありがとうございました

WCCワールドちゃんぽんクラシック

さそわれて鳥取まで来てしまいました。 気高町遊漁センターでご当地ちゃんぽんの祭典、ワールドちゃんぽんクラシックが開催されるときいて、いてもたってもおられず、というか高速代がタダなものだから、温泉には入れるし、帰りにかろいちで買い物もできるし…

土を喰らう十二カ月

映画『土を喰らう十二ヵ月』を観る。 |2022年秋公開 主演:沢田研二。 水上勉の名著「土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―」を原案に、中江裕司監督が映画化。 料理を土井善晴が担当。 2022年秋公開。 人里離れた長野の山荘でひとり暮らす、作家ツトム。 山の…