2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジビエ料理です。

今日は地元の酒蔵中野BCに行きました。 新酒イベントを1週間間違って行ったのですが、お店の人がみたかった日本庭園も案内してくださって、思いがけなく良い蔵見学になりました。 今日求めたのは超長久で超久というお酒。とても濃い味わいです。 あてはなん…

大阪の町歩きは、おもしろい

今日の仕事場は松屋町から本町辺り。 歩いているととにかくおもしろい! 西町奉行所跡だの井原西鶴の碑だの、興味深くて寄り道まわり道。帰れなくなりそうだった。

かつてない休日

明石から和歌山に来てこんなふうに休日を過ごしたのは、もしかしたら今日が初めてかもしれない。 夫が仕事のために出かけた日曜日。 一人きりで使える時間。 朝寝坊して、ゆっくり起きて、念入りに掃除、洗濯をして、近所のスーパーに買い物に行って、すごー…

十日戎

近くまで行ったので、十日戎にまいりました! ここは背広姿のビジネスマンたちが多くおまいりしてました。さすが大阪!商売繁昌笹もってこい‼︎ 私も仕事のことお祈りしました。 今年三回目のおみくじは、やっと末吉でした。 努力精進しかないのね。

温もりました〜〜(*^^*)

この二連休、明石に帰ってきているんで、久しぶりの今田温泉へ。 写真には写せませんが、ここの露天風呂は広くてのびのび最高です! ついつい売店で買ってしまう丹波焼も丸っ!

読書記録 2016年12月

2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:368ページ ナイス数:12ナイス阿蘭陀西鶴 (講談社文庫)の感想 書くということは、これほどまでに生々しいものだったのかと、改めて感じた。井原西鶴とその周辺の人々の生き様が、盲目の西鶴の娘…

パワースポットです!

正月3日めは、高野山へ。 ここは特別です。 訪れるたびに力を感じます。 正月だから、どうしても、その空気に身を置きたくて、やって来ました。 帰り道で出会った、カモシカくん。 迷わず家族に会えますように! さあ〜て、大好きなしみず温泉でひと風呂浴♨️…

大阪にどっぷり

1月2日はかねてから行きたかった住吉大社へ! 出雲大社、春日大社、そして住吉大社! これだけ御守りがあれば、何かいいことありそうです! 懐かしい阪堺線 今日はなんばで新年会! 美味しゅうございました(*^^*)

正月三が日のー

あけましておめでとうございます お正月でありますので、 美味しいものを食べ、好きなことをして 過ごしてます。たぶん和歌山にいるからやろうと思った伊勢参り。 0時の除夜の鐘を聴いて出かけます。 眠気はあまりありません。 おかげ横丁を楽しんだら、いよ…