2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大分の旅ー富貴寺、熊野磨崖仏

昭和の町から国東半島を縦断するかたちで 「国宝富貴寺」へ。 この寺の阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつ。 お堂の壁面に描かれた極楽浄土の壁画や、安置されている阿弥陀三尊像、そして辺り…

九州大分の旅ー昭和の町

爽やかな高原から下界へ。 豊後高田の「昭和の町」お目当てはボンネットバスに乗って、かの有名なバスガイドさんに町を案内してもらうこと! 昼食をとってバスに乗り込みました。 西さんの登場に車内は拍手喝さい❣️ 15分間もー笑いっぱなし 楽しかった‼︎ そ…

九州大分の旅ータデ原湿原

ここも大分駅観光案内所で教えていただきました! 「人みな花に 酔うときも残雪 恋し 山に入り涙をながす 山男雪解の水に春を知る」 若い時はよく歌った坊がつる讚歌の碑がありました!なっつかしー! 気持ちの良い風が吹き抜けるなか、くじゅう連山を仰ぎ見…

九州大分の旅ー山の家 風楽

今宵の宿は思いがけない贅沢な宿でした。 離れのロッジ風ではありましたが純和風の部屋で ゆっくりとくつろげます。 源泉掛け流しの岩風呂はワイルド! 夕餉は豊後牛を七輪でいただきましたー^_^ めちゃくちゃ美味しい料理でした❣️

九州大分の旅ーこつこつ庵

仕事を終えて飛行機で大分にはいったのは、もう夜の9時過ぎ。ホテルにチェックインしてすぐに市内へ繰り出す。 前から目をつけていた「こつこつ庵」へ。 関サバ関アジのお刺身、わた酢、椎茸豆腐、乙姫ニンニクの天ぷらを頼み、まずは「西の関」で一杯。 ん…

九州大分の旅ー由布、九重

レンタカーでドライブ。 さあ!行きたいところはいっぱいあるけど、駅の観光案内所のお嬢さんのお勧めの「男池」をまず目指します。 最初は狭い山道で、夫は慣れない車でこんな道をいくのか、と少し不機嫌でしたが、開けた道に出ると快適なドライブです。 駐…

夏の献立になってきました

亜麻仁油入りポテサラ 鶏肉の夏のさっぱりサラダ 鶏肉カレー炒め お酒は「豊盃」亀の尾純米にごり酒で。

藤田美術館展 奈良国立博物館

懐かしい和歌山から 買い出しめっけもん広場 京奈和をドライブ そして奈良へ。 和歌山の市内から郊外へ車を走らせると 蜜柑畑や桃畑が多く見えてきます。 蜜柑の花は今が満開。 窓を開けると柑橘類独特の匂いが車の中にも! めっけもん広場は相変わらず野菜…

ふたりは仲良し

というような題名の絵本があったような。 今日は仕事帰り明石で待ち合わせ。 みつぼしにて、あれこれ楽しみました。 帰ってからの家呑みもGW土産で。

チームラボ展 姫路市美術館

話題のチームラボ展へ出かけてきました。 作品に触れその世界に入り対話をする。 テーマは時の流れとそれにともなう変化であるように感じました。 世界は暗闇から生まれて暗闇へと帰って行く。 その間の生きとし生けるものの遊戯。 新しい芸術です。

連休最終日

いろいろやりながら過ごしました。 買い物ドライブはいつもと変わりません。 和気の藤を見に行きました。 夜は上州のお酒を少しいただきました。 明日からまた仕事に復帰できるように!

日本列島北上ドライブ改め本州縦断ドライブ最終日

いよいよ旅もあと一日。 名古屋の朝は熱田神宮へ参拝しました。 そして最後の寄り道は、彦根城です。 万城目学の小説の舞台へ。 ひこにゃんは、人気者でした!

日本列島北上ドライブ改め本州縦断ドライブ

さあ!今日もいいお天気! 草津温泉から名古屋を目指してまいります。 お昼ごはんは高山ラーメンと飛騨牛で満足満足! そして、今日の寄り道は郡上八幡です。

日本列島北上ドライブ改め本州縦断ドライブ

名古屋の夜。

日本列島北上ドライブ改め本州縦断ドライブ

草津温泉へ到着! いいお湯です! さすがです! 夜はどこもいっぱいでお店が見つからず。 諦めかけたところ、やっとお蕎麦屋さんで落ち着きました!

#日本列島北上ドライブ復路 日本列島北上ドライブ改め本州縦断ドライブ5日目

うりぼー、あれが阿多多羅山。あれが会津磐梯山。今日は天気が良くて気持ちがいいねー! などとウリウリに話しかけながら旅は続きます。 やってきたのは日光東照宮!! しかしあまりの行列に参詣は断念。

日本列島北上ドライブ 復路 4日目 仙台の夜

多分今日の夜このホテルに泊まらなければ 絶対に行かなかった店。 よって出逢うことも叶わなかった居酒屋。 しかし、今回の旅で最高の店でした。 料理は美味しいのは当然ながら、 ご夫婦ふたりの動きがいい。 #### 【居酒屋wata】 夫婦でやってる小さな居酒…

日本列島北上ドライブ (復路) 4日目

令和です。 旅の空で改元を迎えました。 平成から令和になったといっても 自分の何が変わるわけはありませんが おかげでこのような長旅に出られたことに 感謝して、平成令和にわたる東北旅行を思う存分楽しみます。 今回の旅行も4日目となりました。今日は八…