2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵巡り

馴染みの蔵を1日かけて巡りました。 改めてまわると楽しいものです。 夜には、限定のお酒を 美味しくいただきました。

2度目の摘芯 5月25日

伸びているつるをちょっきん!

最近の夫の手料理アラカルト

最近益々チャレンジしてます。 エライ!

播磨中央公園 5月23日

あんまり天気がよいので、買い物のあしを伸ばして 運動不足の解消も兼ねて、播磨中央公園まで散歩に行って来ました。 薔薇は盛りを過ぎていましたが、華やかに匂って おりました。 薔薇園をぬけて、緑あふれる園内を散策しました。 名前の知らない草花が、薔…

ホップの摘芯 5月16日

我が家のホップもひょろひょろとではありますが、 ツルを伸ばしてきましたので、摘芯することにしました。 ちょこっとだけど。 結構勇気が要りました。 摘芯とはー以下webからの引用 「摘芯は最初に伸びてる親ヅルの先を摘んで、その脇から子ヅルを伸ばすっ…

ホップ日記 5月6日

4月25日に我が家に来たホップの苗1号、2号、3号 3号は妹のところに養子に出しましたが、すくすくと育っている様子で、ひと安心です。 我が家の1号はやはりひょろっと細く、心配してます。2号は4本の芽を出しています。 1号 2号 3号

忠助さんの串焼き

正直美味しいです。

GWの家呑み その4 「播州一献 純米吟醸 Epic(エピック)」

播州一献 純米吟醸 Epic(エピック) あては、筑前煮、カブラの葉の炒め物、レンコンのきんぴら、胡瓜と昆布のポン酢和え 根菜類はカラダに酔いでした。

GWの家呑み その3 「仙介 特別純米白麹無濾過生酒原酒」

今夜は山田錦の里でもとめた 仙介の特別純米白麹無濾過生酒原酒 ラベルのうさぎが可愛い逸品です。 山田錦のおいしさを白麹が引き出して 甘酸っぱくて、美味しい。 あては、お刺身のカルパッチョ風サラダ 鳥もも肉のニンニク醤油焼き イワシの梅煮

GWの家呑み その2 「グラン・クリュ・シャルドネ」

これも川十さんでもとめたもの。 ワインのこと、よくわからない私のために 説明書をつけてくださいました。 あては、 穴子と胡瓜を海苔で巻いてワサビ醤油でいただきます。これは、「明石 みつぼし」さんのメニューをまねしました。 夫が焼き茄子をじゅんび…

GWの家呑み その1 泉酒造株式会社 「仙介」

「仙介超辛口純米吟醸原酒・一火」 川十の川西さんに選んでいただきました。 仙介の夏酒。 いつもの仙介をいっそう爽やかにした感じです。 あては、相生の魚稚で仕入れた かつおのおさしみと、さばのおさしみ。 野菜は御津の道の駅で仕入れた ほうれん草の胡…