2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

昨日期日前投票を終えたので、今朝は早朝からお出かけムード。大栄スイカやなー🍉と、鳥取目指して出かけました。なんならお買い物もしっかりとね。旬のシロイカもたべねば! なんと400キロを走ったのでありました。

豊岡鞄

ウーマンライフ新聞社と高島屋とのコラボレーションで発行している『もちつもたれつ』の秋号では、豊岡を取り上げる予定をしている。 その関係で豊岡にむかった。 アポの時間に合う特急電車がなかったので、 姫路から播但線で寺前へそこから和田山へそしてま…

夏の新メニュー

どれもダイエットにいいようです。 鰻だけは明日のスタミナのために。

蝉の声

三日連続の本社勤務で、三県を行ったり来たり。 大阪では今年はじめての蝉の声を聞きました。なんとも心もとない弱々しい声で鳴いていたので、ちゃんと羽化しているのか心配。それでも、いつもの公園には、蝉の抜け殻がいっぱいあり、ちょっと安心しました。

この夏初めての鱧鍋

休日ドライブの岡山からのお目当ては、鱧。 今年も魚屋さんに活けの鱧をさばいてもらって、 ふたりで美味しくいただきました。 〆はそうめんを入れてにゅうめんに。 翌日の朝ごはんは、雑炊にしました。 すごく美味しくて、野菜もたっぷり! 夏の鍋もいいで…

岡山後楽園の蓮

3年ぶりに再開された岡山後楽園の観蓮節に行ってきました。 この日は朝の4時から8時までは無料開放だと思っていましたが、しっかり入場料をはらって入りました。思い違いかなぁ。 それはさておき、ピンクの大賀ハスも、真っ白な一天四海もちょうど見頃であり…

宮部みゆき『きたきた捕物帖』

やっぱり宮部みゆきの江戸ものはいい。「人々の生活感とともに、人間の業が描けているか、ということかもしれません。登場人物をただ動かすのでは足りない。彼らの生い立ち、今の時代に置き換えたらどんな人物で、どんなふうに悲しむのか…。それらを自分の中…