2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団ここから公演

台風と選挙の真っ只中 劇団ここからの第32回公演「クリスマスの夢」 (戸野本和久・演出 ナジェージダ・プトゥーシキナ・作)が上演された。 大変な状況にもかかわらず 200名近い方々に来場いただき 多くのあたたかなメッセージもいただき 素晴らしい公演だ…

河内ワイン

今日は夫の実家に新米を届けに 大阪までドライブ。 帰りに羽曳野の河内ワイン館へ。 二上山の麓にワイナリーがあります。 この辺りは昔からワインを醸していたところ。 丁寧に工事を案内していただき、 嬉しい試飲もあって、 すごく充実したひとときでした。…

新米

昨日は、今田温泉に浸かったあと、夫の勤める大学の圃場へ、新米の購入に行きました。 今田から社、加西へ。 酒米の山田錦は重そうに穂を垂れています。 刈り取りももうすぐです。 あちこちでコスモスが咲いて、金色の稲穂と絶妙の秋の風景が素敵でした。 二…

パームガーデン舞洲10月7日オープン

そこはもう異国の地 青い空と海 椰子の木と土と風 流れるのは1900年代の時間良かったですよー。https://www.hotelwbf.com/palmgarden/

須磨の海岸

快速電車から見えた須磨の海岸が あまりに素敵だったので、思わず電車を降りました。 砂浜までいって、海や空を眺めながら、 何件かの仕事の電話とメールをこなして、 あとはぼんやりとしてました。

大変美味しゅうございました。

今宵のメニュー蓮根と豚肉の甘辛煮 鰹の燻製と玉ねぎ 難波葱のねぎ焼きヒイカ入り お酒は高知家の「しらぎく ぼっちり」 特別純米酒

読書記録2017年9月

9月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1321ナイス数:54火花 (文春文庫)の感想やっと、読めた。予想以上に素晴らしかった。いっぱいいっぱい小骨がひっかかって、痛いような作品でしたけど、愛しい作品です。読了日:09月30日 著者:又吉 直樹ナ…