2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の食卓から

「帆神 北前船を馳せた男 工楽松右衛門」玉岡かおる

いっきに読み終えた。 高砂の街は大好きで、縁も深いのでよけいに面白かった。 北前船の港はここ瀬戸内に多くあるから、馴染み深い。 大阪の水路も日ごろの仕事場であるから、これも身近に感じられる。 楽しい航海でした。

おっ玉葱道中

家のメンテナンスのため、車を退けないといけないので、ついでにドライブへ出かけることにしました。 今ブームがきてる淡路島へ! 東浦西浦の海沿いをぐるり一周ドライブしてきました。 特にこれといって目的地はないのでしたが、 美しい瀬戸内の景色と美味…

ノマドランド

ノマドランド 2021年 監督 クロエ・ジャオ 出演 フランシス・マグドーマンド/デヴィッド・ストラザーン アカデミー賞〈作品賞〉〈監督賞〉〈主演女優賞〉の3部門を受賞したノンフィクションを映画化。 ノマド。「遊牧民」「放浪者」 その選択のきっかけは違…

橘商店の魚と出石の野菜と富久錦 ひやおろし

緊急事態宣言延長のため 最近の家呑みの肴は充実の一途 よきかな。 純青 短稈渡船 生もと純米 木桶仕込み 秋季限定 錦秋の播磨路

劇団ここから 第35回公演 「樫の木坂4姉妹」

素晴らしい舞台だった。 舞台のそでや、モニターから観ながら、 今回も涙があふれて仕方がなかった。 コロナの影響で2年あいた本公演 リモートでの稽古は、並大抵のことではなかっただろう。 役者さんたちと同じ舞台に立つわけではないが、 なるべく気持ちだ…

大阪から奈良へ

昨日は久々に阪堺電車に乗りました。 帝塚山のあたりは、やはり趣があります。 ここもゆっくり歩いてみたいなあ。 素敵なサロンで素敵な方と話が出来て とても良かった。 この仕事をしているおかげです。 奈良本社に移動して仕事、営業会議。 至急案件でバタ…