2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吹屋ふるさと村 (2020・9・20)

蒜山高原を後にして向かうは『ジャパンレッド』発祥の地、「弁柄と銅の町・備中吹屋」 前々から行ってみたかった街。 どうやってあの色が出せるのか、昔の工場跡にいってようやく納得。智恵ですね。 日本最古の木造校舎といわれている旧吹屋小学校は工事中で…

水木しげるロードの妖怪たち(2020・9・19)

秋の連休は蒜山高原へ。 先ず寄ったのは境港。 鬼太郎たちに会いに来ました。

蒜山高原にて。(2020・9・19、20)

この日は、秋のキャンプで賑わう蒜山高原のロッジにて、私たちもキャンプの真似事を。 食材を途中の店で買い出しして調理。 豪快に起こした火でバーベキュー。 ひるぜんワイナリーでもとめた、やまぶどうワインの「三座」の赤。 これがたまらなく美味しかっ…

2020夏旅パート②四国その4

2日目 この日は、四万十川を少し上り、支流の広見川を下り佐田岬灯台まで足を伸ばしてから、四国の西海岸の海沿いの道をぐるりとまわります。 朝の散歩は、「トンボ自然公園」へ。 ここは、トンボ王国、世界初のトンボ保護区だそうで、日本一トンボの種類が…

第21回まほろば映画祭 「あの日のオルガン」

昨日は第21回まほろば映画祭「あの日のオルガン」を、なら100年会館で上映。 100人の方に観ていただいた。 コロナ禍のなかでのイベントは、普段と違う準備が必要であったし、緊張するものであった。 参加された方々にはよろこんでいただき、とても良い上映会…

本日の晩餐

鳥もも肉の生醤油麹の照り焼き カツオの塩たたき イワシの天ぷら 甘唐辛子のごま油炒め 厚揚げと茄子の味噌炒め オクラとモロヘイヤのお浸し お酒は西岡酒造 純米吟醸 「山間米」

秋の賀茂鶴メニュー

ここはやっぱり美味しいのだ。 今だけメニューのイチジクの天ぷら。 今年初めての土瓶蒸し。 名残りのカツオのタタキ。 どれもこれも、美味しくいただきました。

「西国三十三所 草創1300年記念 特別展 聖地をたずねて─西国三十三所の信仰と至宝─」

京都国立博物館の特別展「西国三十三所 草創1300年記念 特別展 聖地をたずねて─西国三十三所の信仰と至宝─」に行ってきました。 馴染み深い書寫山圓教寺や一乗寺、播州清水寺の秘仏や曼陀羅、縁起絵巻などを観ることができ、すばらしい展示でした。 展示され…