2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のひと日

我が家の金木犀が花をつけました。 近づくとよい香りがします。 リモート酒造りのバケたんの稲を刈り取りました。 今年はなかなかの出来栄えです。

静岡札場の辻

日本全国に札場という地名はある。 江戸時代 高札が立った場所である。 その場所に静岡CCRC構想の実戦の取材にうかがった。 幸運にも、自由な時間がすこしあったので、静岡美術館で開催されていたモーゼスおばあさん(グランマ・モーゼス)の展覧会へ。 切り…

日曜日の食卓 夫の手料理

銭湯の帰り 三木で一番美味しいというラーメン屋にて、海老塩ラーメンを食す。 替え玉までいただき アジフライも追加。 美味しかった。 一番かどうかは、知らんけど。 夜はワインに合わせた料理を、夫が作ってくれました。 大豆のミンチ肉?の キーマカレー…

京都大阪贅沢三昧

京都近代美術館で開催されている 「発見された日本の風景 美しかりし明治への旅」へ。 帰りにはしっかり呑むつもりのJR。 美術館のある東山についたのは、お昼時も過ぎていたが、せっかくだからと、京料理 六盛で手をけ弁当をいただく。 流石のお値段に、夫…

時には昔の話をしようか

ゆくりなく集まりました。 楽しかったですね。

秋の食卓

久しぶりに台所に立ち、ガシラの煮付けを作りました。 やるときにはやります! 丹波篠山の黒枝豆をゆがいて、 さわらの刺身 夫が厚揚げの焼き物を作ってくれました。 食べきれないほどの 肴をあわしたのは ヨサムスメ でした。

秋の丹波篠山

やはりこの時期は黒枝豆でしょ。 行ってまいりました。 丹波篠山 デカンショ街道。 秋の味覚満載です。

スタンディングバー Bon Voyage/ボンボヤージュ 姫路

昨日の仕事場は姫路 仕事帰りの一杯は、 笑顔あふれるお店にしました。 料理も美味しい、バラエティー豊かです。 ちょい呑みには、もってこいです。

秋の砥峰高原

朝は早めに出かけるにかぎります。 数年前は駐車場に入るだけでひと苦労でしたから、 今回はすんなりとまいりました。 空も風も秋なのに、この日も汗だくになってしまいましたが、やはり、雄大な自然の中に居るのは、ひたすら気持ちがいいです。 この日は播…

てづくり紙芝居館

昨日は阪堺電車帝塚山4丁目の駅裏にある 「てづくり紙芝居館」へ行ってきました。 かたぬき、水あめ、などなど 紙芝居の時代に少年少女時代を過ごしたこと、 ちょっぴりせつなく思い出しました。

新メニュー登場!

最近我が家の食卓を賑わす 志麻さんの料理から ササミとキノコのマリネ

週末は賀茂鶴

ようやくあけた緊急事態。 馴染みの賀茂鶴で乾杯!

西本喜美子写真展 新見美術館

写真家・西本喜美子さんの写真展に行ってきました。 西本さんは、昭和3年生まれ、私や夫の母と同い年。 写真を始められたのは、72歳からという。 自虐ネタ写真や自撮り写真で有名になられたが、 写真展での作品はどれも素晴らしかった。 何事にも「うまい、…

伊賀の地へ

ああ、遠かった。 熊が出そうな駅は、やばいんでないかい?と心底思いました。 野生の感で退散。 目的地のボニーに愚痴る私でした。

みうらじゅん「ない仕事」の作り方

実は、私はみうらじゅんが好きだ。 おもむろに「実は」とわざわざ言うところが、 暗に「大きな声では言えないが」という、 後ろめたさ、恥ずかしさを抱えていると いうことになる。 では、何故、みうらじゅん様のファンであるということが、うしろめたくはず…