2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新しいメニュー

週末であります。 相変わらず夏はゴーヤチャンプル一辺倒の夫の手料理に、今日は新しいメニューが加わりました! さっぱり美味しい一品です! 週末なんで日本酒を。 満足満足。

第16回 まほろば映画祭 『北の桜守」

昨日は奈良100年会館で第16回 まほろば映画祭 。 吉永小百合さん、堺雅人さん主演の映画『北の桜守」を上映。あわせて「映画背景1970年代の思い出の写真展」を開催。たくさんの方に楽しんでいただけたと思う。 今日は大和高田市のさざんかホールでの上映があ…

金呑会

昨夜は「令和第1回 どうしても呑みたい金賞受賞酒を呑もう会」略して「金呑会」でした。 荒井の忠助さんにて。

関西花の寺 丹州觀音寺

今日の休日ドライブは 紫陽花の花を愛でに 関西花の寺 第1番 補陀洛山 丹州觀音寺へ。 本来の目的は天橋立ワイナリーにワインを仕入れに行くことなんですが、ちょこっと寄り道。 来年は観光地としてごった返すかもしれない 福知山。 紫陽花の花は特別な花で…

日曜日も夫のおかげです。

ガスのエネファーム設置工事で、一日中家で監督。 どこにもでかけず、家事もなーんにもしないで、どっぷり読書。 幸せや〜。 夜は夫の手料理で一献 お酒は「越後鶴亀 純米吟醸」 (原料米(麹米)山田錦 五百万石原料米(掛米)こしいぶき精米歩合55%日本酒…

6月3週目のお昼ごはん

お向かいさんのSanta Luciaで。 近くのイル・クアドリフォーリオで。 明石海峡大橋を眺めながら。 久しぶりの虎丸。 土曜日はCARBONEで。

口縄坂

昨日は下寺町の日照寺へおじゃました。 毎月人形供養をされているお寺さんとのことで、 お話を伺いに。 帰りに少し歩くと「口縄坂」の碑があり、風情ある道を発見。 大きな荷物を持って登るわけにもいかず、下から眺めて、後にする。 またの機会に七坂とも歩…

京セラドームから舞子、そして奈良まで。

晴れわたった空!眩しい太陽! 梅雨入り前のさわやかお天気!? G20の厳重なる警備の準備がすすむ大阪から 懐かしの神戸舞子へ。 そのあと、会議のため奈良本社に。 我ながら良く働くなぁ。 これはとても幸せなことです。 ありがたいと思います。

ちくさ高原のクリンソウ

朝起きてカーテンを開くと、明るい日差し。 これはドライブ日和! ちくさ高原のクリンソウ、間に合うかも。 盛りの時期は過ぎてだけれど、 なんとか間に合いました! 今年も可憐な花と出会えて良かった❣️

日が長くなりました。

7時を過ぎてもまだ明るい空が見られるのは、すっごく得した気分になります。爽やかな風!汗臭さもありませをん。 ふたりで週末をゆったりと過ごしてます。 互いにそれぞれに仕事はありますが、 それはそれ。

今週のお昼ごはん

先週があまりに酷い状況だったので、今週は努力の甲斐があり、しっかりとお昼ごはんを食べよう!の目標はほぼ達成。 月曜日ー駅そば 火曜日ーカレー 水曜日ー天丼とうどん 木曜日ー御座候 金曜日ー煮込みハンバーグ

買い出しドライブー備前岡山

日曜日は恒例の買い出しドライブ。 備前岡山の道の駅と日生に寄って 赤穂の塩ラーメンを食べて 帰って来ました。 夕食には夫の手料理とともに日生で仕入れた肴が ならびます。 東北旅行で買った日本酒を開けました! 夏の旅行の計画をあれこれ練りながらゆっ…

「突然百平の会」

6月第1週の週末は、「突然百平の会」のお誘いに応じて姫路書写のふもとまで出かけました。今回の選挙に立候補されたI氏の慰労会も兼ねた会です。 奈良本社での仕事を終えて列車に飛び乗り、ひたすら西へ。 ずいぶん遅れてしまいましたが、優しく迎えていただ…

ツキイチ桜花 5月

勝手に決めたお楽しみ目標ー月に一度は「高麗橋 桜花」で料理と酒を楽しみたいーツキイチ桜花! 5月は晦日になってしまいましたが、目標を達成! やっぱり森田さんのお料理は素晴らしい。 とことん丁寧で味わい深い。 春の名残りと初夏のメニューを 美味しく…