2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灘の酒蔵めぐり

昨日はかねてから楽しみにしていた酒蔵見学! 今回は福寿の神戸酒心館と仙介の泉酒造です。 久しぶりの灘の酒蔵めぐり。 阪神石屋川から出発、神戸酒心館に着いた頃に雪が降る冷え込みよう。 乙なもんだと、ヤセガマン。見学後の試飲を楽しみにまいります。 …

日生カキオコ

たかがお好み焼きというなかれ、日生のカキオコは特別なもの。と夫を説得してやっと連れ出す。 2時間待ちもなんのその、あったかカキオコ幸せ者だわネー。 家に帰ってもかきづくし! カキフライに蒸し牡蠣最高でした!

今日の夕餉はピェンロー!

寒くなったので、今日は鍋! それも妹尾河童さんおすすめのピェンローです。 そして、ジャガイモと豚肉の煮っころがし! ジャガイモはインカの目覚めと名がついてます。 さらに赤なまこ! 今年はよく穫れてるのかなあ。 これなら、呑まなきゃね!

茨木酒造 元旦仕込みの会 初しぼり

今年もきました!この日! 美味い酒ができました!

「人情喜劇 銀座の馬車道 2話」と橋本忍

昨日はかねてから観たかった銀の馬車道劇団の 「人情喜劇 銀座の馬車道 2話」を観てきた。 車で播但道は通ることはあっても、播但線に乗ってトコトコ行くのは初めて。 なんかいいなあ。 開場前に着いたので、センター内をブラブラしてると、なんと「橋本忍記…

初えびす

新しい連載の取材で豊中へ。 今年はえべっさんムリかなぁとあきらめていたけれど、思いがけなく服部天神で初えびす! 賑やかなお囃子のなか、参詣することができた。 ここは足の神さまでもあるので、膝の関節炎の治癒を祈る。 可愛い福娘さんたちと写真も撮…

お正月3日目は夫の手料理で

正月三日は鹿嶋神社へ初詣。 買い物をすませて明日の準備を少し。 年末年始休みの最後の夜は、豆乳鍋をいただきました。体ポカポカ、優しい鍋でした。 さあ!また、明日から仕事がんばろう!

休日ドライブtoシルク温泉

どれだけ温泉が好きなんだ。 自分の家にもゆったり浸かれる湯船はあるのに。 朝起きたら、もうすっかり温泉へ行く気満々の夫。 というか、ドライブしたいわけか。 で、丹東のシルク温泉へ! お雑煮を食べて、早めの出発。 ところが、車の調子が・・・⁈ なん…

お正月

2018年元旦 ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いて伊勢神宮へ初詣。 元気にこころ穏やかに新年をむかえることができたことに感謝。 お神酒と甘酒をいただき、参道でこれも恒例の干物と赤福を買う。 いつものようにいつものことができる 幸せと満足感。 初風呂はわ…