2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏半蔵 純米大吟醸 中取り

昨晩の一献。 元旦に伊勢神宮へ詣った折に、朝熊山のお土産屋さんで買い求めた大田酒造「裏半蔵純米大吟醸中取り」をいただきました。 ある解説には"伊賀の地で生まれた三重の酒米「神の穂」を100%使用、純米大吟醸の一番良い部分だけを瓶詰めした「裏バ…

新潟大学 「日本酒学」出張セミナー in大阪

昨日は大阪で開かれた 新潟大学 「日本酒学」出張セミナー の取材に行く。 第1部では新潟大学経済学部 准教授 岸保行氏が 新潟大学の日本酒学への熱き実践を話され、 新潟県醸造試験場 場長 金桶光起氏は新潟県の酒について科学的さらに社会的な見地からの取…

大ボスとの!!

緊張します。 それのみです。 しかし、職業人としての役割を全うしたいと感じています。

このところのお昼ごはん

きちんと時間になったらご飯を食べるというのは、 仕事がら結構難しい。まともに店に入って席に座って食べられたら、とてもラッキーなことだ。 いや、そんな言い訳をしてはいけない。 きちんと時間通りに食べることは、きっと、いつだってできないはずはない…

カキオコモダン

今回はいつもの買い出しドライブに Tさんたちが行った頭島のマぁー子さんのカキオコモダンをコースに追加しました。 めっちゃボリュームがあり美味しくて満足! キラキラ光る海、明るい空! やっぱり晴れた日のドライブは心弾みます。

山廃仕込み 純米 忠臣蔵

連休の中日なのですが、今日は家呑み。 大好きな奥藤さんの 「山廃仕込み 純米 忠臣蔵」 鍋の季節にもぴったりの日本酒です。

奈良薬師寺

も一度歴史の教科書を勉強し直さねばいけないのですが、白鳳はたぶん天平時代より昔やと思いますが、いかがですか?^_^; 今日は三連休の初日 元気出して働く決意表明で奈良の彩華ラーメンへ! そのあと薬師寺に。 毎度の感動! 素敵な仏像! 日光菩薩には惚…

今週はなかなか充実のお昼ごはんでした。

今週のお昼ごはん。 月曜日は支局のメンバーでランチ新年会 老舗アラスカのコース 火曜日は天王寺ミオにてまさかの牛タン定食 水曜日は時間がなくてお昼抜き。 つらかったよー(ToT) 木曜日はどうしてもカレーが食べたくて 本町のヨツバカレー 金曜日は冷え込…

今日が初日かな。

大阪支局のメンバーが揃いやっと今年の仕事始めという感じです。とにかく、難問をバッタバッタとやっつけて、今年は大阪支局の女たちの底力を発揮しましょう! 先ずはオシャレにランチ新年会❣️ さすがのメンバーやね。

夫の正月休みも今日まで。

夫は令和の年末年始の休みを10日とった。 それも今日まで。 長かったのか短いものだったか。 とにかく我が家も明日から怒涛の年度末に向かう。 よしっ! がんばろ。 今日は車のメンテナンスの後いつものおふろやさんへ。コメを精米したり、本屋さんへいった…

初出そして垂水でバッタリ❣️

2020年1月4日(土) 今年の仕事始めで奈良本社へ。 新年の挨拶を交わしたあと、奈良のクライアントの挨拶まわり、大阪支局へ戻り少し作業。 そのあと仕事をすませて、垂水で行なわれている「兵庫呑んだくれの会」の新年会へ。 向かう途中に、なんと!鎌ちゃん…

大阪 住吉大社 初詣

正月2日は大阪 住吉大社へ初詣。 天王寺から阪堺電車に乗って行きました。 境内はすごい人で奥の第一宮の前まではたどり着くのは難しく少し距離を置いてのお詣りになりましたが、境内をぐるりとまわって、招き猫に出会ったり、生姜湯を振舞ってもらったり、…

2020年元旦 伊勢神宮

明けましておめでとうございます。 今年もふたりで西へ東へと いっぱい出かけて楽しく過ごせますよう 元旦の今日は伊勢神宮へ初詣に行きました。 ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いてから出発。 いつものようにひたすら伊勢神宮を目指していきました。 伊勢神宮…