2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さかな、肴、カツオ!

相生の魚わかで買い求めたカツオの半身をお刺身にしてもらいました。 ヤマサ蒲鉾 つるむらさきの和えもの 南瓜の煮付け 酒は純米大吟醸「MISA 極み」

ヤマサ蒲鉾 夢鮮館 蓮の花苑

去年から心待ちにしていた夢前の蓮の花。 雨上がり、華やかに気品のある姿を観てきました。 うっとりです。

加納朋子『てるてるあした』

ささらシリーズの2作目。 1作目の「ささらさや」同様に優しくて力強い物語だ。 加納さんの小説は、すごく難しい問題を優しく温かな言葉でときほぐすように描いていく。物足りなさを感じることもあるが、おおむね受け入れてしまう。 今回の小説では。孤独につ…

県境を超えて

県境を超えて、いつもの買い物へ。 えっちらこっちら 昨日いただいた毛馬きゅうりでザクザク おっとの格闘が窺えます。

大阪歴史再発見ツアー

昨日は、熟塾の原田さんのお誘いで、夫とふたり 「大阪歴史再発見グルメ公開講座」の「ガイド付き木津卸売市場探索&お買物と神社巡礼歴史探索ツアーに、大阪湾のアカエイと、なにわの伝統野菜泉州黄たまねぎ・毛馬胡瓜・天満菜特注ランチを楽しもう会」に参…

加納朋子『ささら さや』

駒子シリーズに出逢って加納朋子さんのささらシリーズへ。 珍しく映画から先に観ていたことを読み始めてから思い出した。 これも連作ミステリー。 恐ろしい出来事は何ひとつ起こらない。虫唾が走るような悪人もひとりとして登場しない。 生きるのに、苦しみ…

『魔法飛行 』駒子シリーズ

ミステリーの分野に「日常の謎」というジャンルがあるとは知らなかった。駒子シリーズにひかれたのは、まさにそれだった。ちょっとしたこだわり。いつだって綱渡りには変わりないのだ。 「そう、君は鈴の音を聞いてしまった。だから諦めるのはまだ早いんだ。…

紫陽花を愛でに

むくむくと雲のように湧き上がる旅心に 抗うことはできません。 アミエビと塩昆布の炊き込みご飯のおにぎりをほうばりながら、目指すは関西花の寺第1番 丹州觀音寺 去年の同じ時期に訪れて素敵だったので、今年も。 寺に着いたときには、雨も止んでいて、雨…

#リモート酒造りスタート

播磨日本酒プロジェクト2020 #リモート酒造り 本日バケツ稲の引き取りに壷坂酒造さんへ行ってきました。 今年のこの試みに参加することになったのは 米作り農家の飯塚さんのお誘いによります。 「今年も田植えの時期がやってきましたが、今年は新型コロナウ…

高麗橋 桜花にて

熟塾の原田さんと、桜花さんへ。 通常営業再開後初になりました。 ご夫婦はお元気でそうで何より! お料理には、いつもにましてつくり手の悦びが感じられました。 一生懸命にメモしてみました。 水無月どうふ しおで やまあすぱら うに じゅんさい うすいえ…

生しょうゆ麹

先日、多可町の足立醸造さんのショップへ寄った折に買い求めた醤油麹を使って、さっそく夫が作った「鶏の生しょうゆ麹焼き」すごく美味しかった! ごちそうさまでした。

加納 朋子 『ななつのこ』

「いったい、いつから疑問に思うことをやめてしまったのでしょうか? いつから、与えられたものに納得し、状況に納得し、色々なことすべてに納得してしまうようになってしまったのでしょうか? いつだって、どこでだって、謎はすぐ近くにあったのです。 何も…

新野の水車と梅花藻

県内の素敵な場所はいっぱいあって なかなか楽しいドライブです。 水田の風景は日本文化。 豊かさをしみじみ感じる季節です。 こっとん亭でお昼ごはん。 多可まであしをのばして 岩座神棚田まで行ってきました。