2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥飼茄子の魅力

「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」 と申しますが、 たわわに成った茄子は見事なものでした。 昨日は摂津市の前村食品さんで 鳥飼茄子の取材をさせていただきました。 まんまる茄子はどこかひょうきんで 愛されキャラに思えます。 ころがしたい衝動…

神姫バスも姫新線も

大好きなたつのへ。 バスも列車も楽しんで 駅そばまで食べて帰りました。

蝉は鳴いてなかったけれど

今日もあぢー! 高砂から姫路へ 、久しぶりに来ました。 しろまる姫はいつ見ても可愛い😍 お城も立派でありました。

ゆっくりと休日

まだ陽の高いうちからとっておきのお酒で乾杯。 掃除や洗濯、布団干しなどなど、日常のことを 済ませた心地よさ。

家に帰れば

夫の手料理にむかえられました。 疲れも癒える、晩ごはん。 ありがとうございます。 お酒はいただいた焼酎にしました。

お盆休み

夏旅行はお盆前に信州に出かけたので、お盆休みはお墓まいりを主に、夫の実家に寄ったり、和歌山でお世話になった方に会いにいったり、ウルトラセブン展をのぞいたり、高野山にお詣りしたり、なら燈花会に出かけたり、休日ドライブを満喫しました。 すごく楽…

ヒーロー!

楽しみにしていました。 絶対に行こうと決めてました。 いや、行かねばならないと。 懐かしいとか、カッコイイとか、 そんなのではなく、 一話の題名から、台詞ひとつから、 確かに命にまで染み付いてきたもののひとつ なのでした。 https://www.takashimaya…

あちこち楽しみながら

営業という仕事がら、いろんな町に行き、いろんな方とお会いできること、このうえない幸せな時間を すごさせていただいています。 今日も、仕事を愉しんでいます。

日曜日の晩ごはん

日曜日の晩ごはんは なんとなくゆったりと。 夫のブリ照りは最高です。

料理の人 森田さんは天才だ

今日はツキイチの高麗橋 桜花さんでの撮影。 豊下製菓の豊下社長の監修のもと、 お盆のしつらえ、精進をお題として すごい写真が撮れました! 撮ったのは私ではありませんが 発行日が楽しみです。 撮影のあと、森田さんのお料理で一杯。 この料理を味わえる…

大阪の地下道

今日は太融寺町へ出かけた。 大阪のど真中はとても暑苦しい。 人と車とビルの熱。 地下に逃げても同じこと。 でも、この暑苦しさは嫌いではないんだなぁ。 どこか懐かしい。 今日の一枚は泉の広場のオブジェを。