ノマドランド

f:id:donmairiki:20210917093350j:image

ノマドランド 2021年

監督 クロエ・ジャオ

出演 フランシス・マグドーマンド/デヴィッド・ストラザーン

 

アカデミー賞〈作品賞〉〈監督賞〉〈主演女優賞〉の3部門を受賞したノンフィクションを映画化。

 

ノマド。「遊牧民」「放浪者」

 

その選択のきっかけは違っていても、

そういう生き方をする人たちの多くが、人生の終わりにさしかかったひとたちだということに正直驚いた。

 

PSTDのベトナム帰還兵、両親ともガンで亡くした中年の主婦、高齢の女性は語る「20年会社勤めをした。ボブという同僚が、定年の1週間前に肝臓病でホスピスに入った。会社から電話があり退職の条件を言ってきた。10日後に彼は死んだ。人生を楽しむ暇もなかった。彼は言った。時間を無駄にするな。だから退職した。死ぬ前に後悔したくないから」。

 

以下は引用だが、ファーンがノマドを望んだのは、

ファーンが気づいていないとしても、これなのだと思った。

 「ファーンは「遮るもののない」生活に心地よさを見出したのだ。希望とか、生きがいとか、改まった言葉では言い表せないが、希望や生きがいがなければ生きていけないわけでもないだろう。心の平安を感じる場所と生きる方法があり、天地にひとり自足している自分がいれば充分ではないか。ノマドが彼女に与えてものはたぶん、それなのだ。」

           シネマ365日 No.3690より