休日ドライブ〜白浜温泉〜

和歌山に来て休日は温泉めぐりを楽しんでいるが、いくつかお気に入りの湯がある。
白浜温泉の"長生の湯"もその一つ。
湯は柔らかく、露天風呂から眺められる紅葉がきらきらと美しい。なんのアメニティもない素朴な湯。ここが日本有数の観光地であることを忘れるほど静寂。
小さな鳥たちが木々の枝を行ったり来たり。
ゆったりと時を味方にできる。

温泉でほんわかした後は、魚を仕入れに"とれとれ市場"へ。
クエが生簀に泳ぐ季節になった。

帰りは海沿いを走る。
太平洋は水平線まで明るく輝いて見飽きない。
山の風車は、今日もゆっくりと回っている。
こんな風景を懐かしく思うときがくるのかな。