読書記録 11月

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:310ページ
ナイス数:11ナイス

聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)感想
辛くて、痛くて、苦しくて、何度も涙が止まらなくなった。美しい音楽のようにこころに響いてくる。波のように打ちのめされる。真っ直ぐに自分と向き合うことなど、私にできるだろうか。忘れられない本になりました。
読了日:11月20日 著者:大今良時
獅子 (中公文庫)獅子 (中公文庫)感想
真田幸村の兄 真田信之の話である。それも某テレビ局の番組の時代のずうっと後の話である。「真田太平記」もまだ読んでないのに、その後日談を読む気になったのは、やはり、あの番組がそろそろ終わりを迎えるからで、その寂しさゆえのことである。
真田信之は、素直で、真っ当であって、奇抜な策などを用いない、何方かと言えば小市民的な人物かと、勝手に思っていたが、いやー、さすが真田の血だわー。昌幸も真っ青な緻密な策略を仕掛ける人物だったのね。
とにかく長生きした名君であつたという、あっぱれな話なのだ。
読了日:11月13日 著者:池波正太郎

読書メーター