紀伊國日記〜湯めぐり編〜

和歌山に来たんだから、やっぱ温泉でしょ。
ほなさっそく調べて行ってみるべ。
サクサク検索してみれば
さすが和歌山県
いや、日本に生まれてよかったわー。
数ある名湯の中から先ず白羽の矢を立てたのが
白浜温泉にある「天然温泉 長生の湯」

リゾートホテルが並ぶ白浜温泉の中にありながら
田舎のひなびた一軒家の風情のある建物。
中に入れば、これまた木造の骨組みを生かした自然味あふれる浴室。木の湯舟。
決して広くはないけれど、そこがまたいい。

露天風呂は紅葉が美しく静寂な感じ。
交通量の多い道路に面しているとは信じられない。

お湯は熱くなくぬるくなく
私にとってはとてもいい加減。
泉質はナトリウム炭酸水素塩化物泉 で
すこうししょっぱい。
あくまで肌に優しいお湯で、
いつまでもいつまでもつかっていたくなりました。