2019-05-26から1日間の記事一覧

九州大分の旅ー富貴寺、熊野磨崖仏

昭和の町から国東半島を縦断するかたちで 「国宝富貴寺」へ。 この寺の阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつ。 お堂の壁面に描かれた極楽浄土の壁画や、安置されている阿弥陀三尊像、そして辺り…

九州大分の旅ー昭和の町

爽やかな高原から下界へ。 豊後高田の「昭和の町」お目当てはボンネットバスに乗って、かの有名なバスガイドさんに町を案内してもらうこと! 昼食をとってバスに乗り込みました。 西さんの登場に車内は拍手喝さい❣️ 15分間もー笑いっぱなし 楽しかった‼︎ そ…

九州大分の旅ータデ原湿原

ここも大分駅観光案内所で教えていただきました! 「人みな花に 酔うときも残雪 恋し 山に入り涙をながす 山男雪解の水に春を知る」 若い時はよく歌った坊がつる讚歌の碑がありました!なっつかしー! 気持ちの良い風が吹き抜けるなか、くじゅう連山を仰ぎ見…

九州大分の旅ー山の家 風楽

今宵の宿は思いがけない贅沢な宿でした。 離れのロッジ風ではありましたが純和風の部屋で ゆっくりとくつろげます。 源泉掛け流しの岩風呂はワイルド! 夕餉は豊後牛を七輪でいただきましたー^_^ めちゃくちゃ美味しい料理でした❣️

九州大分の旅ーこつこつ庵

仕事を終えて飛行機で大分にはいったのは、もう夜の9時過ぎ。ホテルにチェックインしてすぐに市内へ繰り出す。 前から目をつけていた「こつこつ庵」へ。 関サバ関アジのお刺身、わた酢、椎茸豆腐、乙姫ニンニクの天ぷらを頼み、まずは「西の関」で一杯。 ん…

九州大分の旅ー由布、九重

レンタカーでドライブ。 さあ!行きたいところはいっぱいあるけど、駅の観光案内所のお嬢さんのお勧めの「男池」をまず目指します。 最初は狭い山道で、夫は慣れない車でこんな道をいくのか、と少し不機嫌でしたが、開けた道に出ると快適なドライブです。 駐…

夏の献立になってきました

亜麻仁油入りポテサラ 鶏肉の夏のさっぱりサラダ 鶏肉カレー炒め お酒は「豊盃」亀の尾純米にごり酒で。