秘密の女子会2020 2日目

朝起きると目の前に広がる日本海! 波は高く冷たい風が強く吹いてる様子。 しかしながら、朝ごはんを食べて浜辺に遊べば 晴れ女集団の力量発揮、青空か見えて波高い日本海にも、光が溢れて美しく輝きました。 カモメたちが翔び交う浦富海岸の日本海ブルーは…

秘密の女子会2020 1日目

今年の女子会も 塚本ダーリンの不在という一抹の淋しさは ありましたが、無事滞りなく盛り上がりました! 1日目 姫路組と岡山組は上郡駅で合流。 アゾースキーさんの待つ鳥取駅まで車中の宴会。 鳥取駅に、予定通りに集合。 さっそく今夜のお酒を買いに酒屋…

淡路島 花便り

淡路島縦断休日ドライブ。 淡路島の八木のしだれ梅を見に出かけました。 見事でした! こんなに豪華な梅の木は初めて見ました。 その後 道の駅 うずしおで 人気の淡路島バーガーを食べて お買い物。 帰りはゆっくり西浦をドライブ。 都美人酒造へ寄ったり 懐…

名古屋に行ってきたわ

えいやっ!と、名古屋まで。 新幹線なら、大阪の南の泉州あたりに行くより 近い気がする。 行き帰りも、仕事が片づくしね。 ゆっくり名古屋観光とはいかないけれど せっかくなので ひつまぶしを食べたら どえりゃー美味しかった(^。^)です!

今年も良い酒ができました。

家の近所の蔵元で、酒造りを少しだけ味わう贅沢。 田植えも、草刈りも、稲刈りも、仕込みも、初絞りさえワープの私たちですが、しっかり、いただきました! 毎年ありがとうございます😊

琴平への旅

妹夫婦といっしょにこんぴらさんへ。 結構肩の力を抜いた旅になりました。 山越うどんはリベンジを果たし こんぴらさんへ根性でのぼり、 カラオケで心ゆくまで歌い、 栗林公園で雅に梅の花を愛で、 じゃこやの喧騒に負けずに食し、 妹オススメの宿にて 飲め…

誕生日の宴

信州酒蔵巡り〈覚え〉2020年2月

日本各地で美味しい日本酒が醸されている。 全てを訪ねてみたいという、かなわぬ夢を見ることがある。 せめて、ひとときの味わいを楽しみ ゆるり酔いたい。

今週なに食べた???

1週間のお昼ごはんを記憶に留めるのは難しいわ。

裏半蔵 純米大吟醸 中取り

昨晩の一献。 元旦に伊勢神宮へ詣った折に、朝熊山のお土産屋さんで買い求めた大田酒造「裏半蔵純米大吟醸中取り」をいただきました。 ある解説には"伊賀の地で生まれた三重の酒米「神の穂」を100%使用、純米大吟醸の一番良い部分だけを瓶詰めした「裏バ…

新潟大学 「日本酒学」出張セミナー in大阪

昨日は大阪で開かれた 新潟大学 「日本酒学」出張セミナー の取材に行く。 第1部では新潟大学経済学部 准教授 岸保行氏が 新潟大学の日本酒学への熱き実践を話され、 新潟県醸造試験場 場長 金桶光起氏は新潟県の酒について科学的さらに社会的な見地からの取…

大ボスとの!!

緊張します。 それのみです。 しかし、職業人としての役割を全うしたいと感じています。

このところのお昼ごはん

きちんと時間になったらご飯を食べるというのは、 仕事がら結構難しい。まともに店に入って席に座って食べられたら、とてもラッキーなことだ。 いや、そんな言い訳をしてはいけない。 きちんと時間通りに食べることは、きっと、いつだってできないはずはない…

カキオコモダン

今回はいつもの買い出しドライブに Tさんたちが行った頭島のマぁー子さんのカキオコモダンをコースに追加しました。 めっちゃボリュームがあり美味しくて満足! キラキラ光る海、明るい空! やっぱり晴れた日のドライブは心弾みます。

山廃仕込み 純米 忠臣蔵

連休の中日なのですが、今日は家呑み。 大好きな奥藤さんの 「山廃仕込み 純米 忠臣蔵」 鍋の季節にもぴったりの日本酒です。

奈良薬師寺

も一度歴史の教科書を勉強し直さねばいけないのですが、白鳳はたぶん天平時代より昔やと思いますが、いかがですか?^_^; 今日は三連休の初日 元気出して働く決意表明で奈良の彩華ラーメンへ! そのあと薬師寺に。 毎度の感動! 素敵な仏像! 日光菩薩には惚…

今週はなかなか充実のお昼ごはんでした。

今週のお昼ごはん。 月曜日は支局のメンバーでランチ新年会 老舗アラスカのコース 火曜日は天王寺ミオにてまさかの牛タン定食 水曜日は時間がなくてお昼抜き。 つらかったよー(ToT) 木曜日はどうしてもカレーが食べたくて 本町のヨツバカレー 金曜日は冷え込…

今日が初日かな。

大阪支局のメンバーが揃いやっと今年の仕事始めという感じです。とにかく、難問をバッタバッタとやっつけて、今年は大阪支局の女たちの底力を発揮しましょう! 先ずはオシャレにランチ新年会❣️ さすがのメンバーやね。

夫の正月休みも今日まで。

夫は令和の年末年始の休みを10日とった。 それも今日まで。 長かったのか短いものだったか。 とにかく我が家も明日から怒涛の年度末に向かう。 よしっ! がんばろ。 今日は車のメンテナンスの後いつものおふろやさんへ。コメを精米したり、本屋さんへいった…

初出そして垂水でバッタリ❣️

2020年1月4日(土) 今年の仕事始めで奈良本社へ。 新年の挨拶を交わしたあと、奈良のクライアントの挨拶まわり、大阪支局へ戻り少し作業。 そのあと仕事をすませて、垂水で行なわれている「兵庫呑んだくれの会」の新年会へ。 向かう途中に、なんと!鎌ちゃん…

大阪 住吉大社 初詣

正月2日は大阪 住吉大社へ初詣。 天王寺から阪堺電車に乗って行きました。 境内はすごい人で奥の第一宮の前まではたどり着くのは難しく少し距離を置いてのお詣りになりましたが、境内をぐるりとまわって、招き猫に出会ったり、生姜湯を振舞ってもらったり、…

2020年元旦 伊勢神宮

明けましておめでとうございます。 今年もふたりで西へ東へと いっぱい出かけて楽しく過ごせますよう 元旦の今日は伊勢神宮へ初詣に行きました。 ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いてから出発。 いつものようにひたすら伊勢神宮を目指していきました。 伊勢神宮…

明石 魚の棚

何年ぶりだろう。 祝い鯛をもとめて魚の棚へ、やってきました。 長蛇の列に並ぶこと2時間。 しかし価値ある明石の鯛! 魚の棚の賑わいを楽しみながら買い物。 やはり、明石の年末はこうでなくっちゃね❣️ 車を洗って、今日のお昼ごはんは年越しうどんで。 今…

素敵なクリスマスランチ❣️

人は再び三たびと出逢いなおすことがある。 すれ違い二度と会えない人も多い。 だのにやはりまた、出逢うべき人と出逢いたい人と ご縁を結べるものなんだ。 感謝です。 大切にします。 クリスマスの日のお昼ごはんは、 オフィスメイの鈴木美知子代表と フェ…

朔の会 令和元年 師走

よく食べ、よく呑み、よく笑った 忘年会でした^ ^

クリスマスイブ 2019

ただ呑んでましたー!

太融寺辺りへ

原稿の打ち合わせのために読売旅行社へ。 リニューアルしたホワイティうめだを通り 泉の広場「Water Tree」前の「肉牧場 コマツバラファーム」で揚げ白身魚のあんかけ定食で お昼ごはん。 まだ、時間があったので太融寺におまいり。 よく通っている…

生駒 中西酒造店 山鶴 新酒 あらばしり

昨夜はゆっくり家呑み。 お酒は、知り合いのKさんからいただいたもの。 息子さんが杜氏の修行に行かれている蔵元のお酒です。 山鶴の新酒しぼりたて生原酒あらばしり60%精米新酒の華やかな味わいを楽しみました。 Kさん、ありがとうございました。

ツキイチ桜花ー12月

昨夜も突然の来店に快く対応いただいた 森田さんと女将さん。 さすが年末、わたしのようにゆっくり良い肴で 呑みたいというお客さんで満席。 話しかけるのはためらわれ、静かに盃をかたむけました。 体調がすぐれず、実は久しぶりの日本酒。 出していただい…

麺類だったな

しっかりとお昼ごはんを食べた1週間でした。 月曜日ー牛カツ 火曜日ーカキフライ 水曜日ー海老と岩津ねぎのパスタ 木曜日ー鰯フライ 金曜日ー梅あんかけ 月曜日以外は全て麺 あったかメニューが並びました。 とっても美味しくいただけました。 よくできまし…