懐かしの空堀商店街

今日は谷町四丁目でのアポイントだったので せっかくだからお昼ご飯は 空堀商店街「.きぬ川」のうどんにしよう! と張り切って出かけたのですが、 残念無念の定休日。 とほほ。 近くの洋食屋ですませることに。 ここもけっこう有名らしくテレビや新聞の取材…

2019夏旅パート1 その5

はしゃぎまわったキャンプの疲れを癒しに 岩井温泉まで来ました♨️ 昔ながらのお風呂やさん。 しかし泉質抜群の源泉かけながしは最高でした! そして、2019夏旅パート1の締めは あのアルマーレへ。 夏旅の終わりにふさわしい空と海の景色と料理を 堪能しまし…

2019夏旅パート1 その④

松江を後に向かうは大山! いよいよ今回の夏旅のメインイベントである グランピングへ! 妹夫婦と合流して なん年ぶりかのキャンプに挑戦。 肉に野菜にビールはOK! ランタンを引っ張り出してガスを入れて、 マントルを新しくして、準備が大変! なかなか灯り…

2019夏旅パート1 その③

二日目の朝も早起きなふたり。 お城と松江城下を散策。 お堀の周りをぐるっとまわりました。 アゴ焼きの店で買い物したり、 松江歴史館で和菓子とお抹茶をいただいたたり。 そうそう出雲ナンキンという大きな金魚には 驚きました。 そのあと少し車を走らせて…

2019夏旅パート1 その②

夏旅一日目は出雲から松江へ。 早めにホテルへ到着。 楽しみにしていた居酒屋は、予約無しでは入れず、 仕方なしに行き当たりばったりで 近くの居酒屋に飛び込みました。 客がだーれもいない。 新日本プロレスの方の色紙はたくさん飾ってありましたが、その…

2019夏旅パート1 その①

いつものように早起きして 夫手づくりのおにぎりを持って 目指すは神々の島根へ。 今回は岡山ブルーラインをぐるっと遠回りしたので けっこう時間がかかりました。 出雲大社に着いたのはお昼過ぎ。 先ずお詣りをして 市岡さんに教えていただいたパワースポッ…

岡山後楽園「観蓮節」

夜明けとともに開花するハスの花、紅色の可憐な花の「大賀蓮」と大輪の白い花が咲く「一天四海(いってんしかい)」を愛で、箏曲演奏を聴きながら夫手づくりのおにぎりをほうばる。 年に一度の岡山後楽園「観蓮節」へ今年も行ってきました。 全てののぞみは…

大変な一日

いつもの休日ドライブは 愛車のパンクという アクシデントで始まりました。 年に一度の岡山後楽園の「観蓮節」へ出かけるため、夫は午前2時半に起きて、後楽園で琴の音を聴きながら食べる予定の朝食用のおにぎりをつくり、準備万端で4時半に我が家を出発! …

CLUB SVB京都与謝野ホップ収穫体験ツアー

晴れましたー! せっかくのイベント 雨はつらいなと思っていましたが、何とかもってくれ!という願いが叶いました! 京都駅に集合して、バスで移動。 まずは豊受大神社(元伊勢外宮)到着 大江町ガイドの赤松さんの案内で参拝。移動して 皇大神社(元伊勢内…

日曜日のお楽しみ

久しぶりに三田のお風呂に入ってきました。 雨の中、山田錦の水田の広がる道をドライブ。 ゆったりと湯に浸かってきました。 夕餉は ささみとミックスビーンズのハニーマスタードサラダ 鶏肉のケチャップ煮込み 夫の手料理も新メニュー。 天橋立ワイナリーで…

今日は新しいメニュー

週末であります。 相変わらず夏はゴーヤチャンプル一辺倒の夫の手料理に、今日は新しいメニューが加わりました! さっぱり美味しい一品です! 週末なんで日本酒を。 満足満足。

第16回 まほろば映画祭 『北の桜守」

昨日は奈良100年会館で第16回 まほろば映画祭 。 吉永小百合さん、堺雅人さん主演の映画『北の桜守」を上映。あわせて「映画背景1970年代の思い出の写真展」を開催。たくさんの方に楽しんでいただけたと思う。 今日は大和高田市のさざんかホールでの上映があ…

金呑会

昨夜は「令和第1回 どうしても呑みたい金賞受賞酒を呑もう会」略して「金呑会」でした。 荒井の忠助さんにて。

関西花の寺 丹州觀音寺

今日の休日ドライブは 紫陽花の花を愛でに 関西花の寺 第1番 補陀洛山 丹州觀音寺へ。 本来の目的は天橋立ワイナリーにワインを仕入れに行くことなんですが、ちょこっと寄り道。 来年は観光地としてごった返すかもしれない 福知山。 紫陽花の花は特別な花で…

日曜日も夫のおかげです。

ガスのエネファーム設置工事で、一日中家で監督。 どこにもでかけず、家事もなーんにもしないで、どっぷり読書。 幸せや〜。 夜は夫の手料理で一献 お酒は「越後鶴亀 純米吟醸」 (原料米(麹米)山田錦 五百万石原料米(掛米)こしいぶき精米歩合55%日本酒…

6月3週目のお昼ごはん

お向かいさんのSanta Luciaで。 近くのイル・クアドリフォーリオで。 明石海峡大橋を眺めながら。 久しぶりの虎丸。 土曜日はCARBONEで。

口縄坂

昨日は下寺町の日照寺へおじゃました。 毎月人形供養をされているお寺さんとのことで、 お話を伺いに。 帰りに少し歩くと「口縄坂」の碑があり、風情ある道を発見。 大きな荷物を持って登るわけにもいかず、下から眺めて、後にする。 またの機会に七坂とも歩…

京セラドームから舞子、そして奈良まで。

晴れわたった空!眩しい太陽! 梅雨入り前のさわやかお天気!? G20の厳重なる警備の準備がすすむ大阪から 懐かしの神戸舞子へ。 そのあと、会議のため奈良本社に。 我ながら良く働くなぁ。 これはとても幸せなことです。 ありがたいと思います。

ちくさ高原のクリンソウ

朝起きてカーテンを開くと、明るい日差し。 これはドライブ日和! ちくさ高原のクリンソウ、間に合うかも。 盛りの時期は過ぎてだけれど、 なんとか間に合いました! 今年も可憐な花と出会えて良かった❣️

日が長くなりました。

7時を過ぎてもまだ明るい空が見られるのは、すっごく得した気分になります。爽やかな風!汗臭さもありませをん。 ふたりで週末をゆったりと過ごしてます。 互いにそれぞれに仕事はありますが、 それはそれ。

今週のお昼ごはん

先週があまりに酷い状況だったので、今週は努力の甲斐があり、しっかりとお昼ごはんを食べよう!の目標はほぼ達成。 月曜日ー駅そば 火曜日ーカレー 水曜日ー天丼とうどん 木曜日ー御座候 金曜日ー煮込みハンバーグ

買い出しドライブー備前岡山

日曜日は恒例の買い出しドライブ。 備前岡山の道の駅と日生に寄って 赤穂の塩ラーメンを食べて 帰って来ました。 夕食には夫の手料理とともに日生で仕入れた肴が ならびます。 東北旅行で買った日本酒を開けました! 夏の旅行の計画をあれこれ練りながらゆっ…

「突然百平の会」

6月第1週の週末は、「突然百平の会」のお誘いに応じて姫路書写のふもとまで出かけました。今回の選挙に立候補されたI氏の慰労会も兼ねた会です。 奈良本社での仕事を終えて列車に飛び乗り、ひたすら西へ。 ずいぶん遅れてしまいましたが、優しく迎えていただ…

ツキイチ桜花 5月

勝手に決めたお楽しみ目標ー月に一度は「高麗橋 桜花」で料理と酒を楽しみたいーツキイチ桜花! 5月は晦日になってしまいましたが、目標を達成! やっぱり森田さんのお料理は素晴らしい。 とことん丁寧で味わい深い。 春の名残りと初夏のメニューを 美味しく…

九州大分の旅ー富貴寺、熊野磨崖仏

昭和の町から国東半島を縦断するかたちで 「国宝富貴寺」へ。 この寺の阿弥陀堂(いわゆる富貴寺大堂)は、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつ。 お堂の壁面に描かれた極楽浄土の壁画や、安置されている阿弥陀三尊像、そして辺り…

九州大分の旅ー昭和の町

爽やかな高原から下界へ。 豊後高田の「昭和の町」お目当てはボンネットバスに乗って、かの有名なバスガイドさんに町を案内してもらうこと! 昼食をとってバスに乗り込みました。 西さんの登場に車内は拍手喝さい❣️ 15分間もー笑いっぱなし 楽しかった‼︎ そ…

九州大分の旅ータデ原湿原

ここも大分駅観光案内所で教えていただきました! 「人みな花に 酔うときも残雪 恋し 山に入り涙をながす 山男雪解の水に春を知る」 若い時はよく歌った坊がつる讚歌の碑がありました!なっつかしー! 気持ちの良い風が吹き抜けるなか、くじゅう連山を仰ぎ見…

九州大分の旅ー山の家 風楽

今宵の宿は思いがけない贅沢な宿でした。 離れのロッジ風ではありましたが純和風の部屋で ゆっくりとくつろげます。 源泉掛け流しの岩風呂はワイルド! 夕餉は豊後牛を七輪でいただきましたー^_^ めちゃくちゃ美味しい料理でした❣️

九州大分の旅ーこつこつ庵

仕事を終えて飛行機で大分にはいったのは、もう夜の9時過ぎ。ホテルにチェックインしてすぐに市内へ繰り出す。 前から目をつけていた「こつこつ庵」へ。 関サバ関アジのお刺身、わた酢、椎茸豆腐、乙姫ニンニクの天ぷらを頼み、まずは「西の関」で一杯。 ん…

九州大分の旅ー由布、九重

レンタカーでドライブ。 さあ!行きたいところはいっぱいあるけど、駅の観光案内所のお嬢さんのお勧めの「男池」をまず目指します。 最初は狭い山道で、夫は慣れない車でこんな道をいくのか、と少し不機嫌でしたが、開けた道に出ると快適なドライブです。 駐…