四国 その③

翌日は台風が来る前に スタコラサッサと帰るつもりが 台風が足踏みしているらしいと聞いて 朝の散歩に桂浜へ 台風が未だ遠くとはいえ 波は高く、潮が風にのってきて、 唇がしょっぱい。 それでも水平線のかなたに目をやれば 開放される気がします。 台風に追…

四国 その②

高知に着いたら やはりここ! 今回はやいろ亭の塩タタキにアオサの天ぷら。 うーまいっ! 2人でよく呑みました。 雨は降ってないものの 遠くまではちょっとなぁ〜。 ということで、 横山隆一記念まんが館で開催されていた 「ムーミン絵本の世界展~トーベ・…

四国 その①

大型台風が来るとの予報でしたので 当初の予定を大幅に変更したものの なんとか上手くかわして お遍路もお酒も 楽しんできました。 第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺 手入れ行き届いた美しいお庭の寺でした。

美味しいなあ!

台風もなんのその 花も嵐も踏み倒し 今日も美味しくいただきました! お酒は伊根満開!

お湯を頂戴いたしました

仕事で訪れた 奥水間温泉。 話が終わって帰りのバスの時間を フロントでたずねると1時間ほどの待ち時間 「せっかくだからお湯に浸かっていってください」との親切に 「それでは、ちゃぷんと」 と、遠慮もなく、 いや、ちょっとだけ遠慮しつつも お湯をいただ…

ある初秋の風景です

ドシャ降りの雨のなかで通勤中。 お日さま倶楽部の私としては 雨もまた楽し、と。 厚い雨雲の向こうの太陽に おはようございますの挨拶 さ、元気出していこう! 写真はそろそろ恋しい 丹波篠山の風景。

夫の手料理

鳥飼茄子の麻婆ナスと ジャガイモとエリンギ入り青椒肉絲 あわすのは山辺ワイン

懐かし和歌山

南海電車和歌山市行き特急サザンで和歌山市へ。 9月23日24日に開催される「レインボーフェスタ和歌山」の打ち合わせのため http://diversity-studies.com/2017/07/20/レインボーフェスタ和歌山2017/ まあ、懐かしいこと! サザンの座席からして懐かしい! 和…

第419回 旬の会

毎月参加できるわけではないけれど この会は長寿35周年も間近です。

昨日は四條畷だ

電車に揺られ🎶 1日のいくらかを🎶 過ごす毎日〜🎶 仕事がらほんといろんなまちを訪れる。 思いがけなく 楽しいです^_^ 昨日は四條畷へ。 小楠公 楠木正行の墓所がありました。 おもわず手を合わせました。

河内長野もまた楽し

火曜日は河内の三日市町へ。 このへんの山々を見るとどうしても 仮面の忍者赤影を思い浮かべる。 金目教にまんじ党、甲賀幻妖斎、 そして紀州根来忍者 大きなガマガエルが出てきたように思うんだけど ちがったかな? 高野街道はこれまた奥深い。 何があって…

秋らしくなりました

昨日の休日ドライブは、涼しくなってきたので、いよいよ温泉巡りが始まりました。 ちょっと足を伸ばし但東のシルク温泉へ。 ここの泉質はお肌に最高です。 湯上がりツルッツルです。

まだまだ続く夏

休日ドライブのお立ち寄りの定番は 産直野菜の店! まだ買うの? そろそろ解放してほしいゴーヤチャンプル。 でも、今日もまたまた買っちゃいましたねー。 どんなけ好きなんや! ということで、 今日はゴーヤの佃煮とか。 あとは、久しぶりの肉じゃが 鶏肉の…

鳥飼茄子の魅力

「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」 と申しますが、 たわわに成った茄子は見事なものでした。 昨日は摂津市の前村食品さんで 鳥飼茄子の取材をさせていただきました。 まんまる茄子はどこかひょうきんで 愛されキャラに思えます。 ころがしたい衝動…

神姫バスも姫新線も

大好きなたつのへ。 バスも列車も楽しんで 駅そばまで食べて帰りました。

蝉は鳴いてなかったけれど

今日もあぢー! 高砂から姫路へ 、久しぶりに来ました。 しろまる姫はいつ見ても可愛い😍 お城も立派でありました。

ゆっくりと休日

まだ陽の高いうちからとっておきのお酒で乾杯。 掃除や洗濯、布団干しなどなど、日常のことを 済ませた心地よさ。

家に帰れば

夫の手料理にむかえられました。 疲れも癒える、晩ごはん。 ありがとうございます。 お酒はいただいた焼酎にしました。

お盆休み

夏旅行はお盆前に信州に出かけたので、お盆休みはお墓まいりを主に、夫の実家に寄ったり、和歌山でお世話になった方に会いにいったり、ウルトラセブン展をのぞいたり、高野山にお詣りしたり、なら燈花会に出かけたり、休日ドライブを満喫しました。 すごく楽…

ヒーロー!

楽しみにしていました。 絶対に行こうと決めてました。 いや、行かねばならないと。 懐かしいとか、カッコイイとか、 そんなのではなく、 一話の題名から、台詞ひとつから、 確かに命にまで染み付いてきたもののひとつ なのでした。 https://www.takashimaya…

あちこち楽しみながら

営業という仕事がら、いろんな町に行き、いろんな方とお会いできること、このうえない幸せな時間を すごさせていただいています。 今日も、仕事を愉しんでいます。

日曜日の晩ごはん

日曜日の晩ごはんは なんとなくゆったりと。 夫のブリ照りは最高です。

料理の人 森田さんは天才だ

今日はツキイチの高麗橋 桜花さんでの撮影。 豊下製菓の豊下社長の監修のもと、 お盆のしつらえ、精進をお題として すごい写真が撮れました! 撮ったのは私ではありませんが 発行日が楽しみです。 撮影のあと、森田さんのお料理で一杯。 この料理を味わえる…

大阪の地下道

今日は太融寺町へ出かけた。 大阪のど真中はとても暑苦しい。 人と車とビルの熱。 地下に逃げても同じこと。 でも、この暑苦しさは嫌いではないんだなぁ。 どこか懐かしい。 今日の一枚は泉の広場のオブジェを。

日曜日はワインで

🍷🍾 今夜は夏たびで訪れた山辺ワイナリーのワインを いただきました。 料理は サラダに焼うどんにミネストローネ [f:id:donmairik20170723204643j:image]

よいドライブコースを見つけました

休日になると二人でドライブ。 さて、今日はどこに行こうか。 ちくさ高原辺りはどうかな。 よし、出かけてみますか。 シーズンオフのスキー場も なんだか趣きがあります。 湧き水のありかも見つけました。 帰り道に南光町のひまわりをみに寄り道しました。 …

ゆったりと

今夜は夏たびで手に入れた「真澄」で 楽しみました! 美味いわ😋

2017 #なつたび#信州 その6

ビーナスラインを諏訪の街へおりてくると なんと、真澄の 宮坂醸造株式会社! これも外すことはできません!運転手の夫には申し訳ありませんが 試飲をさせていただきました。 美味しかったわぁ! 今年の夏旅も望んだ以上 思いがけない場所や景色に 出逢うこ…

2017 #なつたび#信州 その5

美ヶ原高原から諏訪方面へ ビーナスラインを走りました。 さすが、素晴らしい眺め! 天気もどんどんよくなって 霧ヶ峰高原では、遠くに富士の姿が見えました。

2017 #なつたび#信州 その4

夏たび最終日は 松本から美ヶ原高原へ。 少しだけビーナスラインを走ります。夫が行きたがっていた松本城。 スカイラインまでの道沿いに 山辺ワイナリー! コレは寄らねば! [スカイラインの林道は ほんまにええ空気 ドライブには最高です。 美ヶ原高原 おや…