夏、夏、夏を美味しく。

いろいろ並んだ本日の晩ごはん! 長芋と豚肉とオクラの炒め物 南瓜の煮物 ひじきの煮物 豆腐ステーキ トマトとキュウリ 酒は鳥取山根酒道場 特別純米酒 日置桜 青水緑山

三連休最終日ちょっこっとドライブ

たつの、作用から波賀、一の宮、宍粟をぐるりと。 作用のひまわりは未だで残念。 千種川も揖保川も未だ水が濁ってます。 道の駅南はがにて、高砂あきんどマガジンを見つけました! うれしいなぁ。 道の駅播磨いちのみやでは、でっかいスイカがずらりと並んで…

連休中日の取材旅行

我が社が発行しているフリーペーパーの取材のため 湯村温泉まで行きました。 真夏の夢千代の温泉地は、やはり観光客もまばら。 それでも取材先の「おばあカフェ」のおばあたちは 元気です! おばあ開運元気神社にて、しっかりお祓いもやってもらって清々しい…

Golden slumbers~The end (The beatles)

And in the end最後になって振り返ってみればThe love you takeきみの愛した分だけIs equal to the love you makeきみは愛されていたんだって、気づくと思うよ 今日は神戸文学館で今林清志(元ラジオ関西プロデューサー)のお話を聴いてきました。 企画展「…

今日の晩ごはん

どうしても呑みたい金賞受賞酒を呑みました!

奈良での一夜一献

ええ店みっけ!

今日は京都でお仕事どすえ(o^^o)

暑かった。 今日は日本全国暑いにちがいなかろうが 京都はやはり暑かった。 それでも 打ち水をした京のお店では ひんやりとした風がふいていた。 暑い季節のおもてなしに ちょっと感動。 鴨川の床もととのえられて 京都の夏これからますます暑くなります。

今宵の宴 至福の家呑み

備前 海の駅で仕入れた魚!を肴に! 日本酒は愛山1008 ヒラマサの刺身 焼き穴子 茄子の炒め物 きゅうりの酢の物 ポテサラ ひゃー!

北浜あたり

久しぶりの北浜。 らいおんもいました。 難波橋から中の島。 同じ川にかかるけど、 淀屋橋とは雰囲気が全く違うなぁ。 足が元気なら 川沿いに歩くのにね。 昼は野菜たっぷりランチ。

和歌山から河内へ

先日の日曜日は和歌山の産直市場めっけもん広場へ買い出しに。 何でわざわざ? いや、やっぱりここは買い出しのメッカだわ。品揃えが良いのだ。 今は梅の季節。ズラーっと並んだ梅の実に感動!梅酒をつけたいから買おうかな、と夫に相談するとやめときと即座…

「モリのいる場所」シネリーブル梅田にて

1日は映画の日。 梅田のシネリーブルにて「モリのいる場所」を 観てきました。 老夫婦のもとに、ひっきりなしにいろんな人たちが 集まって来ます。 とても賑やかで、可笑しくて、豊かで。 そんな日常が自分たち夫婦にも来るといいなぁ。 「この御夫婦とつき…

夏メニュー

食卓には、ゴーヤが並び始めました。 これから毎日の定番になります。

丹東シルク温泉から天橋立へ

2週間前に夫が友人達とたどったコースを 今日の休日ドライブのコースに選びました。 泉質の良さでは一番のシルク温泉から 宮津、天橋立に抜けるコースです。 田植えが終わった田んぼの水面がキラキラ光ります。 農耕の人の営みを感じながら、 緑深い里山の景…

夕陽は雲に隠れてーパームガーデン舞洲

昨日はホワイトベアファミリーの舟木さんのお誘いで、パームガーデン舞洲のBBQサイトに取材に行きました。 ぐずつく雨だったので、絶景といわれる夕陽は見ることはかないませんでしたが、快適な空間でのバーベキューはとても満足のいくものでした。 火起こし…

久しぶりに台所に立つ!

人参の葉っぱのかき揚げを作りました! コノシロの酢漬けは、天橋立のお土産。 日本酒は壺阪酒造の播磨古今 ラベルは浩治画伯です。

ウメダイガーデン

大阪駅から例の空中庭園に向かうJR跡地 グランフロントの横にある 新うめきたガーデンへ行ってまいりました! 仕事とはいえ楽しかったです。 大石理事長とも話すことができました! ラッキー!

茶臼山辺りへ

一心寺シアター倶楽にお伺いしたので 初めて茶臼山辺りに。わずかな時間でしたが、ひととき、大坂夏の陣・冬の陣の世界へ。てんしばで楽しむ人を横目に、堂島まで。 またゆっくり歩きたい。

めぐる季節のなかで

今日は寒い! なんじゃこりゃー! というわけで、休日ドライブは温泉へGO! 桜は葉桜へ。 タンポポやカラスのえんどう、シロツメグサが いいなぁ。 三木辺りの麦畑はこれから。 季節が移っていきます。

明石城公園の桜

毎年恒例になりつつある明石城公園のお花見。 夫が朝の早よから用意した酒の肴をもって、 出かけました。 今年は満開の期間が短いとみんな思われたのでしょう、すごい人出です。 何とかベンチを見つけて、ふたりで宴会。 鳥たちが羽ばたく水辺、明るい空、こ…

大川の桜

今年も高麗橋 桜花さんのお花見に夫とふたりで参加しました。 まだまだつぼみと思っていましたが、なんのなんの満開とはいえないまでも、実にみごとな咲きっぷり!眺めているうちに次から次へとつぼみが開いていく感じ。 桜にちなんだお酒もたっぷりといただ…

あおによし奈良の都は

昨日は午前中仕事に。 その後夫と合流して夫の両親を見舞いました。思ったより元気そうで何より。互いに近況報告。 お墓参りは両親はすませたとのことで、夫と二人で。 またそのあと、少しだけ奈良までドライブ。 高速を使わずに東大阪大東市から生駒山を通…

山田錦まつりをやってました。

たまたま通りかかって飛び入り! よい酒もゲットしました! やったね!

加古川 岡田本家

春の海を眺めたくて御津から相生へのドライブ。 まだ牡蠣の筏が浮かぶが 春の茫洋とした海が広がる。 いつものように道の駅や相生の港で 牡蠣ごはんやしまあじの刺身などをゲット。 帰りはこれにあう酒をもとめて 加古川の岡田本家へ。 こんな近くなのに寄る…

春の献立ですね。

今夜の我が家のメニューには、ガシラの煮付けが登場。冬の白菜と豚肉の鍋も。 酒は先日の泉酒造でもとめた 琥泉 無濾過生原酒 文句無しの美味しさです。

Yさん家で宴会!

先日はYさん宅にて、Yさん手打ちのお蕎麦をいただきました!もちろん日本酒を持ち寄って、またまた楽しい宴会になりました。 奥様の手料理も食べきれないほど! あー、美味しかった(*^^*) Yさん、奥様、ありがとうございました‼︎

三田の天然温泉 吟湯 湯治聚落

昨日は三田の天然温泉 吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)へ行って来ました。 レトロかつモダンなつくり、泉質もよく、アメニティも充実。なにより洗い場のひとつひとつに手すりがついていて、膝への負担が少ないように工夫されているのがいいでした…

第424回 旬の会 2月例会 荒井忠助

寒鰤でした! 言うことなしの美味しさ! 満足でした(^_^)

灘の酒蔵めぐり

昨日はかねてから楽しみにしていた酒蔵見学! 今回は福寿の神戸酒心館と仙介の泉酒造です。 久しぶりの灘の酒蔵めぐり。 阪神石屋川から出発、神戸酒心館に着いた頃に雪が降る冷え込みよう。 乙なもんだと、ヤセガマン。見学後の試飲を楽しみにまいります。 …

日生カキオコ

たかがお好み焼きというなかれ、日生のカキオコは特別なもの。と夫を説得してやっと連れ出す。 2時間待ちもなんのその、あったかカキオコ幸せ者だわネー。 家に帰ってもかきづくし! カキフライに蒸し牡蠣最高でした!