青い麦畑とラズベリーのビール!

久しぶりにお風呂やさんへ。 やっぱり大きな湯船にゆっくり浸かりたくって。 いつものドライブコースに広がる麦畑。 夜にはラズベリーのビールを美味しくいただきました!

播磨日本酒プロジェクト 新酒お披露目会

青い青い晴天空の下、夢前町前之庄 壺阪酒造さんで の「播磨日本酒プロジェクト 新酒お披露目会」に参加してきました。 壺阪さんの熱い物語を聴きながらの蔵見学。 「繁栄より維持」と強く語りながらも、新しいことへのチャレンジ力にはいつも感動します。 …

お昼ごはんと晩ごはん

こういうのたまにがっつりいきたくなる。 昨日もちゃーんとお昼ごはんを いただくことができました。 決まった時間とはいかないけれど、 出来るだけ。 やろうと思えば出来るじゃないか私。 夜は遅くなりました。 奈良本社からの帰宅で遅い晩ごはん スプリン…

岡山ー宇喜多の城と後楽園

晴れた日の休日は、 どうしても出かけたくなります。 後楽園の庭で、おにぎりランチをするという これまた贅沢。

城崎温泉から宮津天橋立ワイナリー

城崎温泉は久しぶり、いつもの魚屋、いつものワイナリー。 桜は今にも咲きそうです。

室津七曲りから日生、備前海の駅

お彼岸です。 墓参りのあと、 毎度の買い出しドライブコース。 御津町、室津港、相生港、日生の街から備前海の駅へ。 御津町では、まだ綾部山梅林が開かれていて、そのふもとの菜の花畑が見事でした。 室津七曲りからの海の景色はいつも楽しみ! 山桜もちら…

 メリル・ストリープ プラダを着た悪魔

ほんまに最後まで期待いっぱいで観てきたのに 裏切られたなぁ。 しかし! メリル・ストリープ演じるミランダは素晴らしい。 自分の憧れてやまないものだ。 以下は我が社のミランダの「シネマ365日」をそのまま転載。 ####### 元気女子に乾杯 「男前」…

ここに戻ってきたなぁ「明石みつぼし」

今日は仕事を早く切り上げて帰るはずが、 思わぬJRの遅れでいつもと変わらない時間に。 このところ休みなしの夫の労をねぎらうつもりの 待ち合わせにずいぶんとお待たせしました。 リニューアルしてから、たぶん初めての 「明石みつぼし」 やはり満足の美味…

夫は59歳になりました。

小笠原は夏日。 明日は雨かな。 愛すべき夫は59歳になりました。 今夜も夫の手料理にて夫の誕生日を祝います! 文句があるならベルサイユへおいでなさい!

長浜散策

盆梅で有名な長浜へ。 盆梅展はすべりこみセーフで、長年の夢を叶えました。 「長浜盆梅パスポート」を持って、街を散策。 長浜鉄道スクエア、曳山博物館、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁、北国街道 安藤家の4施設を順にまわりました。 お昼ごはんは、鯖…

「何とか やっていくのが人生ですな」

『ドライビング Miss デイジー』(原題: Driving Miss Daisy)1989年製作 アメリカ映画 監督 ブルース・ベレスフォード脚本・原作 アルフレッド・ウーリー出演 ジェシカ・タンディ・モーガン・フリーマン・ダン・エイクロイド 何ということもないストーリー…

まさかのゴーヤチャンプル

とにかく夫はゴーヤが好きである。 夏にはこれでもか!のゴーヤの嵐。 あー、やっとゴーヤが季節が終わったと 安心してから、数ヶ月。 沖縄からまさかのゴーヤ便り! で、今夜の食卓には燦然と輝く ゴーヤチャンプル❣️

秘密の女子会ー2019.inTOTTORI

さあ、何から話そうか。 初めて参加した"秘密の女子会。 一泊二日の鳥取旅は、誠に充実した内容でした。 道先案内人のアゾースキーさん さすがの地元最強案内人! タイムスケジュールどおり、いや、それ以上のサプライズもあり! 200%の満足度でありました。…

天理の町

はじめての天理の町。 天理教本部の前にある天理大学の建物には 圧倒されました! すごいですよ、ほんとに口をあんぐりでした。 仕事だったので、ぶらぶらとは散策できませんでしたが、お昼ごはんだけは、その地のおすすめの店で食べることができました。 地…

わたしの中のわたし。

ああ、なんという観察眼!そして、そういうふうに語られていく日常の愛おしさ! 津村さーん!私の中にも、いるんですよお〜! 以下は本の紹介文################################ うちに帰りたい。切ないぐらいに、恋をするように。豪雨による帰宅困難者の心…

本日は雪の中今年の牡蠣をもとめて!

朝起きると、雪が舞っていました。 今日は今季最後の牡蠣を求めての休日ドライブです。 目指すは坂越の牡蠣! 日生の魚! 雪が降りしきるなかを行ってまいりました。 結果は御覧じろ、蒸し牡蠣、カキオコ、白ワイン。 陽が沈むまえの宴となりました。

奈良 興福寺

三連休の初日は仕事だったので、中日の日曜日に義父の四十九日の法要をすませたあと、興福寺へ。 ぐるりと散策。 五重塔、三重塔など、古の建物の精緻なつくりには、いつも感動します。 国宝館の阿修羅像をはじめとする仏像だけでなく、 中金堂、東金堂で拝…

早春の食

今宵は夫の手料理にて 仙介 特別純米酒 おりがらみ をいただきました。 夫の手料理は 茎わかめと根菜と豚肉のさっと煮 茎わかめの炒め煮 鶏肉のマヨネーズ炒めとネギコショウ 大変手の込んだ料理をいただきました。 美味しゅうござった!

金曜日はカレー!

奈良本社に向かう前に腹ごしらえ。 近鉄なんば駅構内の船場カリーは 人気の元祖すじネギカレーで! やはり帰宅は深夜になるよー。 食べといて良かった!

旬の会

この会はわちきにとっては 特別な集まりです。 突然はいった仕事があったので 1時間半の遅刻でしたが。 選び抜かれた酒と料理をいただき 幸せ! 満足満足。

立春、朔の日、誕生日

誕生日が朔の日なんて、とてもラッキー! みなさん祝っていただいて、ありがとうございました😊 いつもながらのこころやさしき方々に出逢えたよろこび。酔い酒にすっかり、こころの角がとれました。だから、良いんだなあ。 思いがけないプレゼント🎁 大切に! 一…

春よ、遠き春よ。

立春です。 仕事で取材に訪れたあべのの寺院に咲いていたロウバイ。 春ですね。

節分

節分の日 郵便受けに「おばあかふぇファンクラブ」から誕生日のお祝いハガキが届いていた。 めちゃうれしい! これからもおばあ道を歩んでいこうと誓う。 一週間の疲れを癒やしに、お風呂やさんへ。 行く先々で土手を焼いていました。 恵比寿の蕎麦屋の恵方…

今日は豊さんといっしょ^_^

お昼が食べられないまま、時刻は早夕刻に。さーて何食べようと迷いながら、阿倍野あたりを歩いていると、降りてきました! で、神様の言うとおり! おっさん寿司に!! ええやん(^.^) 豊さん、いっしょに食べよね。 せっかくやから、お酒も召し上がれ。 デザ…

我が家も良かねー。

今日はいつも行く三田のお風呂で 旅の疲れを落とし 夫の手料理で茨木酒造 来楽 にごり 初しぼりを いただきましたー!

「ボヘミアン ラプソディ」観てきました。

なんで今クィーンなんだろう? それはいまだにわからんのだけれど。 何のために生きているのだろう。 何故自分は生まれてきたんだろう。 今の自分でいいんだろうか。 これから 何をすればいいのか。 生きることの寂しさ。 誰もが持つそんな想いが 彼らの楽曲…

たまには、料理も楽し。

センター試験なので 夫は大学へ。 いや、まさか、試験は受けません。 仕事です。 私は自宅で仕事して、らしい一日を過ごす。 台所に立って創造を! 料理というほどでもないけど。 なかなか楽し!

『あの日のオルガン 疎開保育園物語』試写会

今日はこの2月に公開される『あの日のオルガン 疎開保育園物語』の試写会に行ってきました。 太平洋戦争末期に東京から埼玉県の無人寺へ集団疎開した保育士11人、園児53人の実話です。 原作は久保つぎこのもので平松恵美子監督・脚本で映画化。 上映前に平松…

湯を沸かすほど熱い愛

弊社主催のまほろば映画祭で上映することが決定したので、原作もろとも映画も観ることに。 ずいぶん前に書いていたんだけれど やはり私には書ききれなかった。 弊社のN会長が2回にわたって書いたものを 引用させていただく。#################### ウーマンラ…

なんだか楽しい朔の会

姫路にて朔日の呑み会でした。 いやはや呑兵衛とは楽しからずや。 総勢30名の大宴会でした。 う大う