大阪梅田ではしご酒

仕事帰りに「ウーマンライフWEB」でも紹介した新潟県の清酒が気軽に楽しめる「新潟地酒処じょんのび」に行ってきました。 https://womanlife.co.jp/topics/1135270 日本酒三種飲みくらべと新潟ならではの鮭とばがはいったつまみ三種盛りをいただきました。 …

死ぬまでに 一度は見ておけ 灘まつり

この国は海に囲まれ、幾つもの山があり、山から流れる川によって豊穣の大地が育まれた。四季があり、秋には田に稲穂が実り、一面黄金色に輝く。この季節にしかないこの国の風景が広がる。集落の細い道を神輿がゆく。踊りながら舞いながら、実りの歓びを天に…

秋の連休ドライブ②丹波篠山味まつり

このイベントが楽しみで毎年のように参加していたのだが、ここ数年はご無沙汰。 久しぶりに来てみるとメイン会場も変わっていて ステージがなくなり、食のブースがいっぱいできていた。変わらずあるのは街の賑やかな雰囲気。 黒枝豆を買った後は、食べ歩き。…

秋の連休ドライブ①天の橋立ワイナリー

10月3連休の初日は仕事。 日曜日はかねてからの計画で 妹夫婦を連れて天の橋立ワイナリーへ。 夫が運転手をかってでてくれてるので、 妹夫婦を乗せて出発。 まずはシルク温泉に♨️ お風呂にゆっくりとつかってからワイナリーで食事、時間があれば伊根の舟屋へ…

日本酒ゴーアラウンド大阪から姫路へ

やれるかな? と自分でも危ぶみながらも そこそこがんばりました! 先ずは贔屓の高麗橋桜花さんから! 美冨久 みなさんに励まされながら 心斎橋へ うなぎだに 紀土 迷いながらも うろこ屋 一白水成 コレがうまかったもんで思わずおかわり! おつぎはすぐそば…

ホテイアオイと春鹿蔵祭り

この15年、週に一回以上本社がある奈良に行くのに、この蔵は未だ訪れる機会がなかった。 やっとタイミングがあったのだけど、人人人で、 ぐるっと回って帰って来ました。 も一度ゆっくり回りたいなあ。 春鹿へ行く前に本薬師寺跡のホテイアオイを観に行きま…

本日の買い出し

山のもの、海のもの、求めて休日ドライブ。 そして夫の手料理。 酒は春鹿ひやおろし!

玉村 豊男 村の酒屋を復活させる 田沢ワイン村の挑戦 (集英社新書)

引用から 長野県東御市田沢地区。このままでは増え続ける「過疎の村」のひとつになりそうな地域が今、静かで力強い変化を経験している。一軒の酒屋を復活させるプロジェクトが、地域再生を呼び起こしはじめたのだ。著者は「千曲川ワインバレー」で「ワイン県…

MUJI BOOK 『花森安治』

暮らしの美しさと価値 とても難しいけど優しいことばで 書かれている。 大切なものはきっと見つかる。 ちゃんと目に見える。 そう感じた。

鑑真和尚に逢いにー唐招提寺

ついにやってきました。 奈良唐招提寺 天平の甍 鑑真和尚に逢いに 鬼もしっかりささえておりました。 え

ことばはナイフ、伝え方次第で用途がかわる。

社長に貸していただいた本。 言葉を生業にしているのだから、分かりきっている内容ではあるが、実践できているかと言えば、全くである。日常生活や職場ではなおさら。意識しないとあかんな。深く反省します。

奈良 酒二景

仕事で奈良には月に4.5回は行く。 仕事なので観光は全くできないが、 たまに奈良の夜を楽しむ。 居酒屋で飲む奈良の地酒が美味い。 ひと夜は 杉ヶ町 ひと夜は 角振町

第430回 旬の会

昨夜は高砂 やつかさんで、 第430回 旬の会が開かれました。 半夏生も土用の丑の日も火星接近も 全く関係ないですが、 蛸づくしのお料理でした。 酒は大好きな 菊姫! いつもながら、楽しい会でした。

今度はVOXY

この度永年お世話になった NOAからVOXYに車を買い替えました。 ZS煌! NOAにはほんまにお世話になりました! 総走行距離はなんと223782㎞! よう走りました。 おかげであっちこっち行きました。 思い出がいっぱいです。 ありがとうございました。

高野山から白浜へ

早朝に高野山へお詣りする贅沢! そして、青空よりも碧い太平洋の海! 最高の夏旅!

夏、夏、夏を美味しく。

いろいろ並んだ本日の晩ごはん! 長芋と豚肉とオクラの炒め物 南瓜の煮物 ひじきの煮物 豆腐ステーキ トマトとキュウリ 酒は鳥取山根酒道場 特別純米酒 日置桜 青水緑山

三連休最終日ちょっこっとドライブ

たつの、作用から波賀、一の宮、宍粟をぐるりと。 作用のひまわりは未だで残念。 千種川も揖保川も未だ水が濁ってます。 道の駅南はがにて、高砂あきんどマガジンを見つけました! うれしいなぁ。 道の駅播磨いちのみやでは、でっかいスイカがずらりと並んで…

連休中日の取材旅行

我が社が発行しているフリーペーパーの取材のため 湯村温泉まで行きました。 真夏の夢千代の温泉地は、やはり観光客もまばら。 それでも取材先の「おばあカフェ」のおばあたちは 元気です! おばあ開運元気神社にて、しっかりお祓いもやってもらって清々しい…

Golden slumbers~The end (The beatles)

And in the end最後になって振り返ってみればThe love you takeきみの愛した分だけIs equal to the love you makeきみは愛されていたんだって、気づくと思うよ 今日は神戸文学館で今林清志(元ラジオ関西プロデューサー)のお話を聴いてきました。 企画展「…

今日の晩ごはん

どうしても呑みたい金賞受賞酒を呑みました!

奈良での一夜一献

ええ店みっけ!

今日は京都でお仕事どすえ(o^^o)

暑かった。 今日は日本全国暑いにちがいなかろうが 京都はやはり暑かった。 それでも 打ち水をした京のお店では ひんやりとした風がふいていた。 暑い季節のおもてなしに ちょっと感動。 鴨川の床もととのえられて 京都の夏これからますます暑くなります。

今宵の宴 至福の家呑み

備前 海の駅で仕入れた魚!を肴に! 日本酒は愛山1008 ヒラマサの刺身 焼き穴子 茄子の炒め物 きゅうりの酢の物 ポテサラ ひゃー!

北浜あたり

久しぶりの北浜。 らいおんもいました。 難波橋から中の島。 同じ川にかかるけど、 淀屋橋とは雰囲気が全く違うなぁ。 足が元気なら 川沿いに歩くのにね。 昼は野菜たっぷりランチ。

和歌山から河内へ

先日の日曜日は和歌山の産直市場めっけもん広場へ買い出しに。 何でわざわざ? いや、やっぱりここは買い出しのメッカだわ。品揃えが良いのだ。 今は梅の季節。ズラーっと並んだ梅の実に感動!梅酒をつけたいから買おうかな、と夫に相談するとやめときと即座…

「モリのいる場所」シネリーブル梅田にて

1日は映画の日。 梅田のシネリーブルにて「モリのいる場所」を 観てきました。 老夫婦のもとに、ひっきりなしにいろんな人たちが 集まって来ます。 とても賑やかで、可笑しくて、豊かで。 そんな日常が自分たち夫婦にも来るといいなぁ。 「この御夫婦とつき…

夏メニュー

食卓には、ゴーヤが並び始めました。 これから毎日の定番になります。

丹東シルク温泉から天橋立へ

2週間前に夫が友人達とたどったコースを 今日の休日ドライブのコースに選びました。 泉質の良さでは一番のシルク温泉から 宮津、天橋立に抜けるコースです。 田植えが終わった田んぼの水面がキラキラ光ります。 農耕の人の営みを感じながら、 緑深い里山の景…

夕陽は雲に隠れてーパームガーデン舞洲

昨日はホワイトベアファミリーの舟木さんのお誘いで、パームガーデン舞洲のBBQサイトに取材に行きました。 ぐずつく雨だったので、絶景といわれる夕陽は見ることはかないませんでしたが、快適な空間でのバーベキューはとても満足のいくものでした。 火起こし…