読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画制作ワークショップ

今回はスタッフとしてお手伝い、というかめちゃ楽しみました!オリカワさん、コニシさん、ありがとうございました!

母の日

昨日は姫路のお寺まで祖母と母のお墓まいりに。 なかなか行けずにいたので、ちょっとだけ母の日らしいこと。そのあとは、室津の七曲りを通り相生まで買い出しに。 霞んでいましたが、すばらしい景色でした。 買い求めた アコウのお刺身! コリコリして美味し…

鎌倉ものがたり

二日目は鎌倉歩きを楽しみました。江ノ電、大仏、寺巡りと計画は立てたけれど、半端ない観光の人出で目指したお寺は入るまでに2時間待ち!さすがに諦めました(TT) バスも満員なので、歩くことに。 オシャレで落ち着いた街をゆっくり歩けたのは良かったかな。…

江戸東京博物館

ここにはなんとしても行きたくて、やもたてもたまらずお江戸へと出かけました。私たちにとっては新幹線での移動は珍しいこと、しかし、西明石からあっという間の東京!やはり便利だわ。 お江戸に着いたら、まずはここから。 いつもながら、賑やか! そして、…

仁淀ブルーと司牡丹

高知旅二日目は、清流仁淀川を遡りました! 目指すは安居渓谷水晶渕です。沈下橋は風情があります。 山の奥深く車を走らせ、行けるところまで。 あとは遊歩道をわけいります。わあー!思わずため息がでるほどの美しさ! 澄んだ水は川底まではっきりと見せて…

高知旅〜

久しぶりに淡路島経由での四国への旅。 明石海峡大橋は岬町からも見えてたなぁ、大きいなぁ、と会話しながら、気持ちのよい瀬戸内をゆきました。 ジグザグ淡路島を縦断、鳴門の海峡も渡り、讃岐の山を越えてひたすら高知へ! それにしても、緑の季節になった…

京都

昨日は京都河原町にオープンする「京都浮世絵美術館」へ行ってきました。小さいギャラリーだけれど、 気軽に立ち寄れる場所で、展示は選び抜かれたもの。 新しい京都の人気スポットになるんじゃないかな。 鴨川の風はまだ冷たかったけれど、床はもう準備され…

明石の食卓

今日は掃除洗濯の一日。 久しぶりの夫の料理で晩酌(*^^*) あー、美味しいです。

今日の晩御飯なのだ

明石に帰って来たんだから、お花見はやっぱり明石城公園でしょ! ということで、今年の名残りの桜を見てまいりました!うつくしかったなぁ。 よい景色でした。親子の亀さん🐢そして晩御飯はうおんたなで仕入れた数々! 酒は五郎八 田舎造り にごり酒です。 こ…

大阪のたこ焼きはうまい!

Bー1グランプリスペシャルにおいて、「あかし玉子焼ひろめ隊」優勝のニュースは耳新しい。 今も明石には黄金の箸が展示され、うおんたなの玉子焼店はどこも行列! そんな明石に暮らす人間のはしくれ、たこ焼きとは玉子焼のこと以外に考えられないほど、玉子…

「そこに一所懸命にいる」

奈良から大阪、そして奈良へ。 毎日きりきり舞いしてますが、 案外好きなのよね(*^^*)「うまくても、へたでも、「そこに一所懸命にいる」。いることだけが大事だと思っていい。「いる」って、どういうことか?あえて助言をするならば、「いる」というのはね…

上映会「団地」八尾プリズムホール

2017年4月11日(火) 小雨が降り風がまだ冷たいです。今日は大阪での初めての上映会。八尾プリズムホールにて「団地」の上映でした。 奈良で3回、そして今日。1500人以上の方に楽しんでいただきました!次回はなんとあの映画「この世界の片隅に」をやります‼︎7…

春のお料理

昨夜は取材の後そのまま桜花さんでお料理をいただきました。春の香りがいっぱいのお料理でした。美味しくいただきました。 酒は「遊穂」(花さかゆうほ) 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり。 春らしいお酒に大まんぞくでした。 豊下さん、森田さん、ありがと…

懐かしく

和歌山に来たばかりの頃の写真を見ながら、ちょっとセンチになってます。

しみず温泉

「有田川」を上っていくと日本の棚田百選で有名な「あらぎ島」(漢字では蘭島)がある。その少し先にあるのが「しみず温泉」和歌山での温泉巡りで見つけたお気に入りの場所。なんとも落ち着くええ湯でした。道中の景色も最高です。ずっと先になるだろうけど、…

千里十里

「千里十里も惚れて通えば千里も一里」清潔な広いカウンター、おかみさんはじめスタッフの皆さんのあたたかさ、居ごこちのよい店でした。 和歌山ではここしか知らないので、よく通いました。

悪戦苦闘編

雑賀崎の漁港で久しぶりに獲れたての魚! 夫の包丁さばきにて、美味しい肴となりました。

奈良東大寺 二月堂の魅力

訪れたのは、もう30年以上前になるから、ほとんど記憶が定かでなく、初めて来たような新鮮な感じだった。和歌山温泉巡りのひとつ"湯の峰温泉 つぼ湯"に行くはずが、雪のため断念。予定変更して奈良東大寺へ!それでも、金剛山の雪にはびびったわ。 奈良に着…

今年の観梅は雪のなか

今年も南部梅林にやって来ました! 今日は梅まつりのお目当は梅酒の利き酒! 運転手の夫は利き梅干! いつもながら、申し訳ないけど、やめられない。 どうぞどうぞと夫が言うので(*^_^*) 梅ジュース作りをして、梅をつかった料理をいただいて、梅酒を味わっ…

今日の仕事場はおおさかのはなし(2017年2月1日)

「ウーマンライフ大阪まんなか版」の取材でうかがった「高麗橋 桜花」。月に一度、なにわの伝統野菜を使った料理をご主人の森田さんに創っていただいています。 飴の豊下さんからは、とめどなく湧き出てくるおおさかのはなし。 料理を味わい、少しだけお酒も…

ジビエ料理です。

今日は地元の酒蔵中野BCに行きました。 新酒イベントを1週間間違って行ったのですが、お店の人がみたかった日本庭園も案内してくださって、思いがけなく良い蔵見学になりました。 今日求めたのは超長久で超久というお酒。とても濃い味わいです。 あてはなん…

大阪の町歩きは、おもしろい

今日の仕事場は松屋町から本町辺り。 歩いているととにかくおもしろい! 西町奉行所跡だの井原西鶴の碑だの、興味深くて寄り道まわり道。帰れなくなりそうだった。

かつてない休日

明石から和歌山に来てこんなふうに休日を過ごしたのは、もしかしたら今日が初めてかもしれない。 夫が仕事のために出かけた日曜日。 一人きりで使える時間。 朝寝坊して、ゆっくり起きて、念入りに掃除、洗濯をして、近所のスーパーに買い物に行って、すごー…

十日戎

近くまで行ったので、十日戎にまいりました! ここは背広姿のビジネスマンたちが多くおまいりしてました。さすが大阪!商売繁昌笹もってこい‼︎ 私も仕事のことお祈りしました。 今年三回目のおみくじは、やっと末吉でした。 努力精進しかないのね。

温もりました〜〜(*^^*)

この二連休、明石に帰ってきているんで、久しぶりの今田温泉へ。 写真には写せませんが、ここの露天風呂は広くてのびのび最高です! ついつい売店で買ってしまう丹波焼も丸っ!

読書記録 2016年12月

2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:368ページ ナイス数:12ナイス阿蘭陀西鶴 (講談社文庫)の感想 書くということは、これほどまでに生々しいものだったのかと、改めて感じた。井原西鶴とその周辺の人々の生き様が、盲目の西鶴の娘…

パワースポットです!

正月3日めは、高野山へ。 ここは特別です。 訪れるたびに力を感じます。 正月だから、どうしても、その空気に身を置きたくて、やって来ました。 帰り道で出会った、カモシカくん。 迷わず家族に会えますように! さあ〜て、大好きなしみず温泉でひと風呂浴♨️…

大阪にどっぷり

1月2日はかねてから行きたかった住吉大社へ! 出雲大社、春日大社、そして住吉大社! これだけ御守りがあれば、何かいいことありそうです! 懐かしい阪堺線 今日はなんばで新年会! 美味しゅうございました(*^^*)

正月三が日のー

あけましておめでとうございます お正月でありますので、 美味しいものを食べ、好きなことをして 過ごしてます。たぶん和歌山にいるからやろうと思った伊勢参り。 0時の除夜の鐘を聴いて出かけます。 眠気はあまりありません。 おかげ横丁を楽しんだら、いよ…

2016 忘年会

昨夜は和歌山に帰るという夫を説得して、楽しき酒呑みメンバーとの忘年会に参加しました。美味しいお酒を心あつき皆さまがたと酌み交わす、 これはもういうことなしに、至福の時間。苦手なカラオケもちょこっと。やっばり最高の忘年会でした! これで、心置…

休日ドライブ〜白浜温泉〜

和歌山に来て休日は温泉めぐりを楽しんでいるが、いくつかお気に入りの湯がある。 白浜温泉の"長生の湯"もその一つ。 湯は柔らかく、露天風呂から眺められる紅葉がきらきらと美しい。なんのアメニティもない素朴な湯。ここが日本有数の観光地であることを忘…

健さんに始まり健さんにて〆る

ウーマンライフ新聞社とグループ未来さん、シネマ・ソラさんとのコラボレーション企画となる ドキュメンタリー映画「健さん」の特別上映回も無事本日をもって一旦終了! 11月29日から始まった奈良2会場、京都4会場の上映に、のべ2000人のかたのご来場をいた…

食欲がない⁈

どうも風邪気味なのか、昨夜から食欲がない。お腹は減っているのにね〜。こんな状況は珍しい。 いつもはワクワクの阪堺電車もちょっびっとしんみり。ま、そんなこともありますわ。

読書記録 11月

2016年11月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:310ページナイス数:11ナイス聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)の感想辛くて、痛くて、苦しくて、何度も涙が止まらなくなった。美しい音楽のようにこころに響いてくる。波の…

今夜の食卓

福井のサザエさんと堺の市場で仕入れたさかな! 美味しいわけがない! これで日本酒がないとは 残念至極‼︎

頭の中飽和状態。だけどもめっちゃ面白い大坂話

2016年11月25日 金曜日 今日はタイヘン! 支局で仕事して、池田で取材して、美章園で打ち合わせ! ぜーんぶ、やりたいことばかりだから、手は抜けません!当たり前やけど、楽しかった‼︎ 池田はコンパクトにまとまった観光都市のお手本みたいなまち。 大衆演…

晩秋の中之島の風景

2016年11月24日 木曜日 晴れ 東北の地震、54年ぶりの雪、とは全く関係ないよー、というような青空の下。ビジネスマンたちが憩う秋の昼下がり。大好きな中之島の風景。 私は、遅い昼ごはんをいただきました。

懐かしい街で秋を感じて

2016年11月17日(木) ☀️ ありがたいことだが、仕事があるので、とにかくいろんな街いろんな場所に行かせてもらっている。 生まれ育ったわけでもないのに、なんとなく愛着のわく場所や街がある。私にとっては高砂もそんなところのひとつ。 いつ行っても、落ち…

奈良は明石から案外近いと知りました。

2016年11月23日 水曜日 勤労感謝の日 早朝、和歌山を出て、明石の家に寄ってから奈良にドライブ。 明石から奈良までは案外近い。 秋の斑鳩あたりを散歩した。 法隆寺の境内を少し見てまわって、 中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像を拝観。 木の建築、造作物の美し…

明石駅前進化ちゅう!

2016年11月16日 水曜日 晴れ 今朝の環状線は某家電メーカーによる電車ジャック広告、吊り広告のエプロン姿のマツコさんに「あなた、似合ってるじゃない」とマツコ口調でつっこみをいれつつ、大阪駅で乗り換える。 大阪駅ではトイレに長蛇の列。逆らわずにじ…

美味しい蕎麦屋を発見しました!

2016年11月6日 日曜日 かねてから、加太の友ヶ島探検に出かけようと 家人と計画してたので、天気も上々と 張り切って出かけました。 加太の港につくと 強風高波のため船が全便欠航とのこと。 あーあ、残念。 こんなに晴れているのになぁ〜(;_;) しかし…

読書記録 10月

2016年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:620ページナイス数:35ナイス怒り(上) (中公文庫)の感想人を信じることは自分自身を信じること。わが子の将来の幸せを信じることができない父親の哀しみが、痛くて辛くて、一生懸命祈った。 たま…

この奥の深さ、兵庫県は魅力あふれるところです。

なんたって、兵庫県ですから、北はりまですから、加古川線に神戸電鉄に北条鉄道ですから!

忘帰洞はワイルドでした

2016年10月23日日曜日 和歌山に居るうちに行ってみよう という場所のひとつに、ホテル浦島がありまして、 とうとう出かけることに。 もう、数十年前に母の勤続45年か何かで勝浦を訪れた時に家族で泊まった旅館です。 ひゃー!懐かしい! お迎えに来たのは も…

阪堺電車は走る

今日は堺市清水町での仕事だったので、住吉大社鳥居前から阪堺電気軌道阪堺線 浜寺駅前行に乗って綾ノ町まで。 路面電車に乗れる、それだけで、もうウキウキです (^o^)/ 住吉鳥居前には電車にカメラを向ける先客が! みんなやっぱりすきなのよねー(^-^)

クロス張替えました*\(^o^)/*

2016年10月9日 予てから着々と準備を進めてきた我が家のリフォーム作戦。築17年目にもなるといろいろメンテナンスが必要。 大きなリフォームはできないけれど、 まずはリビングのクロスの張替えから。 準備が大変でしたが この連休の三日間で見違えるように…

播磨旬菜 菊屋さんへ行きました!

10月4日にオープンしたばかりの「播磨旬菜 菊屋」へ お祝いに行きました。 林社長がおっしゃっていたように地下につながる階段も通路もお祝いの胡蝶蘭がぎっしり並んでました。 あんなに沢山の胡蝶蘭を見たのは初めてです。 お人柄、人徳ですね 箱入り夫を連…

なんかいい日

2016年10月5日水曜日 疲れたのだけど、豊かな一日を過ごせたこと 感謝です(^_^)☆ 取材はANAクラウンホテル大阪 素敵な女性に会うことができました。 ひとすじにベクトルが出ている人には 頭が下がります。 元気もらいます! 昼ごはんは お気に入りのベ…

大変やった

2016年10月4日火曜日 今日は朝からバタバタバタ 慌てなくても良いのに慌ててた。 昼ごはんを食べるつもりが 昨日のバリウムで食欲なかった。 帰宅時はまさかの地下鉄のトラブル 満員の環状線まわりで帰ることになった。 良いのだ、そんな日があっても いや、…

9月の読書記録

2016年9月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1657ページナイス数:67ナイス後妻業 (文春文庫)の感想ハードボイルドサスペンス劇場はおもしろいけれど、やっぱりどこか現実離れしていて、すうっとははいることができない。読んでいる時ずうっと…