『あの日のオルガン 疎開保育園物語』試写会

今日はこの2月に公開される『あの日のオルガン 疎開保育園物語』の試写会に行ってきました。 太平洋戦争末期に東京から埼玉県の無人寺へ集団疎開した保育士11人、園児53人の実話です。 原作は久保つぎこのもので平松恵美子監督・脚本で映画化。 上映前に平松…

湯を沸かすほど熱い愛

弊社主催のまほろば映画祭で上映することが決定したので、原作もろとも映画も観ることに。 ずいぶん前に書いていたんだけれど やはり私には書ききれなかった。 弊社のN会長が2回にわたって書いたものを 引用させていただく。#################### ウーマンラ…

なんだか楽しい朔の会

姫路にて朔日の呑み会でした。 いやはや呑兵衛とは楽しからずや。 総勢30名の大宴会でした。 う大う

高砂から、姫路へ。

今日は高砂市の新年のご挨拶から。

三ノ宮ニューミュンヘンにて。

買い物に神戸に出ました。 ネットでいくらでも欲しいものが手に入ります。 でも、リアル店舗での買い物には また、そこでしか味わうことができない 楽しみがあります。 今日はセーターとジャケットを買いました。 買い物を楽しんだあと ニューミュンヘンて(^…

今宵はワインで。

今夜は珍しく白。 鶏肉と岩津葱の塩バター炒めは シンプルで美味い!

夫の手料理プラス。

豚肉と大根とじゃがいもの煮たもの。 茄子のラタトゥイユ プラス カニ雑炊

休日ドライブ 2019年1月2日

休みになると出かけたくなるのは、今年も変わりません。 今日は岡山ブルーラインを通って 昔はよく乗った宇高連絡船の宇野港から鷲羽山への ドライブ。 宇高連絡船といえば連絡船デッキで食べた讃岐うどんが懐かしい。 海沿いの道を快適に走ります。 鷲羽山…

2019年元旦 奈良から和歌山へ

いつもならば除夜の鐘を聞いたあと すぐに伊勢神宮にお参りに行きますが、今年は喪中なので神社ではなく寺院へまいりました。 東大寺の大仏殿は拝観自由です。 毎年、大晦日から元旦には正面の観相窓が開かれ、遠くからでも大仏さまのお顔を拝することができ…

今宵の酒と料理 2019年1月1日

春鹿 純米吟醸原酒2018 酒蔵まつり 限定酒 奈良 今西清兵衛商店 お正月に呑もうと決めていたお酒でした。 辛すぎず、甘すぎず。 しっかりした味わいのある酔い酒でした。 料理は 南紀白浜とれとれ市場で買い求めた カンパチと夫の手料理ブリ照りです。

久方ぶりの高麗橋 桜花は女子二人で

やっぱり森田さんの料理は素晴らしい! 味はもちろん見た目もステキ。 最初から舌も心もわしづかみ。 食べて飲んでしゃべって 楽しみましたー!

山川光男と夫の手料理

今宵の一献は「山川光男」です。 以下は引用 《山川光男は考える。自分の心がワクワクするような夢を追い続けたい。新たな一歩を踏み出すことで、仲間とともに苦しみや喜びを分かちあえる人生でありたい。日本のお酒を、農業を、もっともっと輝きに満ちたも…

パワースポット 橿原神宮

夫の実家にカニを届けたあと ちょこッと奈良までドライブ。 三十数年ぶりの橿原神宮へ。 掃き清められた境内は清々しく 気がすっきりと落ち着きます。

時は流れて。

実家の売却先が決まり、年末には引渡しが完了します。 妹と二人で最後になるであろう里帰り。 母の生前お世話になったご近所の方へご挨拶にまわって、少し家の中を見てまわりました。 祖母の着物や帯。 使わないまま箱に入った食器セット。 メモが残された手…

川村元気『億男』

お金持ちになりたいと思ったことはないが、お金は欲しい。何のために?お金で買いたい幸せがあるから。しかし、お金で買えない幸せがあるなぁ。当たり前やけど、時間は元に戻らない。やはり自分が一番望むのは、ドラえもんだったりする。と、アホなこと考え…

昨日は大阪産創館にて弊社主催の 「ふるさと納税早わかり特別セミナー」を開きました。

昨日は大阪産創館にて弊社主催の 「ふるさと納税早わかり特別セミナー」を開きました。篠原朋範税理士事務所代表税理士 篠原朋範氏のお話を46名の参加者の皆さんは熱心に聴いていらっしゃいました。「我が家の家族構成なら限度額はどうなりますか?」「医療…

懐かし楽しいクリスマスパーティー!

41回目にして初参加 しかし、かよさんはまったくかわってないなぁ! 寛さんも、壺さんも、かっこよかった! めちゃ踊りましたわ。

福井②永平寺へ

ここはずっと以前に一度訪れた場所。 恐竜博物館の興奮をもったまま、山門をくぐったとたん、新たな感動に包まれました。 磨かれた床を踏みしめてゆくと ここが、修行の場であることに改めて気が引き締まります。 古い木組みの建物は物言うことはありません…

福井①恐竜骨格も建築も惚れ惚れ美しいと感じる

いざ!うわさの恐竜博物館🦕へ! 朝の5時過ぎに家をでるのは 休日ドライブ遠出の鉄則。 心配していた雨も上がり 雲のたなびく山々に見惚れながらの旅路。 美しい。 しかし、恐竜博物館の展示は何億年もの時を蘇らせる、また、感動的な美しさだったのです。

大阪梅田ではしご酒

仕事帰りに「ウーマンライフWEB」でも紹介した新潟県の清酒が気軽に楽しめる「新潟地酒処じょんのび」に行ってきました。 https://womanlife.co.jp/topics/1135270 日本酒三種飲みくらべと新潟ならではの鮭とばがはいったつまみ三種盛りをいただきました。 …

死ぬまでに 一度は見ておけ 灘まつり

この国は海に囲まれ、幾つもの山があり、山から流れる川によって豊穣の大地が育まれた。四季があり、秋には田に稲穂が実り、一面黄金色に輝く。この季節にしかないこの国の風景が広がる。集落の細い道を神輿がゆく。踊りながら舞いながら、実りの歓びを天に…

秋の連休ドライブ②丹波篠山味まつり

このイベントが楽しみで毎年のように参加していたのだが、ここ数年はご無沙汰。 久しぶりに来てみるとメイン会場も変わっていて ステージがなくなり、食のブースがいっぱいできていた。変わらずあるのは街の賑やかな雰囲気。 黒枝豆を買った後は、食べ歩き。…

秋の連休ドライブ①天の橋立ワイナリー

10月3連休の初日は仕事。 日曜日はかねてからの計画で 妹夫婦を連れて天の橋立ワイナリーへ。 夫が運転手をかってでてくれてるので、 妹夫婦を乗せて出発。 まずはシルク温泉に♨️ お風呂にゆっくりとつかってからワイナリーで食事、時間があれば伊根の舟屋へ…

日本酒ゴーアラウンド大阪から姫路へ

やれるかな? と自分でも危ぶみながらも そこそこがんばりました! 先ずは贔屓の高麗橋桜花さんから! 美冨久 みなさんに励まされながら 心斎橋へ うなぎだに 紀土 迷いながらも うろこ屋 一白水成 コレがうまかったもんで思わずおかわり! おつぎはすぐそば…

ホテイアオイと春鹿蔵祭り

この15年、週に一回以上本社がある奈良に行くのに、この蔵は未だ訪れる機会がなかった。 やっとタイミングがあったのだけど、人人人で、 ぐるっと回って帰って来ました。 も一度ゆっくり回りたいなあ。 春鹿へ行く前に本薬師寺跡のホテイアオイを観に行きま…

本日の買い出し

山のもの、海のもの、求めて休日ドライブ。 そして夫の手料理。 酒は春鹿ひやおろし!

玉村 豊男 村の酒屋を復活させる 田沢ワイン村の挑戦 (集英社新書)

引用から 長野県東御市田沢地区。このままでは増え続ける「過疎の村」のひとつになりそうな地域が今、静かで力強い変化を経験している。一軒の酒屋を復活させるプロジェクトが、地域再生を呼び起こしはじめたのだ。著者は「千曲川ワインバレー」で「ワイン県…

MUJI BOOK 『花森安治』

暮らしの美しさと価値 とても難しいけど優しいことばで 書かれている。 大切なものはきっと見つかる。 ちゃんと目に見える。 そう感じた。

鑑真和尚に逢いにー唐招提寺

ついにやってきました。 奈良唐招提寺 天平の甍 鑑真和尚に逢いに 鬼もしっかりささえておりました。 え

ことばはナイフ、伝え方次第で用途がかわる。

社長に貸していただいた本。 言葉を生業にしているのだから、分かりきっている内容ではあるが、実践できているかと言えば、全くである。日常生活や職場ではなおさら。意識しないとあかんな。深く反省します。