岡山児島湖花回廊の河津桜

今年はもう散ってしまったかなぁと思って観に行くと、なんのなんの未だに蕾も多く ときおり小雪の舞う寒風のなか 可憐な花をふるわせながら 咲いていました。 それにしても 毎年みごとな咲っぷり。 濃いピンク色が香り立っています。 そして その足もとには …

MSCクルーズ⑨2024/1/7

MSCクルーズ最終日 朝早くから下船の準備で船内はごったがえしています。 しかし 天気も良く揺れもさほど感じないような快適な航海。 混み合うビュッフェから朝ごはんは部屋で。 その後 全ての荷物を持ち部屋を空けます。 ロビーで待っていると 窓から富士山…

MSCクルーズ⑧2024/1/5

いよいよ日本に向けて船は進みます。 夜はドレスコードはエレガント 私は精一杯おしゃれして 夫も背広で おすまし顔

MSCクルーズ⑧2024/1/6

船は太平洋を日本に向けて進みます。 広がる海原は見飽きることがありません。 時折渡り鳥が飛んでいたりして 不思議な光景に感じます。 ゆっくり船のデッキにある椅子に寝転がって 空を見上るのもおつなもの。 なかなかのバケーションです 最後の夜のショー…

MSCクルーズ⑦サイパン2024/1/4

クルーズ6日目 北マリアナ諸島 サイパンに到着 ほんとに良い天気に恵まれてよかったです マニガハ島での海水浴 サンゴの海が綺麗 魚たちと一緒に泳ぎました ホンマ何十年ぶりやろ なんとか水着になって泳ぎましたわ 気持ちいい時間をありがとう 船に帰って昼…

MSCクルーズ⑥グアム2024/1/3

クルーズ5日目 米国グアムに入港 入国審査を経てシャトルバスでタモン地区へ タクシーを交渉して2時間貸し切りグアム観光 ハガニアのスペイン広場やラッテストーン広場から恋人岬をまわりました。 タモン地区に戻ってザプラザのハードロックカフェで昼食 も…

MSCクルーズ⑤2024/1/2

クルーズ4日目 今日は体を動かすことにチャレンジ 船がめちゃくちゃ大きいので 普通に過ごしていても1日8,000歩ほどは 歩きます。 食べる量も多いので 少し運動しないといけません ジムで汗をかいて プールへ けっこう深いのですが 海水なのでよく浮きます。…

MSCクルーズ④2024/1/1

船上のお正月 目覚めると少しですが青空^ ^ やはり うれしいです。 宝探しゲームの船内探索 早くも6,000歩! 呑んで食べてまた呑んで ひゃー 幸せやん 昼寝をしたら ショータイムの時間 かっこいいマイケルジャクソンさんのショーと 素敵なストーリーと演奏…

67歳の誕生日

誕生日を愛でたいと感じるおとしごろは過ぎ ただただ 今日という日を無事に迎えられたことに感謝しかないです。 いろんなことが終わり いろんなことが始まります。 過去から未来へ 途切れることなく継続していく鼓動を大切に いままでもこれからも 変わりな…

節分です

福は内 鬼は外 節分です。 牡蠣を買いに室津まで 茨木酒造の初搾りも間に合いました。 明日からは春 梅の香も確かなものでした。

フリーランス1日目

日生に千春さんが帰っているタイミングだったので、とことこ電車に乗って備前まで カキオコ食べにはるばると とにかく楽しく 美味しい一日に! 思いがけないベルエポック。 千春さん ありがとうございました♪

今年はじめての賀茂鶴

大阪での仕事のちの加茂鶴 定番の美味しさがうれしいです。 コスパも最高でした。

赤穂 亀の井ホテル 日帰り入浴

船旅での10日間はシャワーのみだったので やはりお風呂が恋しくて 赤穂まで出かけました。赤穂 亀の井ホテルの日帰り入浴は露天風呂から瀬戸の海がのぞまれ ゆったりと楽しめます。料金が高いのが玉に瑕。だからいつものようにランチは夫のおむすびで。 やっ…

MSCクルーズ③2023/12/31〜2024/1/1

2023年のカウントダウンは 船上のダンスパーティー🎉🥳 楽しくアゲアゲ 盛り上がりました❣️ ハッピーニューイヤー❣️

MSCクルーズ①2023/12/30

旅立ちの日は 横浜大黒埠頭から いろんなトラブルがあったようで 出入国手続きからから船回のチェックインまで たくさんの行列に並びました。 やはり3,000人以上の人が ひとつの船に乗り込むとなれば 大変だなあ。 ウェルカムドリンクから始まり 昼ごはんを…

MSCクルーズ②2023/12/31

けっこう揺れている朝 お天気もよくないので グレーの空と海 大きな波が立ってます。 ゆっくり起きた朝 シャワーを浴びて ブレンチへ。 あかん、また、食べてしまうやないかー。 2023年もとうとう今日一日になりました。 なんやかやと思い煩うことはなしにし…

いよいよ初の(*^^*)

赤い靴ではないけれど 横浜から船に乗ってまいります。 年末なので用心して前日入り おかげさまで 塚本夫婦とご一緒もできました。 神戸空港からのスカイマークは ピカチュウラッピング^ ^ テンション上がりました! 馬車道のホテルに荷物を預けて 行列の店…

2023年 仕事納め

今年はひと足はやい仕事納め 夫と待ち合わせて 生田ロードのニューミュンヘン神戸大使館にて 大ジョッキで乾杯 いろいろありましたが よくがんばりました。

但馬のまほろば、城崎、久美浜お風呂と買い物コース

寒くなって雪が降るといけなくなるので、思い切って北へ出かけることにしました。 夫のにぎったおにぎりと柿をほおばりながらの いつもの買い物ドライブ。 まずは、道の駅 但馬のまほろばで買い物。 お目当てはもちろん、11月23日に解禁となった「岩津ねぎ」…

日本語教師養成講座

長い一年だったようにも思うが、過ぎてしまえばあっというまで、ぼーっとしてしまう。 去年の12月に始めた日本語教師養成講座の420時間を終了。この歳になってひたすらに授業を受けテスト勉強をする。 しかし講師の先生方の授業は素晴らしいものだった。高い…

姫路 好古園の紅葉

昨年はライトアップに行ったのですが、今年は時間をみつけてお昼間に。 それぞれの庭園に植えられた草木に趣きを感じながら、紅葉とのコラボレーションを楽しみました。

『シネマ365日』Ⅹ前編

『シネマ365日』Ⅹ巻の前編ができて来た。2020年の8月から2021年の1月までのウーマンライフWEB版「シネマ365日」に掲載された映画評が編集されている。 数行だが、あとがきに添える文章を書かせていただいた。 それにしても、毎日毎日12年の長きにわたっての…

劇団ここから 第37回公演 「レンタルファミリー」

この土日は 劇団ここから 第37回公演 「レンタルファミリー」のお手伝いで、加古川市民会館へ。 私は いつものカゲアナが役目 しかし まったく練習せずにぶっつけ本番 ぎゃー 声がでまへん 台詞がはいりまふぇん 間がつかめへんがなー とほほほ でしたが、な…

城崎にて

カニにはまだ早いのですが お湯が恋しくて 城崎まで出かけて行きました。 いつもの外湯で ゆったりしました。 いつ来ても いい湯だなあ。

林田温泉 ゆたりん

やっぱりおふろでくつろぐ休日。

中秋の名月

明石城の武蔵の芝生から眺める月 まっこと まんまる 天体望遠鏡から 土星の輪っかも 観せていただきました。 今宵はお酒も解禁に。 燗酒を少しいただきました。

淡路島ぐるっとドライブ 淡路花桟敷の蕎麦の花

この連休 土曜日はお墓参りに 日曜日は淡路島へ 淡路島は買い物ドライブを兼ねて 花さじきに咲いている蕎麦の花を観に行きました お昼ごはんは うずしおクルーズ船のガイドさん おすすめのひらまつ食堂にて。 夫はさかな定食 私はお刺身定食を いただきまし…

蒜山キャンプ 吹屋へ

2023.9.16-17 ナジャさんからの帰りは 吹屋へ 今年の4月から運行している 乗合バスに運良く 乗ることができて 標高700メートルの 涼しい風を受けながら 笹畝坑道、ベンガラ館、広兼邸と回って お目当ての旧吹屋小学校へ。 以前に来た時は工事中で足場が組ん…

蒜山キャンプ ナジャ

2023.9.16-17 恒例の妹夫婦とのキャンプ。 ここ数年お世話になっている 蒜山倶楽部ナジャさんに お世話になりました。

蒜山キャンプ ブリューラボ倉吉

2023.9.16-17 恒例の妹夫婦とのキャンプ。 兎っ兎ワイナリーから倉吉へ。 ブリューラボ倉吉へおじゃましました。 オープンして3年といわれてましたから いろいろご苦労もあったことと思いますが 日本酒由来のビールは さすがでした。 倉吉の街並みにぴたりと…